ウリとスイカと・・ちぐはぐと

今朝の仕事は、ブルーベリーの摘み取りでした。
c0223463_8512369.jpg
クライマックスばかりを、6㎏くらい摘みました。
台風11号の動きが気になってきました。
雨に当たると割れる、クライマックスです。
例年だと、約1か月近く木にくっついています。どんどん甘くなります。
そんなこと言っていられないから、大きな実を摘んでほしいと頼まれました。


帰りがけに、瓜や西瓜を覗いてきました。
黄色のスイカは、やっぱり割れているし、ウリだって葉っぱが枯れているものありです。
つかむと、ポロリと蔓から離れたウリです。
c0223463_8585236.jpg
かすかにいい匂いがします。
4日ほど前に取ってきたウリを昨日食べました。
以外に甘くおいしかったから、これらも追熟させます。

スイカも散々です。
c0223463_90416.jpg
黄色のスイカは皮が薄いのかなぁ・・・・。
何個か割れていました。
畑にポイッと捨ててきたものや、朝ごはんに食べたのや。
冷蔵庫にも冷やしました。

摘み取りが始まったのに、剪定が終わっていなかったり草刈りができなかったり。
昨日、すべての引き継ぎを終えたおとうさん。
さて農園の作業を手伝ってくれるかな・・・と、期待するも・・・・。
ちょっと当て外れ。
2圃場の休憩場所を広げるのだそうです。
もっと早くに、余裕のある時に作ってくれればいいものを。
せっかくきれいになりだしたボーダー花壇だって、邪魔になるから移動です。
することがかみ合わない、ちぐはぐさ・・・・。
我家族は、常にこんなものです。
そろそろ野菜担当を代わってくれるかなと期待したけれど、無理なようです。
by 1223sora | 2015-07-15 09:03 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by asahinahikari at 2015-07-15 09:55
こんにちは
台風の進路が気になりますね〜
ブルーベリー美味しそうに熟していますね〜
まだ置いていた方がもっと甘くなるのに分かっていても台風には勝てないでしょうから
前もっての手立てですね〜何事もなく通り過ぎてほしいものです〜
ウリやスイカも沢山取れて美味しそう〜畑に強い味方が戻って来て良かったです〜
休憩所はお客様の事を考えているのでしょうね
Commented by aba-n-c at 2015-07-15 11:20
おはょ!

黄色いスイカは弱いの?
この頃のスイカの皮は薄いですね。

昨日はスイカを止めて桃にしました。

ブリ―ベリーをパッと見たら・・・
「黒いダイヤ」のようですね。

今日も暑いです。倒れないように・・・
私のパソコンが熱くなり(・へ・)な感じです。
お水を与える訳にもいかず・・・。
Commented by あやめ at 2015-07-15 11:57 x
暑いですね。

カナママさんの元気な源は何なんでしょう?

1日6回も着替える程の汗を!
元気過ぎ‼️
台風の進路気になりますね。

大きい台風とか被害出ませんようにーー
Commented by 1223sora at 2015-07-15 13:14
asahinahikariさん
休憩所は、今ある場所の横を5メートル伸ばしてくれます。
鉄パイプを埋めて作ります。
屋根があるのと無いのとでは大違い。
ありがたいです。
午前中も汗だくになって作業していました。
ブルーベリーは、たくさんの種類がある上に急にスピードが上がってきました。
暑いとよく熟します。
摘み取りも何日か前からオープン状態です。
次々に来られます。
Commented by 1223sora at 2015-07-15 13:19
abaさん
台風がこちらめがけて来そうで心配です。
桃、美味しかったでしょうね。
頂くのを待つばかりで、買ったことがありません。
隣のフルーツ王国に見に行ってこようかな??
ブルーベリーって、枝についているのはもっともっときれいですよ。
見せてあげたいようです。
パソコン、どうしたのかな??
実をいうと、私のパソコンもスリープ状態です。
Commented by 1223sora at 2015-07-15 13:21
あやめさん
私はから元気です。
ほんとはしんどい!!
でもシンドイと言っていられないのです。
頑張って働いて、疲れたら寝ます。
寝ると立ち直るかな??
<< 大型台風と前倒しの終業式 爆音器の登場 >>