人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開園作業に奮闘中!!

畑の朝は、気持ちがいいです。

早生種のクライマックスも、順調に色づいてきます。
開園作業に奮闘中!!_c0223463_10101933.jpg
秋に強剪定したから、大きな実が付いています。

アリスブルーも、コロンと可愛い!!
開園作業に奮闘中!!_c0223463_10121613.jpg
いろんなところから、問い合わせが入るようになってきました。

ブルーベリー畑の開園目指して、草を刈ったり摘みやすいように剪定したり・・・。
開園作業に奮闘中!!_c0223463_10141178.jpg
作業は急ピッチです。

それにしても、することいっぱいで目が回りそうです。


朝ご飯の後、長女が摘んでくれたヤマモモの加工準備をしていました。
開園作業に奮闘中!!_c0223463_10184926.jpg
何度も洗って、ザルに広げて乾かします。
乾いたら、ヘタを取ります。…これが面倒です。
やってられないから、夜なべ仕事です。

これから1時間、剪定の続きをしに行ってきます。
by 1223sora | 2015-07-03 10:14 | ブルーベリー | Comments(8)
Commented by あやめ at 2015-07-03 10:49 x
雨上がり蒸します。

湧き水 地下水が琵琶湖に匹敵するぐらい有るそうですから

この時期は特に蒸します。

色ずけば益々忙しくなりますね。

ヤマモモの実沢山採れ ますね〜〜

大きな冷凍庫がお有りだからいいなぁ!
Commented by juju3291a at 2015-07-03 15:55
ブルーベリーの季節になりましたね
美味しいそうです。
口に入れた時のプチゅという食感じがたまりません
★元気ばば★
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-03 19:35 x
 ヤマモモは”何度も洗っては干し”を
繰り返すのですね それは大変な作業ですね。
いよいよ今年もまた 
忙しい季節がやってきますね♬
体調を崩さないよう 元気に奮闘して下さ~い(^o^)丿
Commented by asahinahikari at 2015-07-03 19:39
こんばんは
楽しみな季節になりましたが〜畑の整備でお忙しくもなりましたね〜
良く頑張ってお疲れになりませんように〜
ヤマモモも沢山ですね〜まだまだジャムが出来そう美味しい朝食になりそうですね
Commented by 1223sora at 2015-07-04 04:46
あやめさん
ヤマモモは5㎏ありました。
洗って水けを切ってヘタを取るのが精いっぱい。
冷凍しました。
時間のある時に炊こうと思います。
Commented by 1223sora at 2015-07-04 04:48
★元気ばば★さん
仕事の合間に、摘んでは口に入れるブルーベリーは格別ですよ。
2日前に、MF丹後という地元ラジオ番組に出た娘も同じようなことを言っていて、笑ってしまいました。
Commented by 1223sora at 2015-07-04 04:54
ぶっちゃんさん
外仕事は、きりがないです。
農場をきれいにしようと頑張っていますが、昨日は疲れて早寝でした。
おかげで今朝は元気。
しかし、外は雨が降っています。
ヤマモモは何度も洗いますが、水気を切るためにザルに広げるだけ。
昨日はジャムにできるように処理して、全部冷凍しました。
Commented by 1223sora at 2015-07-04 09:11
asahinahikariさん
おはようございます。
ヤマモモはどんどん落ちてきます。
ジャムにすると美味しいとわかったから大変!!
頑張って摘み取っています。
あの酸っぱさと鮮やかな赤色は、ヨーグルトにもケーキのトッピングにも良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝のひと仕事 晴れるとうれしい!! >>