ビフォー・アフター

今年は、柿が生り年かもしれません。
c0223463_8143320.jpg
甘柿も渋柿もたくさんの花を付けています。

昨日と今朝の仕事です。
おとうさんが耕してくれた畝に、花や野菜を植えました。

これがビフォー。
c0223463_8171251.jpg

そしてこれがアフター。
c0223463_8181473.jpg

高低差を考えて、長期間咲き続ける花を植えました。
c0223463_820775.jpg

後ろは背が高く、切り花になるもの。 手前は背が低く、大きな株に広がっていく物です。
c0223463_8201855.jpg
あれあれ!敷き藁がぐちゃぐちゃ・・・。

こちらの畝は、
c0223463_824192.jpg

野菜を植えました。
c0223463_8232153.jpg
とは言っても、時間切れで帰ってきました。

どちらの畝も、30㎝くらい移動させました。
結構な大仕事でした。
植えても、果たして管理できるかどうか・・・・。
我が家の面々は、植えたが最後・・・植えた者にお任せです。
全く手を付けようとはしません。
・・・時々・・・気が向けば収穫するかな。


切り花になるものや夏野菜は、
   ブルーベリーの摘み取りに来られた方に、どうぞ!!の畑です。
by 1223sora | 2015-06-02 08:20 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-06-02 09:00
ブルーベリーの花を見て、実がなる頃には横の花が咲き、採り放題、摘み放題、・・良いなぁ~~。行ってみたい。来園客のみなさんの笑顔を思い浮かべて苗植えされてるSORAさんの姿が見えるようです。旅行が苦手な私ですが、いつか、ソラさんの農園へ行ってみたいです。
Commented by あやめ at 2015-06-02 10:50 x
今日は蒸しますね。明日は雨らしいので

植え込まれて丁度好いですね。

何のお花を植えられたのかなぁ?
コスモスでしょうか?

お越しになる方楽しみ~~
Commented by aba-n-c at 2015-06-02 11:30
おそょ!

そうですね・・・
普通の花壇でも高低差を考えないと・・・
見える✿も見えなくなっちゃいますものね。

柵の隣りは小路ですか?
敷き藁は夏でもされるんですか?
Commented by satami1224 at 2015-06-02 11:52
広い花壇に花も沢山植えて 楽しみですね
私なんて猫の額ほどの庭の草取りが 中々進みません

高いものを後ろに 低いものを手前に
こんなことも考えるほどの花壇がないのです(笑)

ここでいつも楽しませてもらいます。
Commented by 1223sora at 2015-06-02 12:57
tidorunobaabap2 さん
毎年摘み取りに来られた方にサービスです。
バジル・紫蘇・トマトなどをお持ち帰りです。
花だって、一人が摘まれると「私も・私も!!」です。
ものすごい田舎です。
チャンスがあれば、来てくださいね。
Commented by 1223sora at 2015-06-02 13:02
あやめさん
今日は外仕事がきついです。
すごく蒸し暑くて、しんどいです。
明日の雨に期待です。
切り花になるものは、セージ類・百日草・ケイトウ・コスモス・高性アゲラタム・ダリアなどです。
かなりゆとりのある植え方をしましたから、間にまだまだ植えていきます。
Commented by 1223sora at 2015-06-02 13:08
abaさん
横に見えるのは、軽トラが通る道です。ぐるりと農場一周できます。
草刈りが大変です。
敷き藁は、貴重です。
次女の嫁ぎ先では、親族そろってもち米の田植えをします。
手植えですよ。
だから、ワラもできるのです。
我が家に持ってきてくれるから、夏野菜中心に敷いています。
雑草・乾燥・泥はね防止など、すごく役立っています。
Commented by 1223sora at 2015-06-02 13:16
satami1224 さん
面積が広いと大変です。
ギブアップしたいくらいです。
私の活動時間は早朝と夕方からが本番。
だから、気持ちよくできるのかもしれないです。
朝の残りを昼前に植えてきました。
暑くて汗たらたら。
ぶっ倒れそうでした!!
やっぱり外仕事は、早朝が一番です。
Commented at 2015-06-02 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakae2009 at 2015-06-02 21:08
これからは雨が期待できそうですね。
いざとなればご主人さん手を出してくださいますよ。
いつも思います広い畑ですね。
Commented by 1223sora at 2015-06-03 05:27
鍵コメさん
こちらこそありがとうございました。
ものすごく期待しています。
どんなんかなぁ・・・と。
これからもよろしくお願いします。
Commented by 1223sora at 2015-06-03 05:29
sakaeさん
雨はうれしいけれど、今日は親戚の建てまえなんですよ。
すでに地面は濡れています。
畑に様子を見に行ってきます。
<< 雨です ジューンベリー >>