丹後の名水

この色、きれい!!・・と、思わず撮りました。
c0223463_8151414.jpg
あじさいの季節です。

おたふくアジサイも撮りましたが、うまく写せませんでした。
c0223463_8175036.jpg

雨の畑です。
この降り方では、蜂たちもお休みかな??
c0223463_8211797.jpg



土曜日の昨日は、家の周りがにぎやかでした。
隣の孫宅には大勢の友達が来ているし、川では「川遊び」をしていました。
c0223463_823381.jpg
一番手前の男の子が聞いてきました。
「僕の名前を知ってる??」
「知らないけど、君のお父さんを知ってるよ」
「じゃぁ、お父さんの名前知ってる??」
「う~ん、アダチ・・・」
「アダチ〇〇だよ」
   ・・・・・・・なんて、おしゃべりしながら眺めて居ました。


その後は、丹後の名水を汲みに「切畑」へ行ってきました。
c0223463_8294430.jpg
おとうさんのお供です。
火曜日の料理教室で使う水汲みです。
c0223463_8312572.jpg
冷たくて美味しい水でした。
すごく山奥ですが、環境は素晴らしい!!
c0223463_8323334.jpg
水汲み場の前の景色です。
もっともっと立派な大木が、たくさん並んでいました。

「切畑」の山を越えると私の生まれた場所です。
昔は、峠道を超えて行き来があったそうですが、今は通れるのかなぁ・・・。
石がゴロゴロ転がっている川もきれいで、水遊びには面白そうでした。
道端や軒先・畑のあちこちに野生化したようなジキタリスが咲いていて、
とってもきれいな所ですが、あいにく花の盛りは過ぎていました。
前回来た時(2週間前)に、撮っておけばよかった。
残念!!
by 1223sora | 2015-06-21 08:15 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2015-06-21 09:04
おはょ!

とっても素敵な処ですね!
これからも・このような場所をドンドン
撮って載せてね

そう言えば・カナママさん宅は「養蜂」も
されているのですか?
Commented by あやめ at 2015-06-21 09:34 x
川には何が居るのでしょうか?

ホタルが飛交いますか?

竜安寺から流れて来る川、今年は見かけません!

湧き水豊富ですね。

ブルーベリーの蜂蜜美味しそう~~
kanaママさんちにお裾分け有りですね。
Commented by juju3291a at 2015-06-21 10:06
この丸い花びらのアジサイ
おたふくアジサイと言うのでですか?
先日友人にもらってかわいいので挿し木しました

    ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-06-21 13:26
abaさん
この場所は、とってもいい雰囲気のイナカですよ。
お父さんの後輩が住んでおられます。
連絡とって、お邪魔したいくらいです。
奥さんも退職されたそうだし・・・・。
私の生まれた所も良いところですよ。
あちこち紹介したいなぁ・・・・。
蜂は隣の市の養蜂家さんが運んでこられます。
我が家も隣のワタミファームも無農薬だから、安心だということで。
Commented by 1223sora at 2015-06-21 13:29
あやめさん
小魚を捕まえようとしていましたよ。
この川にも、反対の小川にもたくさんの蛍が居ます。
すごく大きな源氏蛍です。
蜂蜜も蜜蝋もいただきます。
イイでしょ!!
Commented by 1223sora at 2015-06-21 13:31
★元気ばば★さん
おたふくさんのように丸い花弁と淡い色が大好きです。
この季節になると、アジサイって良いな…と思うのですが。
今まで増やそうと思ったことがありませんでした。
挿してみようかな??
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-21 17:55 x
 まっ ほんと♡
きれいな色の紫陽花ですね。
ブルーとパープルの中間色ですね!
おたふく紫陽花 可愛らしいですよね。
ブルーベリーのための養蜂ですか!?
 名水が出ているそばでは、
「ユキノシタ」がきれいに咲いていますね。
Commented by kazewokitte at 2015-06-21 19:33
ユキノシタ、言われて気づきました。おたふくアジサイ、私も前から見知ってはいたものの、初めて名前を知りました。この紫陽花の色、瑠璃色ですよね!最近、瑠璃色を使いたい私です(笑)
Commented by 1223sora at 2015-06-21 20:37
ぶっちゃんさん
ユキノシタに気が付かれましたか・・・。
このお水は結構有名らしくて、たいがい2・3人の待ち人ありです。
その間、川を眺めたり野山を眺めたり・・・。
マタタビの木もありましたよ。
ブルーベリーのための蜂と言うよりは、避難してきている感じかな。
農薬からね。
Commented by 1223sora at 2015-06-21 20:42
kazewokitteさん
瑠璃色を何に使われるのかなぁ・・・。
衣服?それとも趣味??
色の好みって、どんどん変わります。
季節によってもですし・・・。
今日の畑仕事は、赤っぽいチェックの服を着てやっていました。
予約なしで畑を見に来られた方が、娘だと思って声をかけられたのかも・・・。
Commented by sakae2009 at 2015-06-21 21:12
私も少し前に水汲みに行きましたが、周り田舎と言った感じで景色も都会と違いますね。
水も冷たかったです。
Commented by 1223sora at 2015-06-22 04:37
sakaeさん
おはようございます。
美味しい水の出る場所は、自然に囲まれた場所です。
山の木々が作ってくれるのですね。
私の実家は造り酒屋でした。
美味しいお水がふんだんにあるからできる仕事でした。
<< スイカがゴロゴロ カゴメの凜々子トマト >>