晴れるとうれしい!!

久しぶりの晴れです。
八ヶ岳倶楽部で買ってきたアロエナに実が付きました。
c0223463_8273218.jpg
柳生信吾さんお勧めの実でした。
生では酸っぱくて食べられないが、ジャムにすると美味しいそうです。

昨日のヤマモモジャムは、大好評です。
c0223463_8484739.jpg
酸っぱいから美味しいし、何と言っても赤色が鮮やかです。
ケーキ用のソースに使いたいそうです。  ソース用はもっとゆるくしないと・・・・。
今日も、木の下にはシートを敷いておきました。

畑は十分に潤っているし、晴れるとうれしいです。
排菌のブロックがたくさん持ってきてありました。
c0223463_827858.jpg


雨後の畑は、散々です。
草丈の高いこと!!  
背高のハーブ類は、倒れたり曲がったり・・・。
蔓植物は、伸び放題。

うれしいのは、アダバエと侮るなかれのトマトです。
c0223463_9101386.jpg

結構な大きさの実を付けています。
c0223463_9103051.jpg


一仕事の後、朝ごはん食べて「さぁ行くぞ!!」と思っていたら、
     ナデシコジャパンの試合が始まって動けません。
by 1223sora | 2015-07-02 08:49 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-07-02 09:32 x
美味しそうなジャムが次から次と出来上がりますね。

私も早く梅ジャム作らなくってはと思いつつ此れから出かけます^^;

ナデシコも気になるが!!

日が差してきてムシムシ~~
Commented by メーメー at 2015-07-02 09:52 x
全く反対の意味で
ジィジが なでしこが始まるとびくともしません。
その間に 私は好き放題!
片付けたいこと ずいぶん片付きました。
テレビの音だけで 誰もいないのと一緒ぉ。。。笑
Commented by juju3291a at 2015-07-02 12:41
なでしこ 勝ちました
はらはら~でしたが よかった~~~

こちらも晴れです    ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-07-02 20:48
あやめさん
今日の午後は、梅雨が明けたかのような気持ちのいい風が吹いてきましたよ。
陽射しもそれほどきつくなく、畑仕事もはかどりました。
ヤマモモのジャムはたぶん初めて作ったと思います。
ブロ友さんのお勧めでした。
病み付きになりそうです。
Commented by 1223sora at 2015-07-02 20:53
メーメーさん
ちょっぴり変な勝ち方でしたが、良かった!!勝って。
楽しみが増えました。
テレビ見るのは、スポーツ中心です。
後は見ているようで、見ていないようなもの。
好き放題で、片付け仕事ですか?
私なんか、片付け苦手だからなぁ・・・・・。
Commented by 1223sora at 2015-07-02 20:55
★元気ばば★さん
ナデシコ勝ちましたね!!
良かったよかった!!
これでまた楽しみができました。
忘れないように、カレンダーに書いておきました。
今日の畑は、涼しい風が吹いて気持ちが良かったですよ。
Commented by sakae2009 at 2015-07-02 21:59
仕事中だったのでテレビ見ることできませんでした。
試合後に知りました。
勝てて良かったですね。
Commented by 1223sora at 2015-07-03 04:32
sakaeさん
おはようございます。
ちゃっかりおとうさん、テレビ欄でチェックしてくれていました。
おかげで試合を見ることができました。
勝てて良かった!!
決勝が楽しみです。
Commented at 2015-07-03 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2015-07-03 10:08
鍵コメさん
情報をありがとうございます。
私だけでなく、仲間が集まると皆心配しています。
何処かへ出かけるにも、そっとサポートしています。
何度も電話したり、家の傍に集合できるようにしたり・・・。
ご家族もいらっしゃいますが、ちょっと大変???
みんなにも相談してみます。
近所に信頼できる方がいらしたのですが、今は・・・・。
<< 開園作業に奮闘中!! 雨の日は >>