ありがたいけれど、肩透かし?

7時になっても警報は出ませんでした。
小学生たちも登校していきました。
丹後鉄道は昨日から運休の連絡が流れていました。
電車通学の高校生は、どうするのかなぁ・・・・・。

災害無線が、午後から警報が出るかもしれないと言っていました。

そんな朝ですが、野菜の収穫に畑へ行ってきました。
グリーンのズッキーニは、雄花ばかりが目立ってきました。
c0223463_911922.jpg
もう終盤です。
代わりに、黄色のズッキーニが実を付けそうでした。

インゲン豆は、取りきれませんでした。  山ほどあります。
・・・欲しい人を探します。

先日追肥したキュウリは、すごく元気です。
毎日、とんでもなく大きくなります。
塩漬けしたり、キュウちゃん漬けにしたり、
c0223463_9312859.jpg
即席漬けも作って冷蔵庫に。

今までずっと台所仕事でした。
朝食に出したインゲンが美味しかったから、お昼用にもたっぷり作りました。
c0223463_9182159.jpg

プチトマトは湯剥きして、甘酢に漬けました。
c0223463_9252110.jpg
こんなことばかりやっていられないから、いざ出陣!!

外は、ザワザワ風が強くなってきたような・・・・。
by 1223sora | 2015-07-17 09:26 | 丹後半島紹介 | Comments(11)
Commented by aba-n-c at 2015-07-17 10:14
おはょ!

こちらは・ただの大雨です。

インゲン・美味しいですね。
私は毎日二人分を収穫して食べてますが
来年はもっと・もっとと欲を出してます。
薬を使わないので安心です。
Commented by あやめ at 2015-07-17 11:00 x
美味しそうなインゲン!

胡麻和えが食べたいなぁ。

雨の中、鉾巡行、テレビを見ていました。

京都市、京都府に避難勧告出っています。
ゆっくり台風速度違反にしないから、早くお通り~~
Commented by 1223sora at 2015-07-17 16:56
abaさんちの菜園、けっこうたくさんの種類がありそうですね。
楽しみながら育てた野菜は、とっても美味しいはずです。
さらに欲を出して、挑戦してください。
拝見するのが楽しみです。
Commented by 1223sora at 2015-07-17 17:00
あやめさん
ずっと小ぶりの雨です。
これくらいで済んで、一安心です。
市内の雅なイベントはニュースで見るだけです。
うらやましいです。
インゲンは胡麻和えをしたのですがなんだか味が薄くて、フライパンで焼いたりお醤油を足したり。
美味しくなりました。
Commented by メーメー at 2015-07-17 20:08 x
いろいろ大変なところもあるみたいですが
この辺は何事もなく終わりそうですね。よかった、よかった!
畑の作物や 森の木々には いい雨なのかもしれないけど
何でも程々ってのが良いですよね。。。
明日っから いろいろイベンの有るところ
この台風で 準備が心配ですね。ママさんは三連休 畑でますますお忙しいのでは?
Commented by 1223sora at 2015-07-17 20:48
メーメーさん
こんばんは!!
無事に台風は通り過ぎたようです。
やれやれです。
久しぶりにのんびりできましたが、あわて者ゆえに高いところから落ちました。
私がです。
頭に3か所たんこぶが・・・。
指や足首にも打撲痕。
あ~ぁです。
畑にとってはありがたいくらいの雨で済みました。
明日から、また頑張ります!!
Commented by juju3291a at 2015-07-17 21:27
ミニトマト 今年は美味しくありません
このように甘酢に漬ける
φ(.. )メモメモしています~♪^^
ありがとう

  ★元気ばば★
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-18 09:15 x
 なっるほどぉ~
プチとまと→湯剥きして 甘酢漬け
¢(・ω・`)ぶっちゃんも メモメモ。

インゲンもキュウリも 美味しそうですね。
白いご飯がススミそうな 一品だわぁ。
Commented by 1223sora at 2015-07-18 13:06
★元気ばば★さん
凛々子トマトが大きくなってきましたよ。
でも心配なのは、1本弱ってきているような・・・。
大量にミニトマトが実ります。
面倒だから、湯通しして皮を剥くとドレッシングでも食べますが、甘酢に漬けて置くと、結構なくなります。
長女は、キャンプにも持って行こうかなと言っています。
暑い季節の酸っぱいものは、スッキリしていいです。
Commented by 1223sora at 2015-07-18 13:10
ぶっちゃんさん
最近は自家製野菜をどうやって消化しようかと必死です。
今までは、おとうさんがたくさん作ってくれて有難迷惑だ・・・なんて言っていました。
今年は、自分で作って困っています。
通りがかりの人に声をかけては、持って帰ってもらいます。
どの種類も、3本あればいいかな・・・と、思うこの頃です。
Commented by kazewokitte at 2015-07-18 20:10
災難でしたね。お大事になさってください。
我が家、夫が体調今ひとつで、食欲がないと(嘘でしたが)言うので、買い物にもいかず、得意のあるもの定食。
にわかヴェジタリアン、全て夫が作った野菜でした。さすがに、蛋白質がないね〜ということで、保存食、鯖の味噌煮缶詰を開けました。
<< あだけた!! 大型台風と前倒しの終業式 >>