山椒の実

山椒の実を採ってきました。
c0223463_8175070.jpg
すごく沢山なっていました。
去年は、気が付くのが遅くてダメにしてしまいました。
今年は・・・どうかな??
炊き方をネットで調べて、これから炊いてみます。

ワイルドストロベリーの赤い実が、目立つようになりました。
c0223463_82138.jpg
小さな実を、孫たちが面白がって摘みます。
学校から帰ってきたら、連れていこうかな・・・。

栗にも花が咲きそうです。
c0223463_8251732.jpg
去年は豊作でした。
今年は、少ないかもしれません。

ヤブガラシを退治するのに掘り返した場所です。
c0223463_8264483.jpg
少しずつ、植物がなじんできたようです。


昨日は、お昼前に花友さんのお庭拝見へ行ってきました。
かつての知り合い大勢と合流して・・・・。
デジカメが無くて、画像が無いのが残念です。
手入れが行き届いて、沢山の植物がのびやかに育っていました。
バラやスイカズラや・・・、見事でした!!

よ~し!  私もがんばろう!!の朝です。
c0223463_828613.jpg

by 1223sora | 2015-05-19 08:22 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2015-05-19 09:00
1週間前位に妹は山椒を煮てました。
昨日はブロ友さんが・・・

藪がらしはしつこいですね!
本当に大嫌い(根が長く張ってるし・・・)

昨日はユックリされたようで・良かったデスね?
でもカメラを忘れたんですか・・・(・へ・)
Commented by あやめ at 2015-05-19 09:02 x
昨晩の雨、大雨でした。

栗の花の甘い香りが夏の訪れを感じます。

山椒の実、佃煮みたいに炊かれるのですか?
又お教え下さい。
買ったのを冷凍してます。

ワイルドストロベリー、昨年ビックリするほど採れ
秋にも採れましたが今年は枯れてしまいました!!
Commented by 1223sora at 2015-05-19 11:04
abaさん
くたびれ果てて、昨晩も早寝でした。
花友さん宅へは、お昼前に短時間お邪魔しました。
他の15名くらいは、中でお茶を呼ばれたようですが、残念ながら私は超特急で会場へ帰ってきました。
緑茶には和菓子。
コーヒーには洋菓子が付いていたと、先輩から報告がありました。
申し訳ないから、あとをよろしく・・だそうです。
すべて了解!!
カメラは、出てきましたよ。
ヤブガラシは、困ったことにブルーベリーの方まで伸びています。
Commented by 1223sora at 2015-05-19 11:10
あやめさん
一時、ワイルドストロベリーのブームがありましたね。
「幸せの実が付く」と言って・・・。
この時は、実を食べると幸せが飛んで行ってしまうとか言っていました。
私は寄せ植えによく使いました。
鉢からランナーが垂れて伸びて可愛かったです。
山椒の炊き方は、ネット調べて湯がいた後水に漬けています。
一晩くらい漬けておくといいそうですよ。
その後、固く絞って冷凍します。
冷凍したものを手でもみほぐして、実だけにしますよ。
後は炊くだけです。
Commented by juju3291a at 2015-05-19 11:34
山椒の実のなる木があっていいですね。
このように大きくなる前に枯れてしまいます。
私は冷凍にして保存します
          ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-05-19 19:12
 ★元気ばば★さん
そういえば、我が家でもいつの間にか枯れた山椒の木があります。
育てるのが難しいのかな?
味をつけてから冷凍するのでしょうね。
やってみます。
Commented by asahinahikari at 2015-05-19 21:11
こんばんは
山椒の実が採れて良いですね〜我が家は雄木ばかりで実がつきません
前はあったのですがカミキリムシが入り枯れてしまいました
結構太くなってすりこぎを作ろうと思ったくらいです
隣の家になるので今年も少しいただきます
Commented by 1223sora at 2015-05-19 23:33
asahinahikariさん
こんばんわ!!
初めての収穫ですよ。
気が無かったというか、見過ごしていました。
今回はたまたま畑に出向いて、大きくなっているに気が付きました。
朝湯がいて水に漬けて置きましたが、先ほどギュッと絞って冷凍しました。
明日の朝、凍った山椒を揉んで実と軸を離します。
その後、佃煮状に炊こうと思います。
上手くできるといいのですが。
初めて炊きます。
<< ブルーベリーの実 3日間のミクタンが終わりました >>