恵みの雨が降っています

桜の花には申し訳ないけれど、恵みの雨です。
c0223463_8543885.jpg

花壇の草取りをして、追肥しました。
ポット蒔きのスナップエンドウを植えました。
遅蒔き(秋)の小松菜やミックスレタスに肥料をやりました。
おとうさんは、ジャガイモの植え付けを終えたようです。
植物にとっては、恵みの雨です。

シメシメ気分で、趣味仕事ができそうです。
うれしい!!

・・・・とは言っても・・・離任式が終われば、ドッと帰ってくる小学生。
保育所組もやってくるでしょう。
つかの間の静けさに、TV見ながらほっとのひと時です。


一昨日は、ふうちゃんの友達も一緒に サイクリングで海の公園行き。
c0223463_8573462.jpg


この記念碑の、低く垂れ下がった鎖に引っ掛かって怪我をしたしゅんちゃん。
c0223463_8594044.jpg
そばにいた私は、大慌て。
大きなたんこぶができて泣いていたけれど、5時からの水泳教室では泳いだそうな。
「強いなぁ!!」と、コーチに褒められたそうです。
c0223463_931697.jpg
昨日も海の公園へ行きました。
たんこぶもへこんで、擦り傷の痛々しい しゅんちゃんです。
みんなで楽しく遊んできました。
c0223463_97045.jpg
c0223463_973179.jpg
油断禁物の子守りです。
by 1223sora | 2015-04-01 08:49 | 家族 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-04-01 09:27 x
暖かな雨ですね。

桜散るほどに咲いていませんから散らないでしょう^^

怪我しながら学んで大きく成る!
イタイイタイの飛んでいけ~~
しゅんちゃん強い!!

kanaママさんちのお孫さん逞しくってしっかり為さってますね。
Commented by juju3291a at 2015-04-01 09:45
★元気ばば★
大事なくてよかったですね
ひや~~
でしたね
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-04-01 14:39
休み中の大勢のお孫さんの守、大変ですね。
大きなけがでなくて良かったですね。孫守は気分を使いますね。特に小さな子は目が離せません。大きくなったら、多少の怪我も経験、・・と良し良し強い子!!、と頭なでて済ませました。内心、ひやひやですけどね。
ソラさん処は、孫さんも強いが、ソラさんも逞しいですね。見てて元気もらえます。
Commented by 1223sora at 2015-04-01 16:01
あやめさん
子守りも大変ですよね。
あやめさんも子守りされることがあるようですが・・・。
目が離せません。
…と言っても見張っているわけにいかないし。
危ない危ないばかり言ってられないし。
朝からずっと雨です。
家の中は、ばんばらこです。
鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり。
Commented by 1223sora at 2015-04-01 16:04
★元気ばば★さん
突然の泣き声!!
びっくりしましたよ。
子供に怪我は付き物。
これくらいの怪我でよかったです。
今日も元気に、ほたえまくっています。(丹後弁??かな)
Commented by 1223sora at 2015-04-01 16:08
tidorunobaabap2 さん
心強いコメント、ありがとうございます。
私はたくましいのではなくて、おおざっぱなのです。
いい加減なものだから・・・。
本当はもっと気配りしないといけないのだと反省。
大勢の声に負けて、頭が混乱しそうでした。
お昼御飯が済んだら、やれやれで急に眠くなって・・・・・。
Commented by asahinahikari at 2015-04-01 17:45
こんばんは
しゅんちゃん強いですね〜
我が家も春休みで来ています。
大分大きくなったとはいえ子供の面倒は気を使いますね〜
この公園までご一緒にサイクリングをしたのですか〜
お元気ですね〜
Commented by 1223sora at 2015-04-01 18:41
asahinahikari さん
海のほうを向いている5人は、長女が一緒にサイクリングでした。
私は、次女の子3人と自転車2台を車に積んで、海の公園へ行きました。
しゅんちゃんは、4月から3歳児保育です。
自転車に乗れるようになったといっても、ブレーキ操作ができません。
サイクリングはまだ無理です。
この時は、一番下の女の子はおんぶしていました。
すぐに動けるようにです。
二人のお兄ちゃんは、そこそこ満足するまで自転車に乗った後でした。
自転車はそばに置いて、ひと休みしていた時に怪我をさせてしまいました。
注意していたけれど、怪我をするってこんなものですね。
その後で、次女は一仕事終えて公園にやってきましたよ。
Commented by sakae2009 at 2015-04-01 19:56
雨 ホット出来る日ですね。
いつも子守りで大変ですね。
お孫さんの怪我たいしたことなくてよかったですね。
Commented by 1223sora at 2015-04-02 06:15
sakaeさん
怪我には驚きました。
何が起きるかわかりません。
大勢を一人で見るのは大変です。
遊びに行きたいといっても、大人が二人以上いないと困るなと思いました。
<< 花畑 ネネちゃん登場!! >>