お祭りの余韻

昨日・今日は、久美浜の春祭り。
ところ変わればで、宵宮祭りを体験してきました。

これは、先ほど届いたお祭りのお菓子です。
長女が持ってきてくれました。
c0223463_9463791.jpg
祭りの後片付けまで手伝ったそうで、帰ってきたのは12時頃だったそうです。
ごくろうさま!!

娘婿が村役をしているのだそうです。
c0223463_949812.jpg
区長さん宅や村役の家は、神輿の接待をします。

娘宅の玄関は、入りきらない履物の山。
中は、2部屋の間仕切りをとっぱらって宴会場に。
てんてこ舞いの様子でした。

孫たちは、大きな袋を持って神輿の後先を歩きます。
行く先々では、お菓子をいただきます。
いただいたお菓子で、どの子の袋もいっぱいでした。

隣の孫4人がいただいたお菓子は、山のようになっているはずです。

私たちは本宅の方で美味しいお料理をいただいて、楽しい時間を過ごしてきました。


さて呑気にもして居られないので、そろそろ腰を上げます。
by 1223sora | 2015-04-12 09:51 | 家族 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2015-04-12 10:27
おはょ!

和菓子美味しそう!(洋菓子よりも好きです)

このような人が集まる行事は良いですね?
こちらの方では・段々と無くなりつつとです。
玄関の足の踏み場がない程の履物・・・
光景が目に浮かびます
とっても楽しいんだなと・・・
Commented by あやめ at 2015-04-12 12:48 x
地域参加のお祭りは楽しそうですね。

美味しそうな和菓子??

ヨモギが沢山入った草餅が食べたいので、
大原まで連れってもらい買ってきました。

櫻散り始めていましたが綺麗でした。

明日から又雨ですね。菜種梅雨??
Commented by 1223sora at 2015-04-12 13:19
abaさん
こちら丹後でも、こんなに地域に根付いた行事は少なくなっていますよ。
子供は子供の楽しみ方があり、若い人は神輿を担いで練り歩き接待を受け、各家庭では親戚縁者を招いて酒盛りのごちそう。
途中で飛び込みのおきゃくさんもあったりして、すごく面白かったですよ。
今日は神社でお餅まきがあるはずです。
Commented by 1223sora at 2015-04-12 13:22
あやめさん
ヨモギは冷凍したままです。
ヨモギ餅は手に入りましたか?
こちらの産直センターにも地元の方が作られたヨモギ餅が出ているはず。
買ってきてくれるといいのですが・・・。
午前中は、畑に出ていました。
すごく気持ちがよかったです。
することいっぱいです。
なのに…また雨??? 困るなぁ・・・。
Commented by asahinahikari at 2015-04-12 20:23
こんばんは
娘さん宅も沢山のお客様で大忙しだったようですね〜
人が沢山集まるお家は良いそうです〜素敵なご家族です〜
沢山お菓子をもらって子供達は嬉しいですね〜
街全体が家族同様〜素晴らしい行事大事に残して欲しいですね
Commented by sakae2009 at 2015-04-12 20:38
美味しそうな和菓子、食べたくなりました。
賑やかなお祭りですね。
楽しい時間過ごされ良かったですね。
Commented by 1223sora at 2015-04-13 07:06
asahinahikariさん
おはようございます。
次女の嫁ぎ先は、田舎の小さな村です。
いまでも村の行事をはじめ、絆の強い地区だなと思います。
大変なことも多いのではないかとみていますが、結構楽しんでいるようですよ。
Commented by 1223sora at 2015-04-13 07:09
sakaeさん
お祭りとごちそうを楽しんできましたよ。
今日は、娘たちが来ます。
様子や感想を聞いてみます。
お菓子は、相方が血糖値を気にしているから、私が3個食べてあげました。
<< 初物 春祭りへ >>