人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降りです

がっかりです。
朝起きると雨でした。
雨降りです_c0223463_924127.jpg

せっかくやる気になって、今日の作業計画を立てていたのに。
雨降りです_c0223463_93541.jpg


この写真を撮りに外に出て気が付きました。
歩き方が変です。
腰の具合悪し。
まぁ、あちこち伸ばせばそのうち治るでしょう。

・・・・ということで、
今日は、テレビの前で好きなことができそうです。
ラメ糸を使って、キルティング中です。
雨降りです_c0223463_963478.jpg


次女宅の庭先には、あふれるように蕗(フキ)が出ているそうです。
雨降りです_c0223463_993357.jpg
持ってきてくれたから、炊きました。
美味しいけれど、ノブキとは違うような・・・・??
水分が多いから、炊いても佃煮状態にはなりません。
炊きすぎると、とろけてしまいそうです。
香りもノブキほどではありません。
by 1223sora | 2015-04-10 09:06 | 園芸 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2015-04-10 09:42
おはょ!
キルティングにラメを使うんですか?
珍しですね?(早く見たい!)

これは野蕗では無いのね?
そのように見えますが・・・
キャラブキにしたら美味しそう・・・(好きなの・私)

カナママさんは雨降りの日でも
チクチクがあるから良いわね!
Commented by あやめ at 2015-04-10 09:47 x
雨の日が多いですね。
今日は地域の神社の桜祭り・・・落下盛んで雨とは!!

ラメ糸でキルティングは縺れませんか?

袋撫子でしょうか?咲くのが早い様に思いました?



腰痛!お気をつけて下さい。
Commented by 1223sora at 2015-04-10 11:34
abaさん
ノブキかもしれません。
肥料が効いているのかな?みずみずしいです。
いつも摘むノブキは、もっと固いです。
いかにも野生・・というような。
ラメ糸にもいろいろな種類があります。
今使っているのは、ビニールのように透明感があります。
完成したら見てくださいね。
ラインストーンも付けますよ。
Commented by 1223sora at 2015-04-10 11:40
あやめさん
お天気も長続きしません。
ずっと雨が降っています。
ピンクの小さな花は、シレネです
たぶん、袋ナデシコともいうのかな?
すごく小さな花が咲きだしました。
ラメ糸はもつれるし、切れるし、厄介です。
でもキラキラ感を出したいから、使っています。
昨日は頑張って草抜きや剪定をしました。
体のあちこちが痛いです。
野良仕事も慣れるまでが大変です。
Commented by tealover-la at 2015-04-10 14:36
雨のせいで予定が変更になってしまうのは困るけど、でも雨大好きです。緑のお花達も気持ち良さそう。長男は雨が降ると大喜びで濡れるために傘なしで散歩に行きます。
フキも大好き。
茹でてポキポキと折りながら皮を向き、さっと炒めて食べてました。あー山菜が食べたい~~~~
Commented by 1223sora at 2015-04-10 16:00
tealover-la さん
次男君ではなくて、長男さんがですか?
きっと丹後の雨のように冷たくなくて、シャワー気分かもしれませんね。
これからというより今ですが、野山は山菜の宝庫ですよ。
傍の川にはセリが大きくなっています。
ウドやタラの芽、ゼンマイにワラビ・・・。
数年前は、おとうさんや娘たちとあちこち歩きましたが、今年はさっぱりです。
行こうと言い出しません。
雨が上がったら、行ってみようかな?
Commented by juju3291a at 2015-04-10 16:43
★元気ばば★
私の地域ではこのふきです。
皮のついたまま炊きます
Commented by 1223sora at 2015-04-10 19:44
★元気ばば★さん
たった今気が付きました。
パソコンがおかしかったのか、そちらのブログが3月29日でストップしたままでした。
どうされたのかなぁと気になっていましたが、すべてはこちらのPCの不具合だったようです。
娘が持ってきたフキは、野生のフキです。
作り蕗はもっと大きくなって、皮を剥きますよね。
やわらかいのは、土壌が良いせいかな。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春祭りへ 久しぶりのお天気 >>