人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初仕事

午後5時前の、西の空です。
初仕事_c0223463_17134347.jpg
日の暮れるのが遅くなってきました。

今朝のこと。
ゆっくりして居たら、突然 「畑に行くぞ!!」

変わりやすい丹後の天気だから仕方ないけれど、計画も何もあったモノじゃない!!
・・・と言う事で、曇り空の今日は午前中も午後からもずっと畑に出ていました。

仕事に夢中で、写真撮っているヒマ無し。
初仕事_c0223463_17201489.jpg
帰り際に白木蓮のつぼみを撮ったけれど、ボケボケでした。
木蓮のつぼみが、いっぱい付いていました。

初仕事は、ブルーベリー畑の周りを囲む柵作りの準備です。
おとうさんと次女と娘婿の3人で、鉄管パイプを埋め込んでいました。

私は、1圃場の整備。
ワイヤーを外したり、木をくくりつけていたヒモを取ったり、剪定したり。
久しぶりに身体を動かして、気分は上々・・・。

いっぺんに春が来た気分でした。
しかし・・・・、真冬の寒さはこれからだぞ!!


これはゴミの山と間違えそうですが、中身は「竹粉」です。
初仕事_c0223463_17313891.jpg
次女と娘婿が、今年も作ってくれました。
ビニール袋に入れて、発酵させています。
開けると、良い匂いがします。
ブルーベリーの根元に置いてやります。
竹粉効果は、結構良いように思います。
木も元気になるし、ティフブルーの白い粉は見事な色になりますよ。
粒も大きいし、9月に入っても充分収穫できました。

記録に残すべきだと思うのですが、夏の忙しさを思うと、なかなか難しい・・・・・。
写真なら撮れるかな。
by 1223sora | 2015-01-13 17:13 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2015-01-14 00:21
ゴミの山では無かったんですね・笑。
竹粉はどのようにして作るのかしら?

4人が働いている姿が目に浮かびます。
動けるって良いですね。
Commented by あやめ at 2015-01-14 06:50 x
おはようございます。

柵の設置に取り掛けられたのですね。

実に体が良く動く事と感心します。

竹墨の粉ではなく生竹の粉砕なんでしょうか?

春夏に向けて準備万端ですね。
Commented by 1223sora at 2015-01-14 06:57
abaさん
おはようございます。
竹を細かく砕く機械は、エコネットというNPO法人から借りました。
ものすごい音がするので、竹を切り出した山奥で作業します。
○のままの竹を機械に突っ込んでいくと、歯が高速回転して削っていきますよ。
このゴミ袋、ピートモスが入っていた袋ですから大きいです。
私1人では持ち上がりません。
今日も雨が降らなければ、昨日の続きです。
Commented by 1223sora at 2015-01-14 07:00
あやめさん
切り出したばかりの生の竹です。
放置された竹林がいっぱいあるから、竹に不自由しません。
持ち主さんも切って欲しいのです。
昨日の初仕事は、思いのほか疲れました。
お風呂に入ってコテンと寝てしまいました。
Commented by nonkinaokome at 2015-01-14 16:47
外でのお仕事ご苦労様です。
寒いけど動くとスッキリ!
気分もいいですよね(^^)
うちは、まだまだ雪の中で〜す^^;
Commented by 1223sora at 2015-01-14 18:29
nonnkinaokomeさん
今日も一日中畑に出ていました。
娘婿も来てくれたので、ずいぶん仕事がはかどりましたよ。
そんなに寒くも無くて、今日も気持ち良く精出していました。
名前
URL
削除用パスワード
<< あれ!やるじゃない!! 外はいいお天気です!! >>