カゴメの凜々子トマト

ブロ友さんに頂いた、カゴメの「凛々子トマト」が大きくなり始めました。

今朝見に行くと、花が咲き始めていました。
c0223463_10492531.jpg

育て方の手引きを読むと、
    「第1花房の下のわき芽を2・3個残して、後は摘み取る」 と、書いてありました。
よしよし・・わかったぞ!!  と言うことで、芽欠きと追肥をしてきました。

こんな場所に植えてあります。(2度も場所を変えました)
c0223463_10473414.jpg
支柱の必要ない品種だそうです。
横に広がっていくのかな?  どんなに広がるのかすごく楽しみです。

摘み取ったわき芽が12本。
もったいないから、これからポットに挿してきます。

花畑のザクロの花が、鮮やかです。
c0223463_1059310.jpg
この木の下の畝は、耕してもらったのですが、手が付けられていません。
草がいっぱい生えてきました。
しかし、よくよく見るとトマトの苗がいっぱい出ていました。
プチトマトの苗です。
黄色や黒や緑の変わった種類のトマトのはずです。
これだってもったいないなぁ・・・と、欲を出しています。

ポットに入れて、欲しい人があれば差し上げます。
この作業もしてきます。
by 1223sora | 2015-06-20 10:47 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2015-06-20 11:12
遅ょ!

トマトは脇芽を取り、挿すと又ふえますから
お得な気分ですね?(笑)
私も2本挿しました。
支柱が要らないなんて、良いですね‼️
Commented by あやめ at 2015-06-20 13:31 x
遅よう‼️

↑真似し!

無農薬野菜が届いたのでお裾分けして、あちらでお喋り、此方でお喋り、

もうこんな時間!

トマト挿し芽して今年もう実がなるの、良いですね。
Commented by asahinahikari at 2015-06-20 19:26
こんばんは
カゴメの凛々子トマトは隣の畑の方が作った事があります〜
ジュース用ですね〜真っ赤になって少し身が固かったような気がします
すごい量が採れそうですね〜それにしても広い〜羨ましいですが大変そうでもあります
トマトは私も一品種一本を買って後は挿し芽で増やしています
今年も沢山増やしました
Commented by kazewokitte at 2015-06-20 20:19
近かったらなぁ…
何より花を見たいです。そして、ブルーベリーをつまみ食いして。トマトの変わり種をいただいて、帰路へ
あ~ 行ってみたい(笑)
Commented by juju3291a at 2015-06-20 20:31
大きくなっていますね
さすが soraさん
たくさんでき過ぎて 食べきれませんよ~~

 ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-06-20 20:53
abaさん
支柱の要らないトマトなんて初めてです。
どんな風にに広がるのか楽しみですよ。
10種類以上のトマトを今年も作っています。
大きなトマトが美味しいと思うのですが、作りにくいです。
私の経験では・・・。
だから中玉トマトやミニトマトが中心です。
ブルーベリーが実りだしたら、トマトや野菜なんかにかまっておられなくなります。
ほったらかしでも、そこそこ夏間にぎやかで居てくれる種類ばかりです。
いっぱい挿しましたよ!!
トマトだらけです。
Commented by 1223sora at 2015-06-20 20:56
あやめさん
無農薬野菜が良いですね。
我が家も農薬は使いませんよ。
化学肥料も使いません。・・・かな?
挿し芽したトマトだって、同じように実ります。
トマトって意外に強いです。
Commented by 1223sora at 2015-06-20 21:01
asahinahikariさん
種類がわかるように、摘み取ったトマトの傍に挿し芽がしてあります。
いっぱい挿したから、空いているプラスティックの鉢に植え替えて欲しい人に差し上げます。
立札でも立ててね。「ご自由にどうぞ!!」です。
Commented by 1223sora at 2015-06-20 21:05
kazewokitte さん
近ければいいのに・・・ね。
今日は花畑を覗いてきました。
この間、草こぞりしたのに、もういっぱい生えています。
花ガラ摘んだり、間引いたり、いくら時間があっても足りませんでした。
梅雨が明けたら、猛烈に頑張って整備しますよ。
Commented by 1223sora at 2015-06-20 21:07
 ★元気ばば★さん
本当にありがとうございます!!
どんな広がり方をするのかわからないので、両サイドに伸びても良い場所に移しました。
たくさん実ってほしいです。
ジュースにするのが楽しみです。
Commented by sakae2009 at 2015-06-20 21:26
カゴメのトマト 楽しみですね。
またブログで紹介してね。
Commented by 1223sora at 2015-06-21 04:15
sakaeさん
遠くから届いたトマトです。
我が家の面々は皆、興味を持っている様子。
時々載せます。
見てやってくださいね。
<< 丹後の名水 ミニアロハシャツの作り方 >>