人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜作り、失敗の巻

ずっと前から気になっていることがありました。
このウリは、やけに元気がいいなぁ・・・と。
野菜作り、失敗の巻_c0223463_1322476.jpg

仕事のきりが付いたおとうさん、やっと畑に来てくれました。
「これは、かぼちゃだぞ!!」
野菜作り、失敗の巻_c0223463_1362892.jpg
・・と言って、バッサリ切ってしまいました。
こんなのが4株くらいありました。
接ぎ木の苗を買ったのですが、台木の方が勢いづいてしまったようです。
あれあれ、失敗の巻!!でした。
でも大丈夫、自家製のウリ苗が大きくなっているので植え替えました。

接ぎ木苗で、2回目の失敗です。
1回目は、「姫スイカ」の接ぎ木苗を買ったのですが、
   いつぞやの強風の時に、接いだ場所からちぎれて飛んでしまいました。

これも自家製のスイカ苗で補てんできました。
夏野菜づくり初心者とは、こんなものです。  残念ですが、仕方ない!!
これも勉強です。

他のウリは、可愛い実を付けています。
野菜作り、失敗の巻_c0223463_13242254.jpg
野菜作り、失敗の巻_c0223463_13244686.jpg


韓国ズッキーニは、チーズ焼きしたり天ぷらにしたり・・・。
野菜作り、失敗の巻_c0223463_1327830.jpg
美味しくいただいています。

ついでに、スイカも剪定してくれました。
ゴルフボールくらいの実が、いくつか付いていました。(写真は無し)
by 1223sora | 2015-06-18 13:09 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-06-18 14:22 x
ドンヨリした天気ですが風が有り気持ち良いです。

うりよりかぼちゃの方が好いよに思いますがペケですか?

うり、スイカ、接木苗なんだぁ!!
Commented by aba-n-c at 2015-06-18 14:49
専門家も失敗するのね?
安心しました(笑)

去年はスイカの接ぎ木が先祖帰りして失敗しました。
それに・今年も去年に続きズッキーニは失敗です。
Commented by 1223sora at 2015-06-18 15:40
あやめさん
実生苗と接ぎ木苗がありました。
接ぎ木苗は高かったです。
素人の浅ましさ・・・・。
高い接ぎ木苗の方が、良く育つと思ったのです。
植えたまま、観察していなかったのもよくなかったです。
カボチャのまま育ててもよいのにと、私も思いましたよ。
しかし…おとうさんが言うには、「接ぎ木の台にするようなカボチャは、美味しくない!!」・・・だそうです。
Commented by 1223sora at 2015-06-18 15:43
abaさん
ミックスレタスなどの種まきはしましたが、夏野菜づくりは初めてですよ。
昨年までは、おとうさんが野菜担当でした。
私の失敗も「先祖帰り」と言うのかも。
来年は、実生苗を買います。
Commented by asahinahikari at 2015-06-18 19:32
こんばんは
ウリの台木がカボチャだったのですね〜
カボチャは作らないのですか〜
私の小玉スイカの台木もうっかりしていたら元気になっていました〜
ウリはマクワウリでしょうか〜
Commented by 1223sora at 2015-06-18 20:47
asahinahikariさん
こんばんわ!!
カボチャの種蒔き、1回目は失敗しました。
2回目は、どうなっているのかな?
おとうさんに蒔いてもらいました。
すでに坊ちゃんカボチャが5本植えてあります。
スイカもいっぱい蔓が伸びていましたが、ものすごくたくさんカットされてしまいました。
夏野菜づくり、意外に難しいです。
ウリは、マクワウリ・プリンスメロン・ニューメロン・キンセン??など数種類を植えました。
札を付けたのですが、全くどれがどれなのかわかりません。
今日はほぼ一日、草抜きしていました。
猛烈に疲れて・・・、アロハの試作できそうにないかも。
一寝入りしてから作って、載せられるようにしようと思います。
無理かも・・・・。
その時は、ごめんなさい!!
Commented by kazewokitte at 2015-06-18 22:50
すごいですね。専門用語が並んでて、圧倒されました。韓国ズッキーニは太いのですね。わが家は、今年は黄色ズッキーニがありません。売り切れてたそうです。緑は、キュウリの妹みたいなのが、2本収穫できました。今日は、3才孫がキュウリを2本「とったど!」その後、野菜庫と冷凍庫に1本ずつ片付けたそうです。(汗)
Commented by vivi_fuji at 2015-06-19 08:55
私は野菜作りは全く知識なしですが 聞けば聞くほど難しいものですね。
とても多彩に実ってきていて楽しくなっちゃいますね。
ウリもスイカもいいですね~。
うちの耕作人も難しいのは避けて通りますので
毎年キュウリ・トマトばかりですが収穫するときは楽しいです。
大きくなったらまた見せてくださいね~
Commented by 1223sora at 2015-06-19 09:17
kazewokitte さん
我が家にも3歳7か月の孫が居ますよ。
冷凍庫に片づけてくれたのですね。
黄色のズッキーニの方が、やや皮がやわらかいような??
畑で大きくなっているかもしれません。
ご存じない方には専門用語に思えるのでしょうね。
私だって野菜は初心者です。
早くおとうさんの手がすかないかなと待っています。
Commented by 1223sora at 2015-06-19 09:21
vivi_fuji さん
我が家の野菜担当さんは、同じものを大量に作ってくれます。
玉ねぎ・ジャガイモ・ニンニク・サラダ菜・・・どんなに困ることか。
今年は、「私の野菜畑が欲しい」と言ったばっかりに、私が野菜担当のようになっています。
早く変わってほしいです。
文句を言わないから・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミニアロハシャツの作り方 ラベンダーの香り >>