スイカがゴロゴロ

霧に包まれた朝でした。
c0223463_863157.jpg
仕事に取り掛かる前に、あちこち覗いてきました。

先日、バチバチ蔓をカットされたスイカです。
c0223463_89082.jpg

あっという間に大きくなっていて、ビックリです!!
c0223463_894191.jpg

7月下旬に、6年生のキャンプ合宿があります。
親子行事です。
スイカやナスなどを、持って行きたそうに言っていました。
c0223463_8114277.jpg
こんなに大きくなっているのなら、充分間に合いそうです。

ローゼルも、大きくなっていました。
c0223463_8154879.jpg
秋が楽しみです。

驚いたのは、こちら!!
c0223463_8173560.jpg

ラビットアイ系のオレゴンの下に、きれいに色づいたブルーベリーが・・・・。
c0223463_8193341.jpg
オレゴンなら、もっと黒々しています。
今の時期に色づくはずがありません。
今実っているハイブッシュ系とは、まったく違う形と色です。
細い枝がしなって、実が付いています。
枝のしなり具合はアリスブルーのような・・・。これだって、実るのは2週間くらい先です。
不思議なブルーベリーを発見しました。
突然変異かな??
娘に見てもらいます。  今日は来るでしょう・・・・。
by 1223sora | 2015-06-22 08:06 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by メーメー at 2015-06-22 09:26 x
うわっ!スイカだ、スイカだ、スイカだ!!!!
ゴーヤの苗を 毎日眺めてんのとはスケールが違うわ!笑
Commented by あやめ at 2015-06-22 10:02 x
霧の朝晴れと言いますね。

見るたびに大きく成ったり、色ずいたり

毎日が楽しみですね。
Commented by aba-n-c at 2015-06-22 10:25
おはょ!

スイカがゴロゴロとは羨ましいです。
(昔を懐かしんでいます)
今年は生り年か?育て方が上手?
Commented by 1223sora at 2015-06-22 13:31
メーメーさん
初めての野菜担当です。
スイカや瓜も植えました。
小さいのから大きなものまで、たくさん実が付いているようです。
たのしみですよ!!
Commented by 1223sora at 2015-06-22 13:35
あやめさん
日中は暑いくらいでした。
くたびれて・・・これから昼寝です。
畑は楽しみもあるけれど、手入れがねぇ・・・・。
することがいっぱいです。
午前中はブルーベリーの木の剪定でした。
高く伸びた若い枝を切りまくっていました。
Commented by 1223sora at 2015-06-22 13:40
abaさん
初めてにしては順調なスイカづくりです。
おとうさんは2回、手助けしてくれました。
2回ともわき芽の剪定です。
子蔓・孫蔓をどうするこうすると言っていますが、良くわかりません。
お任せです。
大切にしてきたのに、そんなにカットしないでよ!!と思いましたが、結果オーライでした。
スイカがグンと大きくなりましたよ。
Commented by vivi_fuji at 2015-06-22 16:12
スイカが大きく実っていいですね~
小学生の頃朝からスイカ食べて学校行く~!と言って
ダダをこねてたほどスイカ好きです。
今でもスイカを見ると買っちゃいますが 丸々一個は
ふたり暮らしでは変えませんね。1/6カットです。
ブルーベリーの突然変異?そんなこともあるんですね。
すべてが生きているんだな そう思います。
Commented by kazewokitte at 2015-06-22 19:33
スイカ、見事ですね!
わたしは、ブルーベリーが----今年はケチケチでまだ1回も買っていません。来月、信州あたりに出かけるので、買って帰りたいです。
Commented by sakae2009 at 2015-06-22 22:11
昨日喫茶店にモーニングに行きましたその時にスイカが出ました、美味しかったです。
スイカこれからは良いですね羨ましいですね。
Commented by 1223sora at 2015-06-23 04:38
vivi_fuji さん
おはようございます。
このブルーベリーは、突然変異かどうかはわかりません。
此処は第一圃場と言って、私が何か面白いことはないかと最初にブルーベリーを植えた場所です。
いろんな種類を買ってきては、どんどん植えて、どんどんダメにした場所です。
試験場のような場所です。
土地に会う品種を探しました。
その時にダメだったものが、復活してきたのかもしれないです。
スイカは、いい感じで大きくなっています。
このまま病気や動物に狙われないで大きくなってほしいです。
Commented by 1223sora at 2015-06-23 04:41
kazewokitteさん
ブルーベリーは結構な値段がしますから、買っていただく方には申し訳ないです。
信州へ私も行きたいです。
うらやましいです。
勤めていた頃の方が、自由に動けた気がします。
Commented by 1223sora at 2015-06-23 04:44
sakaeさん
間もなく・・と言っても、何時になるのかなぁ。
スイカが食べられます。
冷蔵庫を整理して、スイカを冷やす場所を確保しなければ。
・・・とらぬ狸の皮算用にならなければいいのですが。
<< アジサイの挿し木 丹後の名水 >>