但馬高原植物園

かつての同職者たちと、兵庫県の「但馬高原植物園」へ行ってきました。
近くの花友さんに教えていただいて、早春の植物園へ行った事があります。
今回は、仲間に紹介する立場になってしまいました。
総勢24名。 大人の遠足でした。
c0223463_8331186.jpg

立ち上げられた女性が案内してくださって、さわやかな空間を体感してきました。
c0223463_837975.jpg

話を聞き逃さないようにしていたら、写真を撮るのなんか忘れていました。
あわてて撮ったのが、「ウリの木」のイヤリングのような花と
c0223463_840476.jpg

シライトソウでした。
c0223463_8415626.jpg

園内を、とうとうと流れる水。
c0223463_8501674.jpg

ミズナラやホウ、トチの木など自生している自然林をそのまま生かした植物園は、
発見するものも多く、見飽きることがありませんでした。
c0223463_98493.jpg


案内役の女性がおっしゃるには、昨日は「特別の日」だったそうです。
お昼寝しているはずの小鳥のさえずりが多かったこと。
ササユリや山アジサイなど、この日にパッと花開いたものが多かったそうです。

この植物園が出来上がった時、雑誌「ビズ」に特集が組まれていました。
中心になっておられたのが、女性だと知りました。
どんな方なのかと、すごく興味惹かれことを思い出します。
c0223463_96212.jpg

今回は、その方が案内してくださって、内心ものすごく感激!!
人を引き付ける会話、豊富な知識、此処を大切にしていらっしゃることを、お話の端々で感じました。
c0223463_95416.jpg


雑誌「マイガーデン」の最新号に、この園が特集されていると聞きました。
早速、昨日のうちに注文しました。
楽しみです。
by 1223sora | 2015-06-16 08:33 | お出かけ | Comments(6)
Commented by あやめ at 2015-06-16 09:30 x
素敵な所ですね。
屋久島みたいですね。

ウリの木、お花が可愛い~~
タッセルがぶら下がっているみたい!!

出かけていたので此れから留守の間の分見せて頂きます。
Commented by aba-n-c at 2015-06-16 09:55
おはょ!

「白糸草」って書くのかしらね?
とっても素敵!

凄く良い場所ですね。
カナママさんの興奮度が分かります。
Commented by 1223sora at 2015-06-16 12:49
あやめさん
京都市内の方にもおすすめですよ。
氷ノ山スキー場の近くです。
どんどん山の中に入っていきます。
標高600mより高い場所です。
みんなと一緒だから勝手な行動ができませんでしたが、まだまだゆっくりしたかったです。
Commented by 1223sora at 2015-06-16 12:54
abaさん
自然の豊かさよりは、会いたかった女性に出会えた興奮?かな・・・。
冷たい水に手を浸して、流れを眺めて居るだけで気分爽快でした。
シライトソウは1本しか写っていませんが、群生していました。
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-16 16:06 x
 「大人の遠足」いいですね~♬
マイナスイオンをたっぷり浴びて、
心も身体もリフレッシュ!
その上 すばらしい案内付きで、
充実した時間を過ごされたようで 良かったですね。
 最後の1枚のお写真 名前をご存じですか!?
ぜひ教えて下さいm(_ _;)m
Commented by 1223sora at 2015-06-16 16:34
ぶっちゃんさん
この木はハナイカダです。
5月に白い花が咲いて、その後こんなかわいい実が付きます。
他にもクワの原種の実や、和紙の原料になるコウゾの赤い実も可愛かったですよ。
気心知れた、かつての仲間との楽しい時間は最高でした。
次回の、いろんな約束して帰ってきました。
<< ラベンダーの香り 大急ぎで! >>