ウリとスイカと・・ちぐはぐと

今朝の仕事は、ブルーベリーの摘み取りでした。
c0223463_8512369.jpg
クライマックスばかりを、6㎏くらい摘みました。
台風11号の動きが気になってきました。
雨に当たると割れる、クライマックスです。
例年だと、約1か月近く木にくっついています。どんどん甘くなります。
そんなこと言っていられないから、大きな実を摘んでほしいと頼まれました。


帰りがけに、瓜や西瓜を覗いてきました。
黄色のスイカは、やっぱり割れているし、ウリだって葉っぱが枯れているものありです。
つかむと、ポロリと蔓から離れたウリです。
c0223463_8585236.jpg
かすかにいい匂いがします。
4日ほど前に取ってきたウリを昨日食べました。
以外に甘くおいしかったから、これらも追熟させます。

スイカも散々です。
c0223463_90416.jpg
黄色のスイカは皮が薄いのかなぁ・・・・。
何個か割れていました。
畑にポイッと捨ててきたものや、朝ごはんに食べたのや。
冷蔵庫にも冷やしました。

摘み取りが始まったのに、剪定が終わっていなかったり草刈りができなかったり。
昨日、すべての引き継ぎを終えたおとうさん。
さて農園の作業を手伝ってくれるかな・・・と、期待するも・・・・。
ちょっと当て外れ。
2圃場の休憩場所を広げるのだそうです。
もっと早くに、余裕のある時に作ってくれればいいものを。
せっかくきれいになりだしたボーダー花壇だって、邪魔になるから移動です。
することがかみ合わない、ちぐはぐさ・・・・。
我家族は、常にこんなものです。
そろそろ野菜担当を代わってくれるかなと期待したけれど、無理なようです。
by 1223sora | 2015-07-15 09:03 | 家庭菜園
<< 大型台風と前倒しの終業式 爆音器の登場 >>