人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローゼルの苗

秋に、ブロ友さんから頂いた 「ローゼル」 の種を蒔きました。
ローゼルの苗_c0223463_830319.jpg

オクラのような花が咲くそうです。 (画像はネットからお借りしました)
ローゼルの苗_c0223463_8303993.jpg
 
花後のガクは、ハイビスカスティーにしたりジャムにするのだそうです。
ローゼルの苗_c0223463_833717.jpg
(この画像もお借りしました)

ハイビスカスティーは、ずっと前に飲んだことがあります。
酸っぱくてちょっと苦手・・・。  ジャムづくりを目指します。
かなり大きく育つようです。
どこに植えようかと、思案中です。

苗づくりのミニハウスの中には、まだたくさんの苗があります。
ゴーヤ
ローゼルの苗_c0223463_8395561.jpg

キュウリ・メロン・スイカ???・・よくわかりません。
ローゼルの苗_c0223463_8415563.jpg

ナスだって、小さな苗がいっぱいです。
ローゼルの苗_c0223463_8424330.jpg

トマトに至っては、どんどん増える一方です。
ローゼルの苗_c0223463_8433299.jpg
畑のアダバエをポットに入れたり、わき芽を挿したり。
植える場所は、あるような・・・ないような・・・・。


「これ以上、木を切るべからず!!」と言われていたのに、
ローゼルの苗_c0223463_8481234.jpg
切ってしまいました。
まだまだ切ってしまいたくなる、これも花畑の断舎利です。

ローゼルの苗_c0223463_8493062.jpg

by 1223sora | 2015-06-08 08:19 | ハーブ | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2015-06-08 09:19
おはょ!

「ローゼル」始めてみました。
刺激的な色ですね(夏に向けピッタリ!)

苗類は・大きくなってるので
早く植え付け無いとね?

沢山のトマト・羨ましいです。
Commented by メーメー at 2015-06-08 09:27 x
やっとお天気は良くなりましたが 風がヒューヒューせわしないです。
苗だけ見ても・・・これを植えるには・・・こりゃ大変だ!
我が家は慎ましく ゴーヤの成長を毎日穴があくほど・・・
だからあまり大きくなってくれないのかなぁ〜?笑
ローゼル?
ジャムを作ろうなんて思ってるのなら?多分いっぱいあるんだ、これも。ここは何もかも スケールが違うわ!
Commented by あやめ at 2015-06-08 09:52 x
秋には実の成ったのを切花で買いますが

お花は初めて見ました。
ハイビスカスより芙蓉に似てますね。

蜂蜜入れ冷やして飲むと美味しい~~

葉も食べられると聞きます。

雨の多い一週間になりそうですね。
Commented by vivi_fuji at 2015-06-08 10:38
いつも珍しい植物に感心し見とれます。
ハイビスカスティーは大好きです。いい色ですね。
それにしても 苗の管理もかなり大変な仕事。
やっぱりたまには思い切った断捨離 何事にも付き物なんですね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-08 14:46 x
(*´pq`*)女子って 夢中になってくると 
ますます勢いがついてきますものねぇ。
特に断捨離なんて 
「もう誰にも止められない」オーラーが、
全開に出ちゃいますよ(笑)
また悪いことに ついつい時間を忘れてしまう。。。
 ローゼルの【がく】 すんごい赤ですね!
Commented by kazewokitte at 2015-06-08 17:34
ローゼル というんですね。かつて生け花を習っていた頃、使ったことがあります!
ハイビスカスティーの真っ赤な色は、ここからきているのですか。芙蓉の花は大好きです。確かにオクラの花に似ていますね。オクラの黄色が優しくて、好きです。
Commented by 1223sora at 2015-06-08 22:08
abaさん
こんばんわ!!
会議に出ていて今帰ってきました。
トマトもナスも、近くなら持って行くのに・・・。
こんなことばかりです。
雨がシトシト降っています。
明日は、絶好の野菜苗植え付け日和??です。
雨が上がるといいのですが。
Commented by 1223sora at 2015-06-08 22:12
メーメーさん
ブログを通して、ローゼルの種をたくさんいただきました。
2種類あります。
芽が出たポットが24個ありました。
1mピッチで植えても、24メートル以上の場所が必要です。
さて、どこに植えようかと思案中です。
おとうさんが耕してくれるそうです。
Commented by 1223sora at 2015-06-08 22:17
あやめさん
今のところ、今年の雨は都合よく降ってくれます。
カンカン照りで水やりしなければと思うと雨。
苗を植えたいけど、雨が降らないかなぁと思っていると雨。
苗を植えたし、水やりしようかなと思うと雨。
集中豪雨は困るけど、シトシト雨はゆっくり大地に染み込みます。
ローゼルは、初挑戦です。
すごく楽しみです。
でも夏場にちゃんと管理できるか心配です。
Commented by 1223sora at 2015-06-08 22:23
vivi_fuji さん
木を伐り始めると限度無しになりそうです。
あの枝をカットすると日が差し込むぞ!!とか、
交差しているから、此処は切った方が良さそう・・とか。
切った後で後悔するのは、枝の後始末です。
中には、私の腕より太い木もいっぱいです。
Commented by 1223sora at 2015-06-08 22:25
ぶっちゃんさん
その通りです。
やりだすとやめられない、止まらないです。
今日は、「切るな!!」と言っていたおとうさんが、片づけを手伝ってくれました。
荷造りして、焼却場に運んでスッキリきれいになりました。
・・・ほんとは、まだ切るつもりだったのですが。
Commented by 1223sora at 2015-06-08 22:30
kazewokitte さん
生け花に、ローゼルの実が使われるなんて知りませんでした。
確かにインパクトある色と、スックとした立ち姿はお花に良さそうです。
頑張って栽培してみます。
うまく行ったら、お花の先生にプレゼントしてもいいかな・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 潤っています 花畑も断舎利 >>