孫たちの声を聞きながら

草刈り機の刃が切れなくなっていました。
仕方ないから、家の周囲の草取りでもしようと帰ってきました。
c0223463_8503427.jpg

孫たちが世話するようにと植えたトマトやナスに万願寺。
全く手がついていません。
おおがっそうの伸び放題。
c0223463_8515784.jpg

仕方ないから今朝は、トマトの手入れでした。
ミニトマトは、やたらと伸びます。
おまけに、いっぱい小さな実を付けているからもったいなくて・・・・。
c0223463_8551849.jpg
引っ張り上げ作戦でした。

孫たちがご飯を食べて、学校へ行く準備をしている様子が聞こえてきます。
7時を過ぎると、はるちゃんが練習するピアノの音。
   ♪♪  聞こえてくるだろ~♪♪・・大きな歌だよ~~♪♪
この曲、小中学校の合唱曲のような・・・・・。
懐かしいなぁと思いながら、聞いていました。
こんなの習っているのかなぁ???   
聞き覚えのある曲を、音探りしながら弾いていたのかもしれません。

そのうち、出てきたななちゃんたち。
c0223463_95049.jpg
 「行ってらっしゃ~~い!!」
夏休み1週間前の、登校風景でした。
こんなに涼しくていいのかなぁ??心配になります。

居残り組の、ニコとののちゃんです。
c0223463_984092.jpg
保育所には、8時過ぎてから行くののちゃんです。
ニコは、私が家の前を通ると「ウォン!!」と一声なくのだそうです。
ニコに、気に入られているようです。
by 1223sora | 2015-07-10 08:53 | 家族 | Comments(10)
Commented by メーメー at 2015-07-10 09:49 x
よっ!久しぶりに聞いたような・・・
「おおがっそう」! 初めて聞いたときはわからなかったけど
こういうのを聞くのっていいねぇ・・・あっ 見るのっかぁ。。。
もうすぐ夏休みだね!
我が家は 全く関係ないようになってしまいました。
なんだか寂しいね。
周りに うじゃうじゃいるのって憧れるよ。こりゃ失礼!
でも、いいなぁ。。。
Commented by aba-n-c at 2015-07-10 11:20
おはょ!

こちらは久し振りの晴れです。

トマトの種類が多いのね!
我が家のトマトは色付がわるいです。

お孫さん達の成長が楽しみですね。
日に日に大きくなり
誰が誰だか分からなくなりそう・・・
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-10 11:24 x
 最後のお写真 なかなかいいですね~♡
トマトって マメに整枝や誘引をしないと
枝も脇芽も暴走してしまって
手がつけられなくなっちゃいますね。
 金曜の今日 こちらは久しぶりに
お天道様が顔をのぞかせています。
1223soraさん地方は どうですかぁ~♬
Commented by 1223sora at 2015-07-10 13:12
メーメーさん
丹後弁丸出しです。
都会から来られた花友さんに笑われます。
気を付けたいけど、こればかりはねぇ・・・。治りません。
先日MF丹後のラジオ番組に出た次女、いたるところに丹後弁が・・・・。
ちょっぴりハラハラ・ドキドキでした。
わが娘だから、仕方ないな。
Commented by 1223sora at 2015-07-10 13:18
abaさん
お昼の番組でも日照時間が短いと話題です。
トマトはなかなか赤くなりません。
農作物の被害も出かけているようですよ。
夏場の青物野菜が高騰するかもしれないですよ。
ミックスレタスの種を、空いている場所に蒔こうと思います。
写真には撮らなかったけれど、
長男坊主がニョッキリ大きくなって背中のランドセルが不似合でした。
Commented by 1223sora at 2015-07-10 13:24
ぶっちゃんさん
午前中は曇っていましたよ。
お昼過ぎから急に青空です。
梅雨が明けたように晴れやかですよ。
まだまだ梅雨は続くのでしょうね。
トマトは、ちょっと目を離すと大変!!
昨日は、近くの菜園でトマトの世話をしていました。
アダバエの苗を、もったいないから植えてありました。
もう大変!!
ものすごいことになっていました。
何時間もかかって、ごっつい大仕事をしてきました。
服も腕もトマトの葉っぱ色。
お風呂に入ると、石鹸の泡がグリーンでした。
やれやれでした・・・・。
Commented by あやめ at 2015-07-10 14:38 x
久しぶりのお日様!「「おおがっそう」ってどんな意味!

今日から鉾建て、お招きで出かけて来ました。

交通規制が有り思うように行動できません!
大急ぎで帰ってきました。

丹後の空気が良いです。
Commented by asahinahikari at 2015-07-10 15:27
こんにちは
間も無く夏休みになるのにこちらは4月頃の陽気です〜
子供達はプールの授業をやっているのか聞いてみようと思います
トマトはうっかりすると大変な事になってしまいますね〜
綺麗な房なりのトマト絵になりますね〜
最後のお写真とっても素敵です
Commented by 1223sora at 2015-07-10 21:02
あやめさん
こんばんわ!!
おおがっそう・・・って言うのは、伸びて伸びてジャングルのような状態・・のような意味かな??
おおがっそう頭になったから、散髪に行ってこよう!!・・・なんてね。
祇園祭ですか・・・・。
京都の有名なケーキ屋さんからも大量のブルーベリー注文が入ってきましたよ。
このお祭りに合わせたのかなぁ・・・・。
Commented by 1223sora at 2015-07-10 21:07
asahinahikariさん
こちらでは、プールの授業はずいぶん前から始まっていますよ。
水温が10℃あれば、入っているようです。
トマトは、5か所で作っています。
手が回らないから、大変です。
大変だとわかっていても作りたくなるのが我が家流かな??
ワンちゃんは、私を見つけるとこんな格好で相手をしてよ!!です。
<< 勢いが出てきました 性懲りもなく >>