大型台風と前倒しの終業式

明け方から雨が降ってきました。
c0223463_11402770.jpg

7時半からのお客さんと連絡がつかないと言います。
近所の方達なので、すでに農場へ行っておられるかもしれないと言います。
急いで畑へ行くと、キャンセルの情報が入ってきてやれやれでした。

これがおとうさんが作ってくれている休憩場所です。
c0223463_11461326.jpg
手前にも7mくらいの場所があります。
その続きに、鉄管パイプを組んで屋根を付けています。

ボーダー花壇の、この部分が邪魔です。
c0223463_1149066.jpg
切ってしまうには可愛そうだから、ずっと先を耕して移植します。
昨日のお客さんが、お盆の頃に分けて欲しいと言われたとか。
望むところです。
c0223463_11505237.jpg
お盆に役立つと思って咲かせています。
c0223463_1151318.jpg
欲しい方はどうぞ切って帰ってください。


畑から帰ると、ちょうど登校時間でした。
c0223463_11555538.jpg

今日は、1学期の終業式だと言います。
11号台風がやってきそうです。
明日が終業式なのに、警報が出るかもしれないから今日の内に終業式を済ませるのだとか。

のろのろの大型台風。
何事もなく通り過ぎればいいのですが。
10時ごろから、暑いくらいの日が射してきました。
家族総出で、ブルーベリーを摘んできました。
by 1223sora | 2015-07-16 11:52 | 家族 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2015-07-16 13:20
おそょ!

こちらは今朝は物凄い豪雨でした。

花壇が整っていて良い感じですょ!

終業式ですか!
また賑やかになりますね。
Commented by asahinahikari at 2015-07-16 13:25
こんにちは鉄柵の前に綺麗なお花が並んで優しい菜園が伺えます
台風が近づいて気がかりな事と思います。
お孫さん達も一足早く終業式なのですね〜何事もなく早く通り過ぎて欲しいですね〜
Commented by あやめ at 2015-07-16 14:50 x
綺麗な花畑!、
延々と繋がっていますね。

そんな休憩所でのんびりしてみたいものです。

台風、直撃は免れそうですが油断できませんね!

Commented by 1223sora at 2015-07-16 16:50
abaさん
長い夏休みに入ります。
明後日からですが・・・・。
多分お昼ご飯は、我が家で食べることになるでしょう。
大人4人と子供4人。(長女の子3人と次女の子1人)
考えるだけで、大変ですよ。
Commented by 1223sora at 2015-07-16 16:54
asahinahikariさん
京丹後市内の小中学校は、一斉に前倒し終業式だったようです。
近畿南部は次々に警報や避難勧告が出ています。
我が家も万全の態勢で待ち構えています。
花畑はほっぽらかし。
菜園と画像のボーダー花壇だけは、最小限のツッパリをしてきました。
どうなることやら・・・・。
Commented by 1223sora at 2015-07-16 16:57
あやめさん
きまぐれ天気です。
10時ごろから昼過ぎまでガンガン照り。
夕方5時頃から雨が降り始めました。
ボーダー花壇も簡単な支えをしただけです。
せっかくきれいになり始めましたから、なんとか持ちこたえて欲しいです。
Commented by あやめ at 2015-07-16 17:28 x
abaさんの所で知りました。

お誕生日おめでとう御座います??

素敵な一年であります様〜〜
Commented by 1223sora at 2015-07-16 19:10
あやめさん
ばれましたか!!
ついつい書いてしまいました。
孫たちは、家族や親戚の記念日をしっかり覚えています。
そのたびにちょっとした祝い事もやっています。
良いなぁと思っています。
Commented by sakae2009 at 2015-07-16 21:52
我が方も今日終業式みたいでした。
こちら昼から日差しがありました。
でも夕方からは雨降ってきました。
お互いに台風被害ないといいですね。
Commented at 2015-07-16 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2015-07-17 08:53
sakaeさん
おはようございます。
丹後は今の所平穏かな?
小学生たちも登校していきました。
5時半ごろの畑は、けっこうきつい風が吹いていました。
午後から警報が出るかもしれないと、警報無線が入りました。
Commented by 1223sora at 2015-07-17 09:00
kazewokitteさん
摘み取り園ですから、ご自分で摘み取っていただいています。
遠くの方や業者さん、お使い物用に生の実も販売しています。
京都市内のケーキ屋さんや丹後のケーキ屋さん、近隣の方たちからの注文も受けています。
ただ、私たちが摘み取って選別しますから高くなるのが悩みです。
Commented at 2015-07-17 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2015-07-18 13:01
鍵コメさん
そちらに伺って、要件を書き込みたいと思います。
<< ありがたいけれど、肩透かし? ウリとスイカと・・ちぐはぐと >>