春の準備

午前中は、ショッピングセンターへ行っていました。
c0223463_14445541.jpg


丹後のあちこちで、今年も小学校や中学校が閉校します。
合併のためです。
生徒数が減るから仕方ないといいます。
そんなことあるか!!・・・と思います。
少ないなりに、どんなに密度の濃い教育ができるかわからないのに。
地域から学校がなくなるということは、文化の火が消えるようなもの。
すごく残念だし、寂しいです。

…言いたいことは山ほどあるけれど・・・我慢!!

以上は余談です。


ショッピングセンターへは、少しはマシな衣類を買いに行ってきました。
学校の閉校式に関係のあるイベントに、誘われたからです。
あちこちから声が掛かって、やっこらせで重い腰を上げて準備までしたのに。

あぁ・・・それなのに・・・
家に帰ると、伝言メッセージが入っていました。
一緒に行こうと言ってた人が、親戚に不幸ができて行けないと。


気を取り直して、眺めています。
c0223463_14433390.jpg
よし!!今年はビタミンカラーで行こう!!
元気の出る色で農場を飾ろう・・・かな?


おとうさんが、「昔の種が、いっぱいあるぞ」というから出してみると、カラばかりでした。
c0223463_14491947.jpg

娘が蒔いた後のカラ袋です。
外国の種袋って、おしゃれだなと眺めています。
c0223463_14504144.jpg

by 1223sora | 2015-03-11 14:43 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by あやめ at 2015-03-11 15:11 x
地域の学校は昔分校だったそうで
この頃生徒が少なく成って来ているらしいが

又、本校だけになる日が来るのかしら??

種の袋眺めって居るだけでワクワクします。

お家での種は採られないの?
こぼれ種で十分かもね!

寒い一日でしたね。
Commented by 1223sora at 2015-03-11 17:07
あやめさん
花畑の種を取っていますよ。
ペンステモンや百日草、数種類のケイトウ、バジルなど、いっぱい!!
そろそろ蒔こうかな。
丹後にも分校が数校ありましたが、とっくにゼロ。
中学校は町に2校あったものが、4月から1校になってしまいます。
残念だなぁと思うばかりです。
Commented by deko at 2015-03-11 20:07 x
学校がどんどん閉校になるのですね。規模を小さくしてこじんまりとした学校も一人一人に目が届き良いですね。なんでも右へならいの昨今です。寂しいですね。色とりどりの花の種ですね。夏にひまわりが咲くのが楽しみですね。
Commented by 1223sora at 2015-03-12 06:57
dekoさん
おはようございます。
数年前に、地元の小学校も危うく閉校の波にのみこまれるところでした。
地元は残ったけれど隣の小学校が無くなりました。
本当に子供の声が聞こえなくなった!!と言われます。
日中も閑散としてきたそうです。
いろいろおもうことありの昨今です。
ぱぁ~っと花でも咲かせて、気晴らししたいです。
<< おお!・・・恐いぃ~~!! 春の便り >>