さくら・さくら

さくら情報が入ってきます。
家に籠っている間に、保育所の桜も満開だそうです。

それはたいへん!!と、撮りに行ってきました。
c0223463_9233478.jpg

逆方向から見ると、こんなもの。
c0223463_9241471.jpg
木の下に入って撮ってはみたけれど、曇り空では映えません。

晴れたらもう一度、撮りに行ってきます。
c0223463_9255847.jpg


ついでに菜園へ入ると、小松菜の花がいっぱい咲いていました。
c0223463_9285281.jpg

軸がおいしいから、沢山摘んできました。
c0223463_930328.jpg
湯がいて、お昼の食材です。

雨上がりのローズマリーが鮮やかでした。
c0223463_9311415.jpg

by 1223sora | 2015-04-04 09:27 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2015-04-04 09:46 x
薄日が差してきましたが雨模様!

花散らしの雨に成りますね。

小松菜の花、見かけません、美味しいのでしょう。
育てて居られる方の特権ですね。

今日はあちらこちらで入園式が可愛いなぁ!
Commented by asahinahikari at 2015-04-04 10:11
おはようございます
日本人なら誰しもが桜は良いと〜でもニュースで見ていると最近は外国の方も花の下で宴会していました
晴れたらまた写真を載せてくださいね〜
小松菜の菜の花私も今畑に行って収穫してきました
Commented by aba-n-c at 2015-04-04 12:24
一番上の写真が良いわね!
去年も見させて頂きましたが・桜は飽きない!
明日は「お花見会」ですが・雨のようです(>_<)

菜の花が沢山収穫出来ましたね!
湯がいたりすると・少しになっちゃうけれど・・・
未だあるんでしょ!?
Commented by 1223sora at 2015-04-04 13:22
あやめさん
相変わらず曇り空です。
保育所の入所式は、6日(月)です。
しゅんちゃんの3歳児保育が始まります。
次女は、着物で式に出るそうです。
晴れるといいな・・・・。
Commented by 1223sora at 2015-04-04 13:27
asahinahikariさん
お昼に、小松菜とブロッコリーのわき芽を炒めて食べましたよ。
結構おいしかったです。
孫たちには、ハンバーグ(おとうさん手作り)のほうが魅力のようでしたが。
次女家族も、今晩は友達宅でお花見だそうです。
花見なんて、すっごく昔にしたくらいです。
なんだか懐かしくなってきました。
Commented by 1223sora at 2015-04-04 13:37
abaさん
小松菜の花芽はこれからどんどん出てきます。
食べきれないくらいに・・・・。
おまけにアスパラみたいにおいしいです。
(私だけかも・・・)
これ書いていると、パぁ~とお日様が出てきました。
明るくなってきましたよ。
ドリアンを拝見してきましたよ。
どんなにおいなんだろう・・・・。
まったくわかりません。おいしいの?? 
Commented by aba-n-c at 2015-04-04 14:46
はい・美味しいですょ!

みんな「臭い」と言いますが・・・
近くで嗅ぐ匂いは・大好きです。
ゴミ出しには困りますが(>_<)
Commented by sakae2009 at 2015-04-04 19:15
こちらは桜散り初めです。
天気は、日も差して昼間はいい日でした。
今日近くの公園でお花見しました、数組ありました。
夕方から雨が降ってきています、数日雨みたいです。
もう花見も出来ないみたいです。
Commented by 1223sora at 2015-04-04 19:40
abaさん
返答ありがとうございます。
ナイロン袋に入れても、「臭い」のですね。
よほど強烈なにおいなのかと・・・。
一度お目にかかって??みたいものです。
近くで嗅ぐと匂いが変わるのかなぁ・・・・。
Commented by 1223sora at 2015-04-04 19:43
sakaeさん
今日は畑へ行ってきました。
白モクレンが早くも散り始めていました。
一番いい時を見逃しました。
白いスモモの花が、清楚できれいでしたよ。
あっという間に、お花見のシーズンも通り過ぎます。
あぁ無常・・・・・・?
Commented by きゃおきゃお at 2015-04-04 21:13 x
桜、綺麗ですね。
今週末は強風が吹いて、こちらはだいぶ葉桜になりました。
青空の日の写真、また見せてくださいね。
小松菜の花、はじめてみました。
我が家はベランダの葉ボタンの花が伸びて、菜の花みたいに咲いています。食べれなくて、残念。。
Commented by 1223sora at 2015-04-05 06:27
きゃおきゃおさん
おはようございます。
残念ながら、今朝もシトシト雨です。
桜が散ってしまいそうです。明後日の入学式まで散らないでほしいのに・・・・。
寄せ植えのハボタンに、つぼみが出ました。
そろそろ途中からカットしてみようと思います。
横芽が出てきて、踊りハボタン仕立てができそうです。
<< 足の踏み場もない 雨が降るかな? >>