楽しいような、そうでないような・・・

楽しいような、そうでないような・・・。
ちょっぴり、複雑な気持ちの朝です。

早起きして、近くの畑の草取りしたり、野菜に液肥をやった後は、(画像は、昨日のもの)
c0223463_8385389.jpg

第3圃場の下の野菜畑で仕事をしてきました。
長~い菜園です。100m近くあります。
c0223463_8244675.jpg
右側には、スイカを植えました。
左側は、これからオクラを植えます。(オクラとゴーヤは、お父さん担当らしい・・・?)

ずっと先(約50m)は、こんな感じかな。
c0223463_8334858.jpg
右側は、ウリ類が植わっています。
     (間隔が広すぎたので、これから追加で間に植えます。)
左は、インゲン・ナス・トマト・万願寺唐辛子・ピーマンなど。
ナスやトマトの横芽を欠き取ったり、水やりしてきました。


毎年、同じ種類をむちゃくちゃ沢山作ってくれる、おとうさん。
ありがたいけれど、少々迷惑です。(言うことを聞きません)

そこで今年は、「マイ菜園」を作って、いろんな野菜を植えようと思ったのです。
・・・ところがドッコイ!!・・・・・
なんだか知らないうちに、私が野菜担当になってしまったような???

今朝も散歩に行ってしまって、菜園一人仕事でした。
複雑!!
by 1223sora | 2015-05-29 08:28 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by fuchan310 at 2015-05-29 10:12
おはようございます。
すごい畝ですね。
私の借りている畑は25メートルくらいでしたが、手作業ではそれでも長すぎて農作業が途中で嫌になりました。今は4分割です。
サツマイモは植えられないのですか?
焼き芋がおいしい案納芋(案納こがね・案納紅)は子供・奥様に大人気です。芋掘りも楽しいです。

あ、ブルーベリーが今朝色づいていました。
スパルタンとエチョータです。
ラビットアイ系は不調ですわ・・・
Commented by juju3291a at 2015-05-29 11:41
ひろびろとした畑ですね
いいな~
でも大変ですよね これだけの管理は

      ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-05-29 11:47
fuchan310 さん
こんにちわ!
サツマイモは、イノシシにスカッと食べられていました。
だから断念したり、他の場所に植えていました。
しかし、この100m四方の畑にグルッと柵ができたので、どこかへ挿したいです。
隣のTさんのハウスでは、サツマイモの苗を出荷中です。
出荷が終わったら、いただきに行って挿しますよ。
案納芋にも種類があるのですね。
聞いてみます。
隣のハウスになければ、浜の方の農家さんへ行ってみます。
そちらはラビットアイ系に合う気候ではないのですね。
こちらは、南部ハイブッシュでも難しいです。
オニールはかろうじて大丈夫かな?
でもラビットアイにはかないません。
Commented by 1223sora at 2015-05-29 11:50
 ★元気ばば★さん
大変ですよ!!
此処だけではないです。
まだまだ、野菜を育てている場所があるのですから。
花畑の管理どころではありません。
ちょっと愚痴ってしまいました。
でも、美味しいものを作るためにがんばります!!
Commented by あやめ at 2015-05-29 13:52 x
ぎゃ~広い所をお一人で!!

今年は動物に荒らされる事が無いので
収穫が楽しみですね。

Commented by aba-n-c at 2015-05-29 16:23
広くて良いわね!

まだ「腰が痛い」との愚痴(笑)を
カナママさんから聞いたことが有りませんが
如何ですか?

あっ!たまに昼寝されるもんね?
それって・とっても良いのよね!
私は小さな音でも駄目です。寝られません。
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-29 16:46 x
(・´艸`・)もぉ~旦那さまったら~
下の畑&近くの畑も 
きれいに手入れされてますね!
しっかしすごいですねぇ
100m以上の「なが~い畝」
スイカだ♡
とびきり甘いのが 収穫できますように。。。
Commented by asahinahikari at 2015-05-29 19:35
こんばんは
凄ーい〜長〜い畑が気分を良くしてくれます〜綺麗になっているからですね〜
ホースが伸びているように見えますが一箇所で散布は出来ませんね〜
ずーっとホースを持って水をかけてゆくのですね〜
水道水が近くにあって良いですね〜水汲みをする私はホースで水やりするのが羨ましい〜
スイカが沢山見れるようになったら楽しいでしょうね
Commented by 1223sora at 2015-05-29 20:55
あやめさん
動物が出てくるんです。
イノシシやシカは入らなくても・・・。
昨日の夕方6時半過ぎ、小さな犬くらいの大きさのハクビシンが2匹、飛び跳ねるようにして走ってきました。
丸々、ふさふさしていました。
きっと人間は皆帰ったと思ったのでしょう。
「コラ~~!!」と怒鳴ってやりました。
びっくりして、あっちとこっちへ逃げていきました。
Commented by 1223sora at 2015-05-29 21:01
abaさん
昼寝しないと持ちません。
しかし今日は、7番目の孫が来たから昼寝無しでした。
あちこちがガタガタですよ。
でも言って良くなるものでなし。我慢です。
自分なりの対処法で直したり、運動してケアはしています。
どうやら私は鈍感らしいです。
眠い!!となったら、バタンキューです。
Commented by 1223sora at 2015-05-29 21:07
ぶっちゃんさん
スイカもウリもナスも育てたことがありません。
すべて主人任せでした。
やりだすとわからないことだらけです。
聞いたら教えてくれますが、手を出そうとしません。
おまけに、どんどん植える場所が広がります。
今日も40メートルくらいの畝が2本できましたよ。
Commented by 1223sora at 2015-05-29 21:15
asahainahikariさん
ここの水は、電力で川から高い場所に組み上げたものを使っています。
それぞれの畑に、2~4か所の水栓が設置されています。
↓の画像の100メーター畑にも、4か所の水栓がありますよ。
便利ですが、長いホースをこの畑だけでも10本以上置いています。
ブルーベリーの木に水をかけるのが、本来も使い道です。
<< どんどん大きくなります 清々しい季節 >>