夏野菜

初めての夏野菜づくりです。
・・とは言っても、トマトだけは別。
c0223463_21121048.jpg
今までから育てていました。
今年も順調に赤や黄色や黒など、彩りも鮮やかです。
昨日も「ゆたっこ」の小学生が、冷たく冷やしたトマトを喜んで食べてくれていました。
今日は、大阪のおなじみさんにいっぱい持って帰ってもらいました。
これは、明日のお客さん用に洗いました。
ミニや中玉が作りやすいですが、美味しいのはやっぱり大玉トマトかな。
昨日の小学生も、真っ先に手を出したのは大玉トマトでした。

ウリもオクラも順調・・・かな?
c0223463_21193886.jpg

キュウリに至っては、処置なしです。
c0223463_21195237.jpg

一日収穫しないととんでもない大きさになるし。

何事も勉強です。
作りすぎがワザワイシテ、アップアップしています。
特に、ナス・シシトウ・ピーマン・万願寺唐辛子・インゲンには、お手上げです。
来年は、野菜作りが楽しいなと思える量にします。

スイカの画像が無いですが、初心者にしてはうまくいっているような。
作りやすいということか、意外に沢山収穫でき、あちこちへ配って喜んでもらっています。

川向こうのプルーンも色づいてきました。
c0223463_21355271.jpg
c0223463_21364821.jpg

by 1223sora | 2015-08-02 21:15 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by ナナミちゃんのカカトト at 2015-08-02 23:15 x
 おいしそう!! マクワウリ、色々採れすぎて大変。いつもいつもガンバッテルが伝わってきます。
 元気にこの夏を過ごしてください。
毎日拝見しています。
Commented by 1223sora at 2015-08-03 04:45
ナナミちゃんのカカトト さん
おはようございます。
ウリは、プリンスメロンが美味しかったですよ。
とっくに食べてしまいましたが。
知り合いに苗を頂いた、小さな黄色い「ひばりメロン」も甘いです。
見てくださってありがとうございます。
毎日汗だくで頑張っていますよ。
私もそちらを拝見していますが、眠くて眠くてコメントできません。
娘も超多忙!!  大丈夫かなぁと心配になります。
今日は、仲間が20人くらい来てくれます。
楽しみです。
楽しみです。
Commented by asahinahikari at 2015-08-03 06:53
おはようございます
初めての野菜作り立派な収穫です
マクワウリの美味しそうな事〜ご相伴になりたいです
また今日も暑くなりそうです〜
お疲れが出ませんように〜頑張ってくださいね〜

Commented by aba-n-c at 2015-08-03 12:19
遅くなりました。

とにかく「瓜」・・・
昔の「マクワ瓜」ですね?
とっても懐かしです。
売って無いし・・・
あれば高くても買いたい心境です。
あの匂いが大好きです。
高級メロンは頂きますが・私にとっては雲泥のさで・マクワ瓜の勝ちです(笑)

暑いので頑張り過ぎないでね!
Commented by kazewokitte at 2015-08-03 20:36
同感です!マクワウリに1票。貧乏性が災いして、高級メロンの美味しさが分からないのかも知れませんが(笑)
収穫したてのトマトは、母との思い出です。近隣の農家のおばちゃんが売りにきて、母と二人丸かじりしました。なぜか、いつも二人だった気がします。
Commented by satami1224 at 2015-08-03 21:36
野菜の色が綺麗 はっきりとした色 新鮮さが
伝わりますよ 胡瓜なんて光って見える~
我が家はせっせと 無人販売で野菜を買います。

時々親戚などからいただきますが やっぱり新鮮が
一番美味しいですね。
Commented by 1223sora at 2015-08-03 21:41
asahinahikariさん
そちらをお手本に、野菜作りやっています。
ところがドッコイ!!
ブルーベリー仕事で手一杯、
最近は、野菜作りほったらかし状態です。
Commented by 1223sora at 2015-08-03 21:43
abaさん
ウリは、成功か失敗かの瀬戸際です。
スイカより難しいです。
プリンスメロンが、枯れてしまいました。
じめじめした場所がダメだったのかな・・・。
Commented by 1223sora at 2015-08-03 21:46
kazewokitteさん
私もトマトには思い出がありますよ。
菜園へ入った時の、トマトの葉っぱの匂いです。
最近のトマトよりもっと強い匂いでした。
はっぱの匂いが今でも大好きです。
Commented by 1223sora at 2015-08-03 21:51
satami1224 さん
籠いっぱいに野菜を摘んで帰ってくると、都会のお客さんが大喜びされます。
綺麗!!色が違う!!とか言って、記念撮影が始まりますよ。
昨日も、「トマトにはバジルだ」と言われるから、速攻でバジルを摘んでくると、トマトと一緒にバジルを口に・・・・。
今度はオリーブオイルが欲しいと言われても、これだけは畑に有りません。
都会っ娘3人組さん、いっぱい持って帰られました。
<< 折鶴 畑でジャムづくり >>