オイルサーディン

あちこちがイタタッ!!の朝です。
昨日、頑張ったからなぁ・・・・。

ブルーベリーが日陰になっているから、太い楓の枝を切ったり運んだり。
メッシュの柵を張り巡らした際に切った太い枝がそのままだったのを、引っ張って移動させたり。
足腰を鍛えるにはいいなと思っていましたが・・。
案の定、けっこう応えています。

さて今日の話題は、「オイルサーディン」
c0223463_8214718.jpg

一昨日のTVで、宮津の「オイルサーディン」が取り上げられていました。
缶詰特集でした。

この缶詰セットを、いただいたことがあります。
8年くらい前の話です。
知人のご主人が「うまいぞ!!」と、えらく自慢そうに言いながら渡してくれました。
食わず嫌いの私は、「イワシの油漬け」と聞いただけで包装紙も破らずに・・・
    ・・・・誰かにあげました。

ところがです、
出演者が 「うまい!!」と言っています。
丹後の・・それも宮津のオイルサーディンが取り上げられているなんて・・・。

昨日の夕方、おとうさんと買に行ってきました。
c0223463_8312100.jpg
早速、夕ご飯で試食。
ものすごくおいしいものではないけれど、お酒飲みさんにはいいのかな??

今朝は、
オイルをきって、とろけるチーズと玉ねぎスライスを載せて焼きました。
食べるとき、お醤油を少し垂らして・・・。
グッと美味しくなったような・・・。
口を開けて待っているから、写真に撮る余裕なしでした。・・・という話。

地域のものがTVで紹介されると、うれしいです。
知る人ぞ知る、名物のようでした。


さて・・・
ひろちゃん用のバッグは、ここまでできているのですが、
c0223463_838772.jpg
なかなか仕上がりません。
もう一息です。
by 1223sora | 2015-04-18 08:16 | 丹後半島紹介
<< ころころ変わる天気です 忘れ物 >>