今朝の様子

今朝の収穫です。
c0223463_7593777.jpg

花畑の山椒の若芽と
c0223463_82023.jpg

あちこちに生えている、三つ葉です。
c0223463_813515.jpg


今朝は、此処の草こぞりをしてきました。
c0223463_862412.jpg


帰ると孫たちが居て、ななちゃんのマウンテンバイクを見せてくれました。
c0223463_881575.jpg
男の子用でも、これが気に入ったのだと言います。
ななちゃんの自転車は、ののちゃんへおさがり。
ののちゃんの自転車は、いとこのしゅんちゃんへおさがりです。
みんな、順繰りです。

家族6人のマウンテンバイクがそろいました。
ゴールデンウィークは、家族そろってどこへサイクリングするのかな??
c0223463_8132526.jpg

by 1223sora | 2015-04-28 08:02 | 家族 | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2015-04-28 08:28
おはようございます
ななちゃんかっこいいね〜サイクリング気をつけて楽しんで下さいね〜
通り道が出来てサイドのお花が咲いたら朝の散歩も益々楽しくなりますね
Commented by あやめ at 2015-04-28 08:56 x
ななちゃん、格好いい!

山椒立派!山椒のそばで歌わないで、枯れるそです?

我が家のが枯れた時言われました!

でも太いスリコギが出来ました!
Commented by aba-n-c at 2015-04-28 09:45
おはょ!

三つ葉に山椒・・・
日本料理を思いつきますね?
三つ葉の苗でも買おうかな!便利ですものね?

マウンテンバイクの順繰り送り・・・
とっても良い事だと思います。
Commented by メーメー at 2015-04-28 11:18 x
春を楽しんでますね。もう、初夏の楽しみかな?
ミツバ 私も以前に育てました。で、大きくなりすぎた。
売ってるみたいなのは 出来っこ無いだろうけど・・・
こんなに大きくなったり 量が多い時はどうなさるの?
何か料理法教えてください。我が家の庭先でも
これくらいの苗なら・・・育てられそうだから。。。
Commented by 1223sora at 2015-04-28 19:17
asahinahikariさん
丹後半島は、今日も30℃近い気温でした。
早朝と夕方からが、外仕事の時間でした。
軌道に乗り出して、しんどいけれど頑張っていますよ。
ななちゃんの自転車、良いでしょ!!
Commented by 1223sora at 2015-04-28 19:19
あやめさん
そんなことわざ?でなくて、言い伝え?があるのですか???
面白いですね。
誰もいない早朝だから、時には歌を歌ったりしますが気を付けます!!
山椒のすりこ木も良いですね。
Commented by 1223sora at 2015-04-28 19:23
abaさん
香りのする野菜やちょっとクセのある野菜が好きな家族です。
パクチーがいっぱい生えてきました。
三つ葉は、ほったらかしですがどんどん増えます。
すっごく重宝しています。
今日もお浸しにしたり、湯がいてから油で炒めたり、キュウリと一緒に漬物にしたら好評でしたよ。
Commented by 1223sora at 2015-04-28 19:28
メーメーさん
春野菜がどんどん採れます。
そのままでは鮮度が落ちるから、さっと湯がいて冷蔵・冷凍しています。
油で炒めたり、お浸しにしたり、みそ汁や卵焼きに入れたり。
今日はキュウリの浅漬けの中に湯がいた野菜を入れておきました。
朝仕込んでお昼に食べたら、美味しいと好評でした。
行き当たりばったりの料理ばかりです。
Commented by juju3291a at 2015-04-28 20:11
★元気ばば★
三つ葉も山椒も採り放題
いいな~~
Commented by 1223sora at 2015-04-29 07:55
★元気ばば★さん
採り放題・・・・。
手入れしていないからですよ。
同居人さんのように、こまめに野菜作りする人がいたら、もっともっと美味しい野菜が食べられるのになぁ・・・・。
<< 花盛り 時には刺激も >>