じっとしていられなくて・・・

畑の様子が気になって、見に行ってきました。
昨日の雨で、支柱の無いナスやトマトや花が、傷んでいました。
仕方ない!!  手が回りません。

2圃場上のボーダー花壇も、うっそうとしてきました。
c0223463_9201156.jpg
草むしりしたり、込み合った葉っぱや花柄を摘んでやらなくては・・・・。

とりあえず、トマトの手入れだけして帰ってきました。
時間がない!!  今日も文化祭会場に行かなければなりません。

ラビットアイ系の早生が実り始めました。
c0223463_9225976.jpg
2週間先には、開園できそうかな・・??

小さな育苗ハウスの中は、玉ねぎや
c0223463_926127.jpg

ニンニクが、ゴロゴロしていました。
c0223463_9264361.jpg


まだ掘り上げてない場所があります。
3家族分だとは言いますが、こんなに沢山どうするの・・・・。
by 1223sora | 2015-06-28 09:23 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2015-06-28 09:37
おはょ!

お忙しそうですね!
野菜類は息をしてますから大変でしょう?

私も忙しいです(・へ・)
Commented by kazewokitte at 2015-06-28 10:33
夫の小さい畑も被害を受けました。台風並みの風雨に見舞われた時間帯もあったようです。2株しかないズッキーニの1株が倒れた脚立にやられたそうです。悲しんでいました。すごい収穫ですね!わが家ですら、キュウリ2本とか、ズッキーニ2本とオクラ2個…(笑)と、娘やら、友人、同僚におすそ分けしていますよ。「ありがとう」「おいしかったよ」が励みのようです。
Commented by あやめ at 2015-06-28 12:01 x
わぁ!凄い収穫

今年はニンニクが高いです。

不作かと思いきや、すごい量ですね。
Commented by juju3291a at 2015-06-28 19:51
3家族といっても すごい量
食べきれるかな~
余計な心配しています
          ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-06-28 21:12
abaさん
バタバタの一日でした。
文化祭の片づけが終わって帰ったら、バタンキュ~!!
倒れるように寝て、気がついたら8時過ぎていました。
おお急いで夕ご飯の準備して食べ終わったのが今です。
まだ疲れが残っていて、頭がボぉ~~・・・。
abaさんもいそがしそうですね。
Commented by 1223sora at 2015-06-28 21:16
kasewokitteさん
すごい量でしょ!!
玉ねぎなんて、大きなネットに入れてすでに小屋の高い場所にぶら下がっているものもあります。
もう本当に困るのです。
いくら言っても聞いてくれません。
雨の被害、困りますね。
明日は、あちこちの手入れをします。
棒を立てたり、紐でくくったり。
Commented by 1223sora at 2015-06-28 21:21
あやめさん
ちゃんと手入れした場所のニンニクは、すごく立派です。
写真のニンニクは、マルチ掛けて植えっぱなし。
おまけに掘り上げるのも遅いからばらばら。
う~~ん・・・とうなりたくなる出来ですよ。
来年(今年の秋)は私が挑戦して、もっといいニンニクが作ってみたくなりました。
量より質です。
Commented by 1223sora at 2015-06-28 21:23
★元気ばば★さん
絶対に食べきれません。
料理するのだって大変です。
玉ねぎばかり食べて居られないし・・・。
今年は、黙ってそこらじゅうに配ろうかと・・・・。
<< ヤマモモの収穫 文化祭展示部門の1日目 >>