雨です

久しぶりの雨です。
c0223463_6515837.jpg
うれしいです!!

今朝植える予定だったコーンです。 (余りもの、どこに植えようか迷って・・・)
c0223463_6554643.jpg

トマトやナスの草抜きをして、帰ってきました。
面白いほど簡単に抜けました。
雨の力は、スゴイ!!

此処の草も伸びるぞ!!・・と、眺めるだけにして。
c0223463_70437.jpg



今日は、おとうさんの実家の建てまえです。
c0223463_70522.jpg

今日ばかりは、雨がおさまってほしいです。
by 1223sora | 2015-06-03 06:52 | 家庭菜園 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2015-06-03 08:44 x
昨晩から激しい雨です。

梅雨の走りでしょう❗️、

お昼から晴れるみたいです。

建て替えに雨降ると幸せが振込むと(降り込む)と言いますね。
Commented by vivi_fuji at 2015-06-03 08:58
こちら(名古屋もすごく降ってます)
これからは梅雨模様になりそうですね。
花や野菜に水やりを心配しなくてよくなるけど
私はあまり雨の日は好みません。

いつも感心するのですが写真がお上手ですね。
私もトマト撮りましたが構図も何もめちゃくちゃです。
うまくとれるようになりた~い!
続ければ取れるようになるのでしょうか?
Commented by asahinahikari at 2015-06-03 09:08
おはようございます
形の良いトマトが大きくなってきましたね〜
トウモロコシも私の畑に植えた分くらいは有ります
この雨で地に下ろすとすぐに成長しますね
建て前(棟上げ式)ならば雨が収まって欲しいですね
お餅やら何やらを棟の上から蒔きますか
Commented by aba-n-c at 2015-06-03 09:28
おはょ!

こちらも早朝から雨です。
それも恵みのね!

建前に雨はややこしいですね?
足元が滑りますから・・・
瞬間だけでも止んで欲しいですね。
Commented by 1223sora at 2015-06-03 13:08
あやめさん
良いことを教えていただきました。
甥っ子の家に、シアワセがいっぱい振り込むことを期待します。
近畿地方が梅雨に入ったようですね。
こちらの雨は、お昼前にはあがって日が射したりしています。
建てまえも奥の部分から作業が始まって、午後からは母屋部分になるようです。
雨が上がってくれて、うれしいです。
Commented by 1223sora at 2015-06-03 13:13
vivi_fuji さん
写真をほめていただいて、ありがとうございます。
デジカメでうつしているだけです。
デジカメの性能に感謝です。
でもデジカメだって、ちゃんと勉強すればもっと雰囲気が出せたりするのでしょうね。
全くの勉強不足です。
撮れればいいや・・です。
Commented by 1223sora at 2015-06-03 13:18
asahinahikariさん
棟上げと言っても、大工さんにすべてお任せです。
大きなクレーンでつり上げています。
親戚も、眺めては帰ります。
業者にお任せだから、楽でいいです。
餅まきは丹後地方の風習にはないですよ。
トウモロコシは私が種まきしたのは初めてです。
ほぼ100パーセント芽が出ました。
だから苗がいっぱい!!
あちこちへ植えましたよ。
肥料が欲しい植物のようですね。
Commented by 1223sora at 2015-06-03 13:23
abaさん
願いがかなって、雨も止んでいます。
急ピッチで家の骨格が見えてきます。
私も、眺めに行ってこようと思います。
雨は、畑にとって、本当に恵みの雨です。
ブルーベリーの畑に、いったい何本のホースを運んだことか。
ホースを使う前に降ってくれました。
おまけに、近畿は梅雨入りだそうです。
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-03 19:48 x
ヽ(*´v`*)ノうわっ~♡
とまとがだいぶ
大きくなってきましたね。
真っ赤になるのが 待ち遠しいですね!
Commented by 1223sora at 2015-06-03 21:41
ぶっちゃんさん
このトマトは名前がわかりません。
たぶん中玉トマトかな?
アダバエのトマト苗がたくさん出てきています。
もったいないからポットへ移植中。
どんどん増えて、持って行き場が無くて・・・。
よせばいいのに・・毎年こんなことやっては仕事を増やしています。
Commented by sakae2009 at 2015-06-03 21:53
こちらも昨晩から雨でした。
梅雨入りしたところもありますね。
雨が降れば野菜にはいいですよね。
降り過ぎも困りますよね。
Commented at 2015-06-03 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2015-06-04 05:16
sakaeさん
おはようございます。
昨日は雨。
今朝はとってもいい天気です。
梅雨入りなんて、うそみたいに晴れていますよ。
Commented by 1223sora at 2015-06-04 05:20
kazewokitteさん
数年前、トウモロコシを作ったことがあります。
たぶん・・・カラスにダメにされました。
今年もやられてしまうかもしれないです。
捨てるというか、放置野菜がいっぱいでもったいない話です。
罰が当たるぞ~!!と思うのですが、真夏の忙しさはめちゃめちゃ。
どうにもなりません。
<< 珍しいウリ ビフォー・アフター >>