指編み

地区の女性だけの会食から帰ると、ひろちゃん兄弟が来ていました。
c0223463_1694863.jpg


まおちゃんとしゅんちゃんを連れて、乳母車でぐるっと一回り。
そのあと、しゅんちゃんをおんぶして、また一回り。

ものすごく重くなったしゅんちゃんですが、おんぶするとすぐに寝てしまいました。

やれやれでジャム工房に行くと、
c0223463_16111299.jpg
ひろちゃんが熱心に指で編み物をしていました。
保育所で習ったそうです。
昨日は、卒園式でした。
指編みで編んだコサージュを胸に付けたんだそうです。

私は編み方がわかりません。
ひろちゃんに教えてもらいます。

4月から、ピカピカの1年生です。
ジジ・ババも楽しみです。

重~~い、しゅんちゃんをおんぶしたからか・・・・、ぐったりです。
by 1223sora | 2015-03-29 16:11 | 家族 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2015-03-29 18:50 x
何の花でしょうか?

前に見せてもらったサクランボの花?
お疲れ様~~
しゅんちゃんをおんぶ!寝た子は余計に重い!

指編み上手に編めてますね。何が出来上がるのかなぁ?
Commented by 1223sora at 2015-03-29 19:37
あやめさん
我が家で一番早く咲く、桜の花ですよ。
道路際に植えています。
吉野桜のように大きくはなりません。
濃いピンクです。
ちょっぴり風情に欠ける桜かな??
次女の息子二人は、超重いです。
・・・どんなに重いか・・・・。
くたびれて、うたた寝してしまいました。
指編みは何になるのかなぁ???
明日、聞いてみます。
Commented by sakae2009 at 2015-03-29 20:03
我が娘も以前指編みしていたことが有ります、懐かしいです。
お孫さんおんぶ大変ですね、私、今だったらえらくて無理です。
Commented by asahinahikari at 2015-03-29 21:01
桜でしょうか〜濃い色でとても可愛いですね〜
庭先に有るのですか〜お庭が広いと大きな木も植えられていいですね
指編み子供は覚えるとすぐに上手に編みますね〜
これでコサージュが出来るのですか〜
Commented by 1223sora at 2015-03-30 08:29
sakaeさん
ずっしりと重い孫をおんぶして、嬉哀しでした。
少しの坂でも、足を踏ん張って背中の子をあやして。
ぐったり疲れて寝てしまいました。
やっぱり年かな?
Commented by 1223sora at 2015-03-30 08:33
asahinahikariさん
指編みで作ったコサージュを先生方も卒園する子たちも胸に付けていたようですよ。
こんなのだよ!!って、クルクル巻いて見せてくれていましたが、なかなかのものでした。
庭は広くないですよ。
狭いところに、これでもか!と植えるから今では困っています。
<< そろそろ植えようかな 花が咲いてしまいそう >>