花が咲いてしまいそう

近くの菜園の手入れしていて急に気になりました。
「ブロッコリーはどうなっているのかな??」ってね。

お昼前でしたが、食料の調達を兼ねて行ってみると、こんなもの。
c0223463_13115417.jpg

今ならまだ食べられると、いっぱい摘んで来ました。

金網の中に入って、大回りしないとたどり着けなくなった野菜畑です。
気にはなっていたけれど、ほったらかしでした。

小松菜やカブラもトウが立って花が咲いているし、
c0223463_1326334.jpg

花菜は満開でした。
c0223463_13291679.jpg


金網の扉を開けて、150m歩かないとたどり着かないなんて・・・。
こんな不便なことはない!!
相方は、「そんなことくらいで不満を言うな」というけれど、
「そうなら、採ってきてよ!!」と言いたくなります。


小松菜の蕾・カブラの花・ホウレンソウ・ブロッコリーを、
   さっと湯がいて、油でパパッと炒めて食べました。


美味しかった!!

by 1223sora | 2015-03-28 13:12 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2015-03-28 13:50
ブロッコリーの写真の左側・食べ頃ですね。
(上の方が紫掛った)
本当は生で食べるのが良いらしいです。
Commented by juju3291a at 2015-03-28 14:58
★元気ばば★
青い野菜は採り立てが一番です。
最近はまっているのが油の代わりにマヨネーズで炒めるのです
Commented by 1223sora at 2015-03-28 19:08
abaさん
ブロッコリーを生で食べるのですか?
画像のブロッコリーはまだましな方です。
もっと咲きそうなものもありました。
こまめに畑を覗かないとダメです。
Commented by 1223sora at 2015-03-28 19:10
★元気ばば★さん
マヨネーズも油でできているから、なるほどです。
早速、明日やってみます。
今日はお天気が良くて、草取りがんばりましたよ!!
Commented by sakae2009 at 2015-03-28 19:53
野菜いっぱい有っていいですね。
取り立て、新鮮でいいですね。
我が家はスーパーで買ってきています。
Commented by あやめ at 2015-03-29 07:05 x
おはようございます。
昨日はおちびちゃんの子守・一人見るだけなのに草臥れました。

kanaママさんは偉い!!と思いました。

ブロコッリー、柔らかくて美味しそう~~
下から摘めば長く収穫できるとか??

朝刊に「丹後王国」リニューアルと一面、広告!!
行って見たいなぁ!!
Commented by ぶっちゃん at 2015-03-29 09:57 x
秋のブロッコリーもいいけど、
春先に出る 脇芽もまた
美味しいんですよね~。
ぶっちゃんも昨日、採って食べました♪
網に囲まれてしまって…
ちょっと不便ですが、
大切なお野菜やブルーベリーを
獣から守るため
ご勘弁を~~♪ヽ(´▽`)/
Commented by 1223sora at 2015-03-29 10:14
sakaeさん
田舎に住んで、畑があって、作ってくれる人がいるからです。
ありがたいですが、取りに行くのも結構大変ですよ。
文句も言いたくなるけれど、グッとこらえておいしくいただきます。
Commented by 1223sora at 2015-03-29 10:23
あやめさん
子守り、ご苦労様でした。
昨日は、孫たち卒園式だったから、来ませんでした。
今日は来るかなと待っています。
「あじわいの郷」が、道の駅「丹後王国・食のみやこ」として4月19日リニューアルオープンします。
楽しみかな・・・。
来てくださいね!!
Commented by 1223sora at 2015-03-29 10:24
ぶっちゃんさん
この畑のブロッコリーは、秋遅く植えたので今頃に大きな塊です。
うっかりしていました。
まだ堅そうなつぼみのものが残っています。
わき芽だっていっぱいでした。
うれしいような、わずらわしいようなです。
今朝もいっぱい食べましたよ。
Commented by メーメー at 2015-03-29 12:19 x
我が家では 息子はブロッコリーを食べてくれません、涙
わざと 「ブッコロリー」と言って 嫌がります。
でもそれを承知で買ってくるんです。
花の部分は 息子以外がいただきます。
で、軸の部分を私と息子の皿に載せます。
私、軸の部分の方が好きです。息子も軸なら食べてくれるんです。
味ではなく 食感がダメなのだと思います。
軸の部分なら 花よりもっとありそうですね、うふふ。。。
Commented by 1223sora at 2015-03-29 16:02
メーメーさん
ブロッコリーの嫌いな人もいるのですね。
食べ物がいっぱいある時代だから、無理に食べなくてもいいさ・・・。
学校給食に出ると、そういうわけにはいかないかもね。
この頃は、納豆が出るらしいですよ。
<< 指編み 青空 >>