珍しいウリ

珍しいウリの苗をいただきました。
品種名は「ひばりメロン」です。
c0223463_8161932.jpg
つるが伸びて、グリーンカーテンにもなるようです。
実は小さいけれど、鈴生りになって甘いとか。

うれしくなって、2圃場の縦列に植えました。
c0223463_8202923.jpg
キュウリの続きです。
支柱が無いから、おとうさんが笹竹を切ってきてくれました。
グサグサ差して、これに登らせようと思ったのですが・・・。
果たしてうまくいくかどうかは???です。

・・・・そういえば・・・畑では、ひばりが鳴いています。
空を見上げると、高いところで羽をバタバタさせ、とどまって鳴いているのです。
孫に見せてやりたいなぁと思いながら、眺めて居ました。


秋に強剪定した、ティフブルーです。
c0223463_8343178.jpg

ジャングル状態は解消したものの、実が付くか心配でしたが、何とかなりそうです。
c0223463_836010.jpg
お盆の頃が最盛期の種類です。


昨日建てまえのあった、甥っ子の家です。
大きなクレーンを使って作業していましたが、まだ全貌が見えてきません。
c0223463_8401338.jpg
今日は梅雨に入ったとは思えない、さわやかさです。

畑仕事を頑張ってきます。
by 1223sora | 2015-06-04 08:16 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-06-04 09:05 x
半袖では肌寒く長袖を羽織りました。

気持ちが良いですね。

ひばりメロンどんなのが出来るのかしら!

昔、よく、売っていた黄色いメロン?瓜?

この頃見かけませんね。
Commented by fuchan310 at 2015-06-04 09:16
おはようございます。
メロンいいですね!
我が家は「ころたん」3株です。
現在子ツルがようやく8節まで伸びたところで、まもなく鈴なり予定です♪
ウリハムシ(ウリバエ)がわんさか来て往生しています。
Commented by こりす工房 at 2015-06-04 09:33 x
おはようございます。

ひばりメロンですか?
初めて聞く名前です。
どんなメロンかな???
写真のアップ楽しみにしています。

ブルーベリーもすごいですね!
夏場、摘み取りが大変ですが、
やっぱり沢山生ってくれるのはうれしいですよね。
Commented by aba-n-c at 2015-06-04 16:45
おそょ!

どんな瓜か早く見たいわ!
それにしても沢山いただいたのね?
(失敗は許されない・笑)

カナママさんはお達者で・・・
私・クタクタ・・・(ー_ー)!!
Commented by 1223sora at 2015-06-04 21:28
あやめさん
黄色い瓜・・・、「まくわうり」の事かな?
これなら植えましたよ。
畑で実に輪ができるほど完熟させて食べると、美味しいです。
気持ちのいい風が吹いて作業ははかどりましたが、くたびれました。
早寝します。
Commented by 1223sora at 2015-06-04 21:31
fuchan310さん
サカタ園芸のカタログ眺めては、面白そうだなと思っていた「ころたん」です。
作ってみたいです。
また報告お願いします。
Commented by 1223sora at 2015-06-04 21:34
こりす工房さん
ハイブッシュ系が実り始めましたよ。
忙しくなりそうです。
まだ草刈りも終わっていないし、大変です。
ひばりメロンを調べても出てきません。
全くどんなのがなるのかわかりません。
「なぁ~んだ」かもしれませんよ。
途中経過も報告します。
見に来てくださいね。
Commented by 1223sora at 2015-06-04 21:39
abaさん
大きな園芸店の奥さんからいただきました。
先輩と一緒に・・・。
2人で競争です。
向こうは猿が出るらしいから、美味しい瓜は狙われるかもしれません。
私も今日はクタクタです。
8時前に帰ってきました。
畑でおとうさんに手伝ってもらって、大仕事をしてきました。
お風呂に入ったし、即!寝ます!!
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-05 09:21 x
 秋のティフブルの剪定は
大成功でしたねぇ~♬
たくさんの実が生っていて 期待大ですね。
「ひばりメロン♡」=鈴なり・甘い
ひゃぁ ぜひご相伴にあずかりたい(苦笑)
Commented by 1223sora at 2015-06-05 17:51
ぶっちゃんさん
秋にたくさんのブルーベリーをひっこ抜きました。
めちゃくちゃ剪定もしました。
ものすごいジャングル化していたからです。
実がなるかなぁ・・と心配でしたが、お日様が良く当たるようになったし、歩きやすく、摘み取りやすくなりました。
バンバンザイ!!です。
ひばりメロンは楽しみです。
初めての野菜担当です。
花と同じには行きません。
剪定も誘引も聞きながらやっています。
はてさて・・どうなることやら。
<< 昨日の大仕事 雨です >>