おお!・・・恐いぃ~~!!

晴れ間の見える畑へ、行ってきました。
c0223463_11234233.jpg
グリーンや紫色のチコリが、いっぱい出ていました。

小学校が、カブトムシの幼虫を欲しいそうです。
いっぱい欲しいのだそうです。

張り切った長女のお供をして、掘り出しに行ってきました。
c0223463_1165844.jpg
少し掘っただけで、ごろごろ出てきます。
思わずぎゃぁ~~!!

いくらでも出てきます。
パッポウスチロールの箱3個。
段ボール箱1個。
バケツ1個。
多分100匹以上は居るかな?
ごろごろしている姿も撮ったのですが、あまりのグロテスクさに載せられません。

もっと暖かくなってから掘る方が良いのでしょうが、
    畑仕事の都合で、幼虫の居る場所を片づけなければなりません。

まだまだ居ます。


気分がよろしくないので・・・・。
美味しい画像を載せます。
長女が作ったお菓子。
c0223463_1126461.jpg

義姉からもらった阿闍梨もち
c0223463_1128574.jpg

おいしそうだなと、つい買ってしまった最中。
c0223463_11284922.jpg
どんどんプクプクになります。
by 1223sora | 2015-03-12 11:07 | 家族 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2015-03-12 12:00 x
畑にカブトムシの幼虫がいるの?

昔、畑の土手で蓬を摘んでいたときの事

わぁ!!カブトムシの幼虫と思い捕っていました。

畑の持ち主がそれは違うと、捕ってくれて有難う~
鶏の餌に頂戴と!!

カブトムシは山と言われた事を思い出しました^^
Commented by juju3291a at 2015-03-12 14:09
★元気ばば★
この幼虫が全部虫になったら 被害 大でしょうね。
我が家の庭にもいます
Commented by ぶっちゃん at 2015-03-12 15:11 x
ヽ(ヽ゚ロ゚)ひゃ、ひゃ、百匹以上!
そんなににいると...
さすがに
ビックリしちゃいますね。
 美味しいおやつの数々。
ついつい手に取り ついつい買って、
ついつい食べてしまう。
ぶっちゃんも同じ事の繰り返しです(汗)
Commented by nagako1953 at 2015-03-12 16:29
こんにちは
カブトムシの幼虫が畑にいるって凄いな〜
黄金虫の幼虫は庭にいるけど、見つけるとシャベルですくってさようならします。
Commented by 1223sora at 2015-03-12 18:03
あやめさん
カブトムシの幼虫は、木くずの中にいます。
正確にいうと、畑のはずれの木くずの中です。
ビックリするくらいいっぱい出てきて、気持ち悪いです。
あやめさんが見つけたのは、多分小さな幼虫だったのでしょうね。
コガネムシや根切り虫なら、即退治です。
Commented by 1223sora at 2015-03-12 18:06
★元気ばば★さん
コガネムシの幼虫は、でっかいですよ。
畑の土の中から出てきたのなら、コガネムシかもね。
これは害虫だから、ほっておくと被害が・・・。
カブトムシは、ブルーベリーには被害を与えないように思います。
Commented by 1223sora at 2015-03-12 18:10
ぶっちゃんさん
おやつは、集まるときはどっさり!!
無いとなると、全く何処をたたいても出てきません。
今日も、留守番していると近所のおばあさんが来られて、おいしそうなお菓子をいただきました。
畑から帰ってきた娘に、持って帰ったら・・といっても持ち帰りません。
孫には食べさせたくないようですよ。
Commented by 1223sora at 2015-03-12 18:14
nagakoさん
カブトムシの幼虫は、親戚が持ってきてくれる菌床栽培の排菌(木くずの塊)の中にいます。
恐ろしいくらい出てきます。
欲しい子供にとっては、宝の山らしいです。
中には小さな小さな幼虫も数匹いました。
これはコガネムシなどの幼虫です。
害虫だから、退治しておきます。
Commented by deko at 2015-03-12 19:44 x
カブトムシの幼虫なのですね。この時期それより小さめの幼虫がいますがこがね虫なのですね。植木鉢を植え替えると中にもたくさん入っています。美味しいお菓子ついつい買いすぎていつの間にかお腹の中です。これでは良い事ないですね。手作りのお菓子は美味しい安心ですね。
Commented by 1223sora at 2015-03-12 20:08
dekoさん
カブトムシの幼虫は、とにかくでっかいです。
小さな小さなものは、多分害虫です。
見つけたら即、川に投げます。
つぶすなんてできないからです。
手作りのお菓子をよく持ってきてくれます。
ありがたいような、ありがたくないような・・・。
結構カロリー高いお菓子ばかりです。
Commented by あやめ at 2015-03-12 21:11 x
そうだ~~!!

コガネムシと言っておられました。

思い出しました^^+
Commented by 1223sora at 2015-03-13 09:50
あやめさん
おはようございます。
コガネムシは、畑の害虫です。
農薬は使いません。
フェロモンストラップをいくつも仕掛けて、コガネムシを呼び寄せ捕獲してきました。
ずいぶん少なくなってきましたよ。
<< 気持ちよく晴れています。 春の準備 >>