人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都合よく降る雨です

都合よいのは畑だけですが、ありがたい雨です。
都合よく降る雨です_c0223463_825324.jpg
ヤマモモの実も色づき始めました。

何ものかに食べられて出てこなかったカボチャとズッキーニでしたが、
    種を蒔き直して成功です。
黄色のズッキーニと、
都合よく降る雨です_c0223463_8281287.jpg

坊ちゃんカボチャの苗です。
都合よく降る雨です_c0223463_8284590.jpg
植える場所は、何度も耕し直してくれています。
絶好のチャンスです。
雨が上がったらマルチして、植えます。
・・・ほんとのところは、もう要らないや!!ですが・・・・。
ズッキーニなんか、今日もいっぱい収穫してきました。

雨が降って気の毒なのは、小学生です。
今日は全校遠足です。
運動会と同じ縦割り班で行動するそうです。
雨の中を、カッパや傘さして三津まで歩き、
その後は200円バス(小学生は100円)に乗って「てんきてんき村」まで行くのだとか。
大降りではないけれど、難儀な遠足日和になってしまいました。

ズッキーニの植わっているハウスの隣から、すごく良いにおいがしてきました。
都合よく降る雨です_c0223463_848213.jpg
ユリが満開でした。
販売用ではないはずです。
不要になった球根がもったいないから、植えておかれたのかな??
メロンツアーが始まっています。
メロン狩りのお客さんに、サービスされていたこともあります。
by 1223sora | 2015-06-26 08:25 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2015-06-26 09:00
おはょ!

坊ちゃんカボチャは今からでも大丈夫なの?
何でも沢山あり・食べきれないでしょ!(笑)
ズッキニーは成功した事がありません(>_<)

昨日は変な天候で朝から寝るまで頭痛でした。
Commented by あやめ at 2015-06-26 09:24 x
雨が降っているのでアジサイを切って活けました。

土用丑まで置いて置きたかったが持たないでしょう?

ヤマモモ、昨日スーパーで買ってきました。
ズッキーニーも買いフライにしましたょ。
どのようにお使いでしょうか?

凄い百合ですね。
Commented by メーメー at 2015-06-26 10:33 x
畑には待ち遠しかった雨でも・・・やっぱ、ヤァねぇ〜雨って。
それに風も吹いてルゥ〜〜蒸し暑いし 窓開けられないし。。
そんな日は?チクチクですか?
だんだん時間ができても 作業の方が押し寄せてくる季節でしょうね。がぁんば!
私は・・・・トドですぅ〜、なんだか気が乗らない。
そないに必死こいて バァバの仕事したとは思われへんのに。
Commented by kazewokitte at 2015-06-26 20:47
ヤマモモってこういう風に実をつけるのですね。大好きなのに見たことがありませんでした。お孫さん、大きいのですね。こちらでは縦割り遠足は、ないです。せいぜい掃除や児童会活動くらいかな。梅雨の時期に遠足は、普通にあることなのですか?
Commented by juju3291a at 2015-06-26 21:04
販売用ではない?
何と太っ腹ですね

       ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-06-26 22:05
abaさん
こちらはまだ良いなと思う天候ですが、九州や太平洋側は天候が荒れているようで大変ですね。
カボチャって、こちらでは2・3回時期をずらして植える方があるようです。
たぶん大丈夫でしょう。
Commented by 1223sora at 2015-06-26 22:10
あやめさん
スゴイユリの眺めでした。
昨年夏に、球根をいっぱいいただきましたよ。
ヤマモモは、シロップ漬けやホワイトリカーに漬けます。
ズッキーニは、てんぷらにしたり、フライパンでチーズ載せて焼いて、お醤油かな。
先日は、カレーにも入れました。
Commented by 1223sora at 2015-06-26 22:12
メーメーさん
きっとお疲れが出ているのですよ。
無理しないでゆっくりしてください。
今日は作品展の準備をしてきました。
結構大変で、つかれました。
Commented by 1223sora at 2015-06-26 22:17
kazewokitteさん
全校遠足は、今年が初めてです。
今までは学年別でした。
雨の中の遠足、どうだったのかな?
明日聞いてみます。
ヤマモモ大好きって、生で食べるのですか?
それともヤマモモ酒?
Commented by 1223sora at 2015-06-26 22:20
 ★元気ばば★さん
ユリを作っている方は、それは立派なユリを育てて賞をもらうような人です。
毎年ユリの球根を買うそうです。
出荷した後のユリ根は使い物にならないのかなぁ???
Commented by kazewokitte at 2015-06-26 23:18
ヤマモモって、西洋スグリではないのですか?アレレ、また、どじったか?お酒ではありません!恥ずかしい(汗)
Commented by 1223sora at 2015-06-27 04:05
kazewokitteさん
おはようございます。
レッドカラント(西洋スグリ)ではないですね。
もっと実が大きいです。
食べるとちょっぴりマツヤニのようなにおいがします。
お砂糖やお酒に漬けると、きれいな赤色になります。
シロップ漬けは、夏間の孫たちのジュースの素です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 文化祭展示部門の1日目 今朝はにっこにこ!! >>