にっくき奴!!

にっくき奴!!…と言っても相手はこれです。
c0223463_854588.jpg
「何年か前は、「可愛いから咲いていても良いよ!」なんて、ほったらかしていました。
今では困りもののヒルガオです。
ブルーベリーの木に巻き付いています。
駆除したいけれど、簡単ではありません。

種をいただいたローゼルです。
こんなに大きくなってきました。
c0223463_8593069.jpg
白い花が咲く種類です。

こちらは、赤い花が咲く種類。
c0223463_90431.jpg
全く別物のような形状になってきました。

ウリが大きくなっています。
一所にかたまって、ゴロゴロしています。
c0223463_944675.jpg
プリンスメロンのはずなんだけど・・・・。


今朝は、雨の中をズッキーニの受粉と収穫・ 
       キュウリやナスの収穫・ ジャガイモの試掘りをしてきました。
大きいのや小さいのや・・・。
c0223463_981812.jpg
まぁ・・・こんなものかな?? 
植えたのが遅いから、まだ葉っぱは青々しています。
毎年同じ場所で育てているから、来年は場所を変えた方が良さそうです。

お昼は、ポテトサラダでもしてみます。
ズッキーニやナスがたくさん食べられる料理って、どんなのがあるのかなぁ・・・。

ヤマモモがいっぱい落ちているし、雨降り仕事は台所仕事になりそうです。
by 1223sora | 2015-07-07 08:57 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2015-07-07 09:46 x
雨なんですね!
此方は降ったり止んだりの弱雨です。
ヒルガオ可愛いのに。。。。毎年咲くのですね。

ヤマモモまだ採れるのですね〜良いなぁ!
Commented by aba-n-c at 2015-07-07 11:19
おそょ!

ちょっとご無沙汰しておりました。

この「ローゼル」は和名では「紫宝華」ですか?
我が家にも似た物がありますが・・・
Commented by 1223sora at 2015-07-07 13:45
あやめさん
ヤマモモはまだまだ実を付けています。
木の下にシートを敷いて、落ちたものを集めています。
10キロ以上集めましたよ。
丁寧に洗って、ヘタを取って冷凍しています。
こんなに真剣に集めたのは初めてです。
めんどくさいけど、今年は頑張ってみます。
ヒルガオはほっておくと、どんどんはびこります。
困ったものです。
Commented by 1223sora at 2015-07-07 13:50
abaさん
調べてみました。
紫宝華(ソラナム)とは全く違う種類でしたよ。
ハイビスカスティーの原料になるそうです。
私は、赤いガクを摘んでジャムづくりがやってみたいです。
1本がすごく大きく育つそうです。
お忙しかったようですね。
お邪魔します!!
Commented by きゃおきゃお at 2015-07-07 22:00 x
じゃがいも、美味しそうです。
夏野菜のお料理、楽しみですね。

健康診断の結果が悪く 気分が凹んでいましたが
精密検査で状況がわかりほっとしました。
元気の素は、美味しい料理ですね。 
Commented by 1223sora at 2015-07-08 04:31
きゃおきゃおさん
私も去年、同じような経験をしました。
再検査を受けて、心配がなくなりまし。
今年はいつの間にか野菜まで作る羽目に・・・・。
悪戦苦闘です。  よくわからないことばかりです。
作るのは楽しいですが、収穫するのも大変。
調理となるとサラにしんどい。
美味しいと言ってくれるから、頑張っていますよ。
<< 切った!切った!! ナデシコがんばれ!! >>