真冬に逆戻り

猛烈に寒いです。

この寒空に懸命に咲くツバキです。
遠くから見ると、バラのよう・・・。
c0223463_171054100.jpg
1本の木のはずなのに、赤とピンクが咲いています。
c0223463_17111365.jpg


今日は、おとうさんと「そば打ち体験」に行ってきました。
c0223463_17155373.jpg
参加者は26名。
ここは初心者グループだそうですよ。
私は裏方。
ネギを切ったり、洗い物をしたり。
先輩のお手伝いをしたつもり?? 役に立ったかどうかは???
地元のそば粉で打ったお蕎麦は、すごくおいしかったです。
おとうさんはやる気満々・・・蕎麦好きな孫たちに食べさせたいようです。
食べるのに夢中で、写真撮るのも忘れてしまいました。

人なかすると、疲れます。
帰るとぐったり。
おまけに寒くて寒くて・・・。
お風呂に入ったりコタツにもぐりこんでグータラしています。

インフルエンザで保育所に行けません。
寂しそうな隣の末っ子は、お母さんと一緒にケーキ作りです。
c0223463_17333699.jpg


   おいしかったよ!!


by 1223sora | 2015-02-27 17:08 | 丹後半島紹介 | Comments(16)
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-02-27 17:57
こっちも寒いです。雪が降ってます。
こちらの地方でもそばを作っている方が増えました。そば粉は手に入りやすくなったのですが、お蕎麦は打った事がありません。
手作りは美味しいでしょうね。いつかは作ってみたいです。まず、道具をそろえなくちゃネ。
soraさん方のお花が又見られて嬉しいです。
Commented by あやめ at 2015-02-27 18:53 x
朝は風花みたいにパラパラと直ぐに雨に変わりました。

打ち立てのお蕎麦美味しいでしょうね!

ご主人様直ぐにマスター為さるから楽しみですね。

ののちゃん、インフルエンザ!熱は無いのね!
お大事に~
Commented by 1223sora at 2015-02-27 19:11
tidorunobaabap2 さん
今日は猛烈な寒さですが、先日はぽかぽか陽気でした。
花壇のビオラがにょきにょき花を広げてきました。
まさに春の息吹。
なんだかうれしくなってきました。
それでも今日は、むちゃくちゃ寒いです。
Commented by 1223sora at 2015-02-27 19:15
あやめさん
ののちゃんは、お医者さんもどうかなと迷うくらいのインフルエンザ数値らしいです。
それでも保育所には行けません。
お兄ちゃんたちも、学校ではマスク着用。
給食は校長室で食べています。
兄妹3人が校長室で給食なんて、笑ってしまいます。
覗きに行きたいようです。
明日は、学校も保育所もお休み。
やれやれです。
Commented by juju3291a at 2015-02-27 19:15
イイね   ★元気ばば★
蕎麦作ったことがない
やってみたいです
自宅でも作れそうですか?
Commented by 1223sora at 2015-02-27 19:21
★元気ばば★さん
作れそうですよ。
でもコツがあって、1度は習ったほうがいいかも。
困るのは、道具がいること。
粉をこねる鉢・広い伸ばし台・伸ばし棒・カットする包丁など。
まぁ・・工夫次第でどうにでもなるかもしれないです。
Commented by asahinahikari at 2015-02-27 19:43
こんばんは
椿の花が今年も咲きました〜春を感じられますね
でも今日は寒かったのですか〜
蕎麦打ちの体験良いですね〜
やってみたいですが〜道具を揃えるとなると大変ですね
美味しそうなケーキが出来ましたね〜
Commented by Deko at 2015-02-27 20:22 x
最近はバラの花のような椿も出てきていますね。色々な色が咲いてくれるそれもまたいいですね。ソバ打ち大変そうですね。私は普段からあまり蕎麦を頂きません。友人と蕎麦屋に行っても天丼頂きます。蕎麦を頂くと胃がもたれるように思えるからです。美味しそうなケーキが出来あがりましたね。ケーキは大好きです。
Commented by sakae2009 at 2015-02-27 21:10
今日はこちらも寒かったです。
そば打ち、やったことありますが難しいでした。
でも食べると美味しいですよね。
Commented by aba-n-c at 2015-02-27 22:58
遅くなりました。
出掛けておりました。

蕎麦打ちは難しいらしいですね?
ご主人・これからも蕎麦打ちやりそう!(笑)

そんなに寒かったの?
こちらは風はあるものの・暖かかったです。
Commented by tealover-la at 2015-02-28 02:49
おかえりなさい!!
今日本の中1の男の子の悲しい事件の記事を読んでいて、心が重くなんていたところ。。。でも可愛い~~~ちびちゃん達のお写真を拝見し、笑顔にさせてもらいました^^^^

おそば食べたい。冷たいざるそばと天ぷらでいきたいな。
Commented by 1223sora at 2015-02-28 08:55
asahinahikariさん
おはようございます。
ケーキを作って持ってきてくれます。
うれしいような、そうでないような・・・。
ホールではたくさんすぎて食べきれません。
蕎麦打ちは楽しいけれど、個人ではねぇ・・・・。
年末に、先輩のお家に蕎麦打ちに行かせてもらうのが一番かな。
Commented by 1223sora at 2015-02-28 08:57
Dekoさん
私は、うどんより蕎麦がいいです。
乾蕎麦を常備していますが、やっぱり地場産粉の打ち立て蕎麦は美味しかったですよ。
Commented by 1223sora at 2015-02-28 08:59
sakaeさん
たんごのあちこちで蕎麦が栽培されています。
機能も、自慢話に花が咲いていましたよ。
Commented by 1223sora at 2015-02-28 09:01
abaさん
昨日はとにかく寒かったです。
体調も悪かったのか、帰ってからダウン寸前でした。
ウトウト寝ては覚め・・・。
おかげで今朝はすきっりです。
Commented by 1223sora at 2015-02-28 09:04
tealover-la さん
そちらでもお蕎麦が食べられるのでしょうか??
天ぷら蕎麦が食べたくなりました。
あの事件、悲惨すぎです。
いろいろ思うことがあります。
すごく残念ですよ。
<< ビタミンカラー 再開します!! >>