人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セダムがきれいです

株分けしたセダムが、きれいに伸びてきました。
セダムがきれいです_c0223463_8271433.jpg

もう一方も、300円で買った水盤に乗せてみました。
画像だと間が抜けたようですが、なかなかいい感じかな。
セダムがきれいです_c0223463_8284769.jpg


昨日の強風が気になって、菜園を覗いてきました。
敷き藁が吹き飛ばされていましたが、苗は大丈夫でした。

ついでに、朝ごはん用のニンニクの芽を刈り取ってきました。
セダムがきれいです_c0223463_834285.jpg
柔らかくてすごくおいしいです。
茹でた後、油で炒めてウェイパァーで味付け。
今しか食べられない美味しい野菜です。

台風一過の青空が広がっています。
セダムがきれいです_c0223463_8471280.jpg
さわやかな朝です。

でも全員、家仕事です。
ジャム炊きやお菓子作り、キルトのセットづくりなどてんてこ舞いです。
by 1223sora | 2015-05-13 08:27 | 園芸 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2015-05-13 09:37 x
セダム、左端の苔みたいで好いですね。

冬越しは難しいのかしら?
万年草と言うぐらいだから育て易いですか?

興味あり、買ってみようかなぁ!

Commented by aba-n-c at 2015-05-13 10:14
我が家にもニンニクの芽が出てきましたが・・・
何処を食べたら良いのか・分かりません(・へ・)
葉が枯れたら・引き抜いて良いのかしら?

昨日の此方は・恵みの雨でした。
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-13 11:25 x
 にんにくの芽 炒め物に最高で!
採れたて・新鮮野菜を味わえるって、
とても幸せ感じちゃいます♡
 セダムの株分け 大成功ですね。
鉢の中では 色々な「緑」があって
どことなく涼しさを
感じさせられる色合いで いいですね。
Commented by 1223sora at 2015-05-13 13:11
あやめさん
セダムは沢山の種類がありますよ。
これは去年の秋に、小さな鉢にぎゅうぎゅう詰めになったものを買いました。
外にほっぽり出したままで、冬越ししました。
株分けしたのは、1カ月前です。
強いです。・・・弱いものもあるようですよ。
増やすのだって、意外に簡単です。
Commented by 1223sora at 2015-05-13 13:18
abaさん
ニンニクの芽は、大きくなると固くて食べられません。
ネギ坊主が見えてきたころに、下の葉っぱを5~6枚残して切ってきました。
まだニンニク本体が育たなければいけないから。
根っこに近い、白っぽい部分が特に美味しいです。
担当が主人だからよくわかりませんが、全部枯れてからだとニンニクがバラバラになった・・・とか言っていましたよ。
Commented by 1223sora at 2015-05-13 13:22
ぶっちゃんさん
ニンニクの芽の美味しさ、わかりますよね。
匂いもそんなにしないし・・・・。
我が家は、まだこれからが本番です。
たくさん取れたら、サッと湯がいて冷凍保存しようと思います。
採れたてが一番ですけどね。
セダムって意外に育てやすいし、使い道があるなと見直しました。
Commented by asahinahikari at 2015-05-13 21:48
こんばんは
セダムの寄せ植え綺麗に仕上がっていますね〜
我が家の多肉も家の中で過ごしてまだ外に出していません
手入れをしなければと思っています
間も無くミクタン始まりますね〜お忙しい事でしょう〜頑張って下さいね〜
Commented by 1223sora at 2015-05-14 08:01
asahinahikariさん
おはようございます。
明後日からミクタンのイベントが始まります。
今日も朝早くからジャム炊き・お菓子作りと頑張っています。
忙しい時に限って、他からの注文もいっぱい来ます。
こんなものです。
セダムも多肉植物も良いですね。
可愛いです。
ミクタン頑張ります!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 川遊び 強い風が吹いています >>