人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんの少し降りました

期待していた雨ですが、ほんの少し降りました。
ほんの少し降りました_c0223463_8315048.jpg

植物も、うれしそうです。
ほんの少し降りました_c0223463_8322946.jpg


「雨が降る前に、耕してやろう!!」・・と、新しい畝を作ってくれました。
1圃場の花畑です。
ほんの少し降りました_c0223463_8342644.jpg
去年までは、トマトをズラリと植えていた場所です。

こちらは、2圃場の横列です。
新しい場所です。
ほんの少し降りました_c0223463_8384928.jpg


ここは2圃場の縦列です。
去年はトマトやエゴマなどを植えていました。
ほんの少し降りました_c0223463_8403893.jpg


そして2圃場の西側です。
3圃場の縦列に、次女がルバーブを植えていました。
此処もすでに耕してあります。
しかし、西日の苦手なルバーブには適さないと、新しい場所に引っ越すのだそうです。
ほんの少し降りました_c0223463_8421463.jpg



やれやれです・・・・。
何を植えようかな??
植えるのは面白いけれど、管理できるかどうかが問題です。
by 1223sora | 2015-05-31 08:34 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2015-05-31 09:04
おはょ!

もう店頭には野菜の苗が少なくなってるでしょう?

今日の天気は如何ですか?
こちらはカンカン照りです。
Commented by vivi_fuji at 2015-05-31 09:05
初めまして Viviです。野菜や果実 お世話が大変ですが
広くてたくさん作っていらっしゃいますね。
うちも猫のヒタイ程の庭先畑にですが野菜やキウィ・梨・桃と密集して作ってます。広々畑 きもちいいですね。
でも私が 一番興味があるのは最初の写真のドクダミです。
食べるのかな?飲むのかな?私は以前は自家製どくだみ化粧水しか使わなかった時期がありました。
今ではペットの散歩道のドクダミしかないので採るのをためらってしまいます。
Commented by あやめ at 2015-05-31 10:27 x
何ぼでも畝が出来ますね。

苗を買うのだけでも大変!ご自分の処では苗作らないの?

昨晩、パラパラと降りました。

この頃のドクダミ昔より匂いが優しくなってませんか?
Commented by きゃおきゃお at 2015-05-31 10:49 x
花畑、広いからお手入れが大変ですね。
今年は どんなお花が育つのか楽しみにしています。
朝早く、江戸川の土手の菖蒲園までサイクリングしたら
汗だくになりました。
畑仕事も、暑さ対策が必要な季節ですね~。

Commented by 1223sora at 2015-05-31 13:26
abaさん
こちらは曇ったり照ったりです。
少し風も吹いて、気持ちのいい日です。
次々に野菜や花を植える場所ができます。
夏野菜や花の苗も、自家製苗が大きくなってきました。
買わないで、これらを植えていきますよ。
Commented by 1223sora at 2015-05-31 13:31
vivi_fuji さん
こんにちわ!!
このドクダミは、10年以上前にいただいた斑入りドクダミです。
すごくはびこります。
いっぱいありますよ。
近くなら、持って行くか取りに来ていただくのにね。
以前は敬遠したい匂いでしたが、最近は好きな香りになってきました。
可憐な白い花が大好きです。
化粧水にするって、聞いたことがあります。
作り方を調べてみようと思います。
Commented by 1223sora at 2015-05-31 13:34
あやめさん
ドクダミの匂いの変化はよくわかりません。
マイルドになったから、好きな香りになってきたのかなぁ・・・・。
野菜苗は、自家製のものがどんどん大きくなります。
同じものばかりです。
ゴーヤ・オクラ・トマト・ナスなど…一杯すぎです。
Commented by 1223sora at 2015-05-31 13:37
きゃおきゃおさん
毎年、同じような花や野菜ですよ。
管理できないことがわかっているのに、今年もあちこちへ植える計画です。
懲りません。困ったものです。
今朝も植える場所を整備してきました。
くたびれました。
これから、孫と一緒に昼寝です。
Commented by aba-n-c at 2015-05-31 17:27
ドクダミの✿だけを摘んで
アルコール度数の高い物に漬けておくと
かゆみ止めになるそうです。

お孫さん達に如何ですか?
Commented by 1223sora at 2015-05-31 20:43
abaさん
情報ありがとうございます。
ドクダミは、ちらほら咲きだしました。
沢山咲くようになったら、作ってみます。
隣の孫の中に、乾燥肌の子が居ます。
作って試してみます。
蚊に刺されたときにも効き目があるといいのですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジューンベリー どんどん大きくなります >>