気を引き締めて

ゴールデンウィークは、終ってしまいました。
c0223463_863246.jpg
とは言っても、木・金の後には2日間のお休みの孫たちです。

私も次なる課題に向けて、気を引き締め直します。
直近の課題は、菜園作り。
c0223463_89552.jpg
工房前に、少しの野菜を植えました。
孫たちが世話してくれることを期待して・・・。
今日は、おとうさんが畝立てしてくれた場所に、夏野菜を植えます。
瓜や西瓜の苗を産直さんへ見に行ってきます。

次の課題は、ミクタンの準備です。
来週末から始まります。
c0223463_819326.jpg
これが難題です。
月・火が雨の予報です。
このあたりで、布の準備ができそうです。
by 1223sora | 2015-05-07 08:06 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2015-05-07 08:39 x
今朝は曇り!

この頃出掛ける予定日に雨が!、

雨女になったのかなぁ?

ミクタンのご準備で忙しくなりますね。

黄色いお花な何かな?
Commented by asahinahikari at 2015-05-07 09:17
おはようございます
ご主人様が綺麗に畝立てをして下さり瓜やすいかの植え付けも楽になりましたね
夏に成ったら沢山の瓜やすいかが出来て集まった時に皆さんで収穫ですね
黄色の花(エルサレムセージ?)珍しいですね〜
ソラさんのワイルドガーデンならではのお花です。
Commented by aba-n-c at 2015-05-07 10:37
おはょ!

ミクタンまでは「雨頼り」ですか?
お忙しいので・そうなるのも当然ですね。

黄色い✿の名前を忘れましたが
今年は3段に咲いてます。
因みに・去年は2段でした。
(始めて目にした時は
とても不思議な✿だと思いました)

こちらは今の所は曇りです。
Commented by sakae2009 at 2015-05-07 20:27
ミクタンの準備忙しくなりますね。
夏野菜の植える季節になりましたね、またこれも忙しいですね。
頑張って、してください。
Commented by 1223sora at 2015-05-07 20:49
あやめさん
今日は、暑くもなく過ごしやすい一日でしたよ。
黄色の花は、エルサレムセージです。
ちょっと変わった花です。
ピンク色もあります。
黄色でも枝がしっかり立ち上がる種類もあって、こちらが好きです。
画像のエルサレムセージは、くにゃくにゃと行儀が悪いです。
Commented by 1223sora at 2015-05-07 20:56
asahinahikariさん
エルサレムセージをご存じなのですね。
まだ珍しい部類の花だと思います。
今日は、私の菜園になる場所に野菜苗を植えてきました。
場所が広いから、少しばかり植えても「なんだ、これだけか・・・」でした。
自家蒔きの野菜苗は、まだ小さくて地植えするには可愛そう。
・・・しかし、雑草対策に困るだろうなと思っています。
Commented by 1223sora at 2015-05-07 20:57
abaさん
そちらにもエルサレムセージが咲いているのですよね。
黄色の中でもこの黄色が好きです。
枝が暴れるので、困りものです。
ミクタンの準備が中途半端です。
早めに準備したいのですが、なかなかです。
Commented by 1223sora at 2015-05-07 21:01
sakaeさん
昨日に続いて、今日も野菜苗を植えました。
どうなるか楽しみです。
まだまだ植える場所はあります。
野菜苗ばかりでなくて、真夏に咲く花も植えたいです。
蒔いたのですが、まだまだ定植できる大きなになっていません。
<< 見るものすべて綺麗!! テレンス君 >>