今朝のひと仕事

夜中に雨が降っていたようです。
日課の朝仕事を終えてきました。

ズッキーニの受粉作業の後、
c0223463_824798.jpg

18本収穫して、
c0223463_8244676.jpg


2圃場に移動。
倒れそうな花に、お父さん作の竹杭(くい)を50本ほど挿しました。
c0223463_8265938.jpg
一番手前の3本の支柱は「ドリコス・ラブラブ」用の支え棒です。
今年は1本だけ手に入れました。
大きく蔓を伸ばすから、この場所には不向きかもしれません。
今なら移動できます。   どこへ持って行こうかな・・・・・。

次女が植えたルバーブの様子を見に行くと、草山に覆われていたから、
c0223463_8291697.jpg
片側だけ草を抜いてきました。
後は時間切れ。
早く帰らないと、散歩から帰っているはずのおとうさんがお腹がすいたと待っています。

2圃場上のイチジクも、いい感じで実を付けています。
c0223463_836196.jpg
夏果が楽しめる種類です。

こちらのイチジクは、とんでもなく背高のっぽです。
3メートルはありそうです。
c0223463_8363651.jpg
小粒の実をいっぱい付けます。
とっても甘い種類です。
by 1223sora | 2015-07-04 08:33 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2015-07-04 10:56 x
此方はこれから降りそうです。

クーラの工事が有るのにもう少し降らないで。。。。

ドリコス、ラブラブってお野菜?お花?

イチジク、白イチジクでしょうか?
売っているのは大きくて実も柔らかい!

小さくても甘く実がしかりしている方が好き!



Commented by ぶっちゃん at 2015-07-04 18:02 x
 1223soraさん家は 
果樹もたくさんの種類が 存在するんですね。
すご~いっヽ(*>∀<*)ノ
 ズッキーニって不思議ぃ
株や葉・茎、お花は ものすごく
インパクトがありますよね!
大収穫ですね♡

Commented by sakae2009 at 2015-07-04 19:21
いつも収穫凄いですね。
イチジク、色、当方で見るのと違いますね。
Commented by 1223sora at 2015-07-04 20:16
あやめさん
ドリコス・ラブラブは蔓性の花です。
花が咲いた後には、大きな豆のさやができます。
イチジクも何種類植えました。
手入れしないから、どんどん伸びる物や虫が入ってひん死の木や・・・。
写真のイチジクだけは、隆々としていますよ。
Commented by 1223sora at 2015-07-04 20:20
ぶっちゃんさん
数えるのが面倒なくらいたくさんの果樹を植えています。
全部私が植えました。
あきれるでしょ・・・・。
家族はどう思っているのかなぁ・・・??
ズッキーニが有り余っています。
今日は、配って歩いてきました。
結構評判は良いですよ。
Commented by 1223sora at 2015-07-04 20:23
sakaeさん
このイチジクたちは、まだまだ食べられません。
青いです。
食べられるようになると、ご存じのイチジク色??になります。
食べごろは、9月に入ってからだと思います。
一番上のイチジクは、7月下旬から食べられるものも数個ありますが・・・。
<< 子守りは体力勝負 開園作業に奮闘中!! >>