人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見るものすべて綺麗!!

すがすがしい朝です。

青空に、黄色のモクレンです。
見るものすべて綺麗!!_c0223463_884342.jpg

植えたのに、名前がわからなかった「なんじゃもんじゃ」です。
見るものすべて綺麗!!_c0223463_8105722.jpg

可愛い花です。  畑にも1本植えていました。
見るものすべて綺麗!!_c0223463_811508.jpg

どんどん植えるばかりだった木。
最近になって、困っています。
詰めすぎたり、巨木になってしまったり。
脚立とノコギリ持って、断捨離中です。
これがなかなか大変な重労働です。
自分でまいた種は、自分で何とかしなくちゃ・・・・・。

早朝仕事は、夏野菜の植え込みと水やりでした。
カボチャや瓜は1.5m~2m間隔で植えるように言われたから植えてきました。
するとスイカを植える場所がありません。  困った!!
おとうさんに耕してもらうしかありません。

写真を撮り忘れたので、工房前のミニ菜園です。
見るものすべて綺麗!!_c0223463_8232939.jpg
孫たちが手をかけてくれるといいのですが・・・・。
by 1223sora | 2015-05-08 08:09 | 園芸 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2015-05-08 09:09 x
清々しい~~朝ですね。

ナンジャモンジャって凄く大きくなるのですよね!
木陰が出来て一休みするのに良いですね。

ミニ菜園?広い~~
Commented by aba-n-c at 2015-05-08 10:59
この色のモクレンは・始めて見ました。
あるんですね!

自分で蒔いた種(種違い・笑)
私も経験があります。
でも始末に大変なのよね。

とんでもない処に植えた木々が
大きくなり困っています。
(そんなに大きくなるとは思わなかったので)
Commented by メーメー at 2015-05-08 12:02 x
まさに其の事!
まさか育ってくれるとは・・・で 植えたんじゃなくって 土に埋めた芽の出たゆりね〜(多分、腐るかなぁ?って)
土のあるところは 猫の額?いぇ ねずみの額より 蚊の額?
なのに出て来たんですよねぇ〜そして成績抜群で。笑
もうちょっと計画通りに 事が進んで欲しいねぇ〜横着モンの独り言
Commented by 1223sora at 2015-05-08 13:50
あやめさん
孫の家の前に植えた場所は、狭い場所ですよ。
写真だと広く見えるのかな?
ナンジャモンジャの木は、大きくなるのですか?
困った!!
2本とも、両隣には他の木が居ます。
今でも窮屈そうなのに・・・・。
Commented by 1223sora at 2015-05-08 13:55
abaさん
一番でっかい木は、メープルシロップの採れる楓です。
とんでもなくでっかいです。
ひたすら枝打ちしています。
脚立に乗るのが恐いです。
森林組合に電話して、根元から切ってもらおうかと思っています。
切ると残骸が山となるし・・・。
都会だとなおさら大変ですね。
よ~~くわかります。
Commented by 1223sora at 2015-05-08 14:01
メーメーさん
出てきてよかったじゃないですか?
去年はきれいだと褒め称えていたオルラヤが、今年はあちこちで増殖中です。
可愛い花ですが、草こぞりの邪魔です。
抜くのはかわいそうだし・・・・。
なんでも、ほどほどが良いです。
Commented by asahinahikari at 2015-05-08 22:59
こんばんは
若い時は何でもかんでも考えなしで木を植えて大きくなって困っているのは私も同じです
庭木が大きく育って手入れが大変になって来ました
根こそぎ倒したいものもありますね〜

後先になってしまいましたが黄色お木蓮は初めて見ました〜良い色ですね〜
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-08 23:18 x
庭の木々の剪定って
重労働ですよね~Σ( ̄ロ ̄lll)
岩手の古民家の庭も
旦那さまがノコギリで手を入れてますが…
なんせウン十年間と
手入れをされていなかったので、
下の方を剪定したところで
今度は上ばかりが
伸び放題になってしまって。
電動ノコギリを購入する!と
意気込んでいますよ(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by きゃおきゃお at 2015-05-09 08:36 x
モクレンと青空、映えますね~!
どれもいきいきとして これからどんどん大きくなりそう。
のびのびと育って良いなあって思いますが
お手入れ 大変なんですね。
我家のベランダには、北海道で拾ってきたトチの実が芽吹いて
可愛いです。
鉢植えなので あまり大きくならないで欲しいです。


Commented by 1223sora at 2015-05-09 08:42
asahinahikariさん
黄色のモクレンも後ろのコニファーに押されて、かわいそう状態ですよ。
植えたのは良いが・・・ですよね。
わかってくださる方が居て、うれしいです!!
本当に困っています。
家周りも、畑も・・・。
Commented by 1223sora at 2015-05-09 08:45
ぶっちゃんさん
男の人の手で、何とかしてほしいくらいです。
でもこればかりは言い出せません。
何しろ、自分で蒔いた種ですから・・・・。
専門家さんを頼んで切らないと危ないくらいの大きな木もあるんですよ。
電線をはるかに超えています。
Commented by 1223sora at 2015-05-09 08:51
きゃおきゃおさん
我が家にも北海道産がいくつかありますよ。
黄緑の葉っぱがきれいなニセアカシア?も、ひときわ背高くそびえています。
トチの木も、地植えすると大きくなるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< わたしの花畑 気を引き締めて >>