人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨の京都

昨日は、小雨の降る中を京都市目指してGO!!
小雨の京都_c0223463_6182373.jpg

まずは、修学院離宮へ。
小雨の京都_c0223463_6211333.jpg

若い案内びとの説明を聞きながら、
小雨の京都_c0223463_6221855.jpg

1900年前の世界に、浸ってきました。
小雨の京都_c0223463_6244058.jpg

雨に煙る園内からは、
比叡山の頂も京都市内も見られませんでしたが、悠久の雅な世界を堪能してきました。
「紅葉シーズンが素晴らしいですよ」の一言に、
「次は、秋に来たいね!!」・・・と。


お昼ご飯をゆっくり食べて足腰を癒してから、次なる目的地は「仁和寺」でした。
小雨の京都_c0223463_6394072.jpg

この頃になると、雨も大粒に・・・・。
小雨の京都_c0223463_6511713.jpg

自由に拝観できるから、豪華な襖絵や
小雨の京都_c0223463_6455979.jpg

こんなしゃれた襖絵もゆっくり見ることができました。
小雨の京都_c0223463_6503499.jpg

御室桜は葉桜でしたが、境内の沿道でこんな珍しい桜を見ることができました。
小雨の京都_c0223463_6554420.jpg
名宝展(特別展示)も拝観してきました。


京都に住んでいながら、市内の神社仏閣を観光するのは久しぶりでした。
旅行大好きで、世界中を旅している友達あればこそのこと。
彼女が定年退職したから、こんな楽しみごとが増えました。

次は、どこへ行けるかな・・・・。
by 1223sora | 2015-04-21 06:18 | お出かけ | Comments(12)
Commented by あやめ at 2015-04-21 09:21 x
一日雨の中でしたが乙な物!

御室、子供時分に住んでいました。庭の様に遊んでいました。
「私しゃお多福、はなは低くとも花は綺麗に咲く」とか
「はなは低くとも人は好く」なんて歌いながら遊んだことを
思い出します。
Commented by メーメー at 2015-04-21 12:44 x
「仁和寺にある法師・・・」ですか・・・
隅の隅まで ズズズィ〜〜〜っと 見てらしたようですね。
行きたいところは 拝観料がお高いし 無料になると 
人でいっぱいになるし。。。
雨の京都 風情があって良かったんじゃないですか?
案外 灯台下暗しで 地元の方は行かないんじゃないかなぁ〜
周りの人は皆 観光客ばかりナリィ・・・・笑
Commented by 1223sora at 2015-04-21 18:57
あやめさん
なるほどな・・・・。
御室の桜は剪定されて、かわいそうなくらい低かったです。
だから、こんな歌?が生まれたのですね。
孫に教えてやります。
粋な・・・洒落た謡回しにさすが京都と拍手。
花と鼻の掛け言葉。面白い!!
Commented by 1223sora at 2015-04-21 19:02
メーメーさん
「仁和寺」と聞けば、すぐ思いつくのは徒然草。
石清水八幡宮へお参りしたはずの失敗談の法師殿。
すごく大きなお寺でしたよ。
観光客さんたちが、縁側に座りこんで庭を眺めて居るのか、一休みしているのか。
お金払ってでも、拝観する値打ちはありました。
次はどこへ行こうかな??
Commented by sakae2009 at 2015-04-21 20:58
京都何度も行きましたが、一度も行ったことない所ばかりです。
京都旅行楽しんでみえましたね。
また次の楽しみがありますね。
Commented by aba-n-c at 2015-04-21 22:22
遅くなりました。

雨で勿体なかったですね。
でも・楽しめたようで良かったですね。

この御室桜は・この色(グリーン)何ですか?
珍しいですね。
はじめて見ました。
Commented by 1223sora at 2015-04-22 00:58
sakaeさん
雨の中でしたが、なんのその・・・。
楽しんできました。
拝観料は、修学院離宮は無料・仁和寺は特別展も見たから800円。
まぁこんなものかな・・・。
おしゃべりを楽しんできました。
Commented by 1223sora at 2015-04-22 01:05
abaさん
御室桜といわれる低く剪定された、たくさんの桜がある場所からは離れた所に咲いていましたよ。
すがすがしいグリーンの桜でした。
珍しい色と形でした。
連れて行ってもらったから、行くことができました。
クセになるかもしれません。
京都府の北の端から市内までは、3時間半。
遠いです。
次回は、一泊しないともったいないです。
Commented by あやめ at 2015-04-22 07:00 x
おはようございます。

御室の桜が低いのは土壌が粘土質なので
大きくならないと聞いています。
観光客の人出で地元の人は避けます。早朝に行ったり!!
運転帰りも為さったの・・・お疲れ様!!
Commented by 1223sora at 2015-04-22 08:42
あやめさん
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
ソメイヨシノの名札が付いた桜も、かなり傷んでいました。
「桜切るアホウに梅切らぬバカ」・・・とかいうのに、桜が切られてかわいそうと思っていましたが、粘土質で大きく育たないのですね。
根っこを踏まれて痛めつけられないように、スノコ状のものが敷き詰められていました。
御室桜は、大切にされているのですね。
Commented by きゃおきゃお at 2015-04-22 23:29 x
新緑の頃の修学院、清々しい風景でしょうね。
一度だけ行きましたが、あの貸切感はなんともいえません。
贅沢なひとときをお過ごしでしたね。
Commented by 1223sora at 2015-04-23 06:47
きゃおきゃおさん
おはようございます。
行ってきましたよ。
ずっと前、桂離宮へは行ったことがありました。
簡単には入ることのできない場所へばかり案内してくれる、同僚がいたからです。
西本願寺の飛雲閣にも入れてもらいました。
確かに贅沢な時間でしたよ。
きゃおきゃおさんのようにはいきませんが、ぼちぼち出歩いて楽しみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 素晴らしいお天気です 素敵だな >>