雨が降っても

雨が降っても毎朝、畑へ行きます。
黄色のズッキーニが食べられるようになりました。
c0223463_1385012.jpg
黄色のズッキーニは、受粉の手助けしなくても結構な形になります。
おまけに面白いのは、かなりの確率で双子の雄花が咲いていることです。
c0223463_13104323.jpg


家の前の畑では、アダバエのカボチャが大きくなっていました。
c0223463_13114190.jpg

ついでにプルーンも撮ってきました。
c0223463_13123824.jpg
毎年、ほとんど食べることなしのプルーンです。(忙しくて、収穫できません)

お父さん作の休憩場所が、完成しました。
c0223463_13164855.jpg
やれやれです。
これで、いよいよ草刈りを手伝ってくれるかな??

私が移動させたケイトウや百日草も、雨のおかげでしっかり立ち上がっています。
c0223463_13202266.jpg


ゆっくりしたい雨の日ですが、大仕事が待ち受けています。
頑張ってきます!!
by 1223sora | 2015-07-23 13:16 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2015-07-23 13:43
ズッキーニの花の色が鮮やかで
綺麗ですね!

「アダバナ」って・ドユ意味ですか?
実生の事?
Commented by ナナミちゃんのカカトト at 2015-07-23 20:04 x
 なるほどフムフム!! 黄色のズッキーニ
カカが隣で拝見しながら相槌を
我が家の黄色ズッキーニも同じだとか
雌花が双子なら大きくなると!!
明日のブログでよろしく
Commented by あやめ at 2015-07-23 21:12 x
やっと!来られました。

何回かお邪魔しましたが見ることが出来ず?
pcの故障かと?他の処は見られるのに?

タブッレトでもダメでした。

毎日お邪魔して御免なさいです。

プルーン、良いですね。
収穫できないなんてモタイナイ!!

お通じにも良いから私は買いますしジャムにもします^^;
Commented by 1223sora at 2015-07-24 04:05
abaさん
おはようございます。
あだばな・・・ではなくて、アダバエです。
種を蒔かないのに、去年のこぼれ種が発芽したものです。
画像のカボチャは毎年出てきます。
今年は食べてみようかな?
1圃場の花畑には、アダバエのプチトマト苗がいっぱい出ています。
ななちゃんが学校から持って帰った「栽培実験のトマト」(教材)の何倍も立派です。
もったいないから、抜けません。
写真撮ってこようかな??
ついでに・・・あだばな・・・って、せっかく咲いたのに実を結ばないで、はかなく散る花でしょう??
Commented by 1223sora at 2015-07-24 04:17
ナナミちゃんのカカトト さん
おはようございます。
今までは、野菜作りは主人任せでした。
ズッキーニの花だって、真剣に見たのは初めてです。
今年は何度も発芽に失敗。
黄色のズッキーニもすごく遅まきでした。
やっと2本収穫できました。
スイカもウリもインゲンも、何もかも・・・作ってみないとわからないことばかりです。
ちょっぴり、お手上げです!!
Commented by 1223sora at 2015-07-24 04:18
あやめさん
多分非公開にしていたからかな?
書こうと思うと、用事ができます。
書いていると、孫が代わってと言います。
プルーンが収穫できないのは、忙しいだけではないです。
無農薬の難しさです。
プルーンは、虫が付きやすいです。
ポトポト落ちます。
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-24 20:41 x
黄色のズッキーニは 緑色よりも、
やわらかいのでしょうか!?
すんばらしく 上手く成長していますね。
 休憩小屋 ついに完成~♬
これで準備万端 お出迎えができますね。
旦那さま 雨&暑い中の作業 お疲れさまでした。
Commented by 1223sora at 2015-07-24 22:27
ぶっちゃんさん
おっしゃる通り、黄色のズッキーニは皮が軟らかです。
小さな雌花についていたズッキーニが、2日くらいでグッと大きくなります。
すごいピードです。
8月に入ると、保育所・小学校などの摘み取り体験が入ってきます。
おとうさんが頑張ってくれたので、大勢の人が陽射しを避けてゆっくりできそうです。
ありがたいなぁ・・・・。
<< 猪突猛進!! ささいな変化 >>