忙しい!!

主婦って、つらいと時々思う・・・・。
c0223463_8525023.jpg

どんなに疲れていても、洗濯・掃除・炊事などの家事仕事はやって当たり前。
・・・・こんなの我が家だけかもしれないけど・・・・。

家族のために、昨日も今日も食材の仕込です。
キュウリが次々に大きくなります。
手っ取り早い消費方法は、やっぱりキュウちゃん漬けかな・・・。
c0223463_8365182.jpg
できあがると娘たちに分配するから、すぐなくなります。
この間は、山椒の実の炊いたのを入れました。 すごくおいしかったですよ!!

これから、味付けに入ります。
c0223463_8375469.jpg
25本くらいカットしたような・・・。

こちらは、紫蘇の醤油漬け。
c0223463_8393153.jpg
家族には好評です。
冷奴の上にのせたり、野菜サラダに散らしたり・・・・。
使い方はいっぱいです。 まだまだ開拓中。
美味しいと言ってくれるのは嬉しいけれど、取ってきて何度も洗って、乾かして・・・。
結構手間暇かかっているぞ!!
間もなく工房へ来られる先輩にも、用意しました。

3週間くらい前にはラッキョウも漬けたし、昨日は新生姜も漬けました。
c0223463_8471486.jpg


畑には、赤紫蘇がモリモリです。
おとうさんは忙しくて、梅を買いそびれたらしい。(梅干し担当は、毎年おとうさん)
仕方ないから、刈り取ってきて赤紫蘇ジュースに挑戦です。
上手くできるかな???

畑が待っているから、夜なべ仕事です。
by 1223sora | 2015-06-30 08:39 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-06-30 11:10 x
何もかも手抜きなしでは疲れます。

手抜きしても苦情は無いのでは何時も
頑張っておられるもの!

雨が降り出しそうと思ったら日が差し蒸します。

Commented by メーメー at 2015-06-30 11:17 x
買ってくると 「こんな少量でこんなにするの?」って お値段考えちゃいます。
けど、その手間隙の事を考えたら それくらいしても仕方のない事。
少量でも大量でも やる事は同じなんだから〜〜なんて言いますけど
台所仕事は 大量になったら もう気持ちだけでも凹んじゃう!
毎日「ようやってるわ〜」って 思って読ませていただいてます。
けさも、「頑張ってるなぁ〜」って。私も頑張ろうって気になりますよ、ここへ来ると。
Commented by aba-n-c at 2015-06-30 11:31
主婦って・目に見えない作業が沢山ありますよね。
この頃・つくづく思います。

思い知らせるのは(笑)床に伏した時です。

でも記事の更新が出来る位だから・・・
Commented by 1223sora at 2015-06-30 17:54
あやめさん
先週末からの文化祭でバタバタしていたせいか、ばて気味です。
おまけに夜中にウインブルドンテニス見ていたし・・・・。
今日は絶不調!!
昼前寝に昼寝に、ウトウトばかりですよ。
それでも3時ごろから畑へ行っていました。
5時ジャストに突然の雨。
大急ぎで帰ってきました。
今日は早じまいです。ゆっくりします。
Commented by 1223sora at 2015-06-30 17:57
メーメーさん
台所仕事は、やりだすときりがありません。
ずっと立ちっぱなし。
けっこう疲れます。
3家族分作るから、結構な量ですよ。
喜んでくれてるだろうから、まぁ良いか・・・・。
Commented by 1223sora at 2015-06-30 18:06
abaさん
習性とはオソロシイカナ・・・・。
職業柄、書いたり記録したりしてきたせいなのか、一向に苦にもならず。
どうでもいいことを、書いていますねぇ・・・。
唯一の気晴らしかも・・・。
主婦の行動内容を記録して、見せてやりたいようです。(家族に)
朝起きてから寝るまでの歩行距離だってすごいはずです。
おとうさんは座ったまま。
その間ワタシは、何度立ったり座ったり動き回っていることか。
残念ながら、くたばって床に伏したのは過去2・3回???かな。
Commented by kazewokitte at 2015-06-30 20:33
脱帽です!
私は、働き始めたおかげで、主婦業サボりっぱなしです。主婦業の方が大変!ようく分かっていますから。
それと、書くことが苦にならないのは職業病の後遺症でしょうか。それでも、今月は毎日は書けなくて、元気ばばさんやら、soraさんには到底及びませんわ。写真をまめに撮っていらっしゃること、お上手なこと、真似できないことばかりです。が、こちらを訪ねるのが楽しみになりました!
Commented by sakae2009 at 2015-06-30 21:38
どんなに疲れていても洗濯、炊事、掃除抜きはしなくてはならない私です。
でも仕事しているからと言って手抜きばかりしています。
忙しい様子よくわかります。
Commented by 1223sora at 2015-07-01 05:21
kazewokitteさん
上手にほめてくださって、ありがとうございます。
図に乗りそうです。
職業病の後遺症・・・なるほどなぁ。そんなものかもね。
私だって、掃除なんてさぼりっぱなしです。
家まわりの草抜きや掃除だって同じ。
こんなことやってられません。
時々、近所のおばあさんに指摘されます。
本家のお義姉さんは毎日散歩で通ります。
たぶん、何やってんの・・・・です。  
かまうもんかと開き直っています。
Commented by 1223sora at 2015-07-01 05:24
sakaeさん
おはようございます。
愚痴に付き合ってくださって、ありがとう!!
昨日はくたびれて、ついつい愚痴っぽく・・・・。
すごく沢山寝たから、今朝は意外にすっきりです。
張り切っていると、外は雨です。
<< 雨の日は ヤマモモの収穫 >>