スイカがハジッタ!!

猛烈に眠いから、超特急でアップです。

ブルーベリーの摘み取りしてから、スイカを覗いてきました。
蔓がどんどん伸びて、小さなスイカがいっぱいくっついていました。
蔓の先を、摘んでしまった方が良いのかなぁ???

黄色のスイカが割れていました。
割ったら、こんな具合でした。(下が割れた部分です)
c0223463_8402297.jpg
かなり美味しくはなっていました。

ついでに、知り合いに頂いた「ひばりメロン」も1つ持って帰りました。
c0223463_8423843.jpg
すごく硬いから、しばらく置いておきます。  追熟するかなぁ・・・・。


昨日の孫たちは、ブランコ遊び。(保育所のブランコ)
c0223463_8444274.jpg

いろんな場所のブランコに乗って遊んでいました。(小学校のブランコ)
c0223463_8454846.jpg


小学校の池には小さな鯉がたくさん泳いでいました。
c0223463_846395.jpg
まおちゃんが池に落ちないようにと、必死なしゅんちゃんの姿を垣間見て。
しゅんちゃんって、とっても優しい、気配りのできる子でした。

御仕舞い!!
by 1223sora | 2015-07-13 08:47 | 家庭菜園 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2015-07-13 09:47 x
朝から暑いこと!!

スイカ割れたのにはすが入らないの!
スイカのジュースもいけますょ。

お孫さん皆さん兄妹想い!

保育所お休みなの?

Commented by aba-n-c at 2015-07-13 11:00
「ひばり瓜」って・昔の「マクワ瓜」に似てますね?
カナママさんは・名前を覚えられて良いですね!

爆睡中にゴメン!
もう・お昼時間ですょ~!
Commented by 1223sora at 2015-07-13 15:40
あやめさん
スイカにすが入るのは、完熟を通り越したときかな??
すは入っていませんでしたよ。
種がまだ白っぽいです。
今取るとこんなものかなとわかりました。
7月の25日に6年生のキャンプがあります。
間に合いそうです。
昨日は日曜日で、お休みでした。
土・日になるとやってくる次女の孫たちです。
Commented by 1223sora at 2015-07-13 15:49
abaさん
土・日のくたびれがドッと出た感じです。
少々くたびれています。
今日の分をアップした後コテンとひっくり返り、電話の音で目が覚めました。
本屋さんに注文してあった本が届いたよと言われて取りに行き、その後は昼食づくり。
お昼ご飯食べても、まだ頭が重い。
またまたひっくり返って寝ていました。
3時にパッと目が覚めたら、なんとなく快調の兆し。
工房で仕事中の家族を呼んで、お茶入れて・・・。
さぁこれから草刈りに行ってきます。
明日は畑にお客さんです。
綺麗にしておかなくちゃ!!
ひばりメロンは確かにマクワウリの超小型です。
マクワウリも作っていますよ。
ひばりメロンは甘いと聞いていますが、香りも何も全くなしです。
早すぎたのかな??
Commented by asahinahikari at 2015-07-13 16:10
こんにちは
黄色の小玉スイカ種も黒くなって美味しそうにできましたね〜
我が家は少々早かったようです〜
しかし自分で作ったとなればとても美味しいです
兄妹が中の良いのは嬉しいですね〜そんな光景見ているだけでも涙が出ます
Commented by juju3291a at 2015-07-13 17:09
大きい子が小さい子の面倒を見る
最高の環境
空さんちは自然にこのような子育て
いいですね
 ★元気ばば★
Commented by メーメー at 2015-07-13 18:44 x
いい環境にお暮らしですね。
バックの景色を見てそう思います。
こちらの公園 ブランコなんて吊るして無いんですよ。
いつの頃からか 危ないから・・・てな理由ではずされちゃいました。バカバカしぃ!
危険なものだからって 子供から遠ざけてばかりで・・・
縦割り環境で お兄ちゃん おねぇちゃんが ちゃんと子守りのできる環境。その後ろに大人の目。ほんとに素晴らしい。。。
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-13 19:37 x
 黄色いすいか 
なんとか無事に救出できて
良かったですね!
黄色いのって とても糖度が高そうイメージですが、
どうなんでしょう。。。
赤いスイカも 作っていらっしゃるのかしら??
Commented by kazewokitte at 2015-07-13 20:19
マクワウリ、わが家も収穫しました。おいしかった!
こちらでは、「キナウリ」とも言うんですって。
子ども時代によく食べた味ですよね。
Commented by 1223sora at 2015-07-14 08:35
asahinahikariさん
どちらの孫たちも、兄弟仲良しです。ありがたいです。
ジジババにも優しいし、うれしいです。
大きくなると疎遠になりがちな従兄妹関係です。(私の場合だけかも)
そうならないように、いつまでも助け合える関係で居て欲しいからと思います。
スイカは、お互いに少々未熟でしたね。
まだまだ本番はこれから・・・。
期待しましょう。美味しいスイカが食べられることを。
Commented by 1223sora at 2015-07-14 08:39
★元気ばば★さん
孫たちの遊びにも全力で付き合っています。
だからかなぁ・・・、ものすごく疲れます。
文章には書いていませんが、このほかに鉄棒したりシーソーで遊んだり。
孫2人の相棒が私のシーソーって、大変ですよ。
全身運動になってしまいます。
Commented by 1223sora at 2015-07-14 08:42
メーメーさん
ありがとうございます。
大人の目があるから、安心して遊ばせられるのかなと思います。
ボォ~!!と見ているだけでは済まないから大変です。
こんなこと、今しかできませんから。
Commented by 1223sora at 2015-07-14 08:47
ぶっちゃんさん
私にとっては、初めての夏野菜づくりです。
スイカだって、初めてです。
植えたら後はおとうさんにバトンタッチできると思っていたのに・・・・。
スイカは黒皮スイカ・小玉スイカ・ラグビースイカ大小など何種類か植えました。
そろそろ菜園の見回りも、シンドクなってきました。
早く手伝ってくれないかなと思っています。
Commented by 1223sora at 2015-07-14 08:51
kazewokitteさん
マクワウリやプリンスメロン。
子供の頃の味です。
でもまだ食べていません。
マクワウリは元気ですが、プリンスメロンは雨に弱いのか、ドンドン枯れてきます。
大きな実を付けたまま。
<< 爆音器の登場 トマトの新品種 >>