こんなのもらいました!!

変な画像ですが、こんなのが当たりました。
c0223463_2240330.jpg
納涼祭のクジで、一番に呼ばれたのが「95番!!」
「あれ?ワタシの番号だ!!」・・・ビックリ!!
当たったのは、10等賞のトイレットペーパーでした。
商品券や扇風機にテレビという豪華な景品だってありました。

私の生まれ在所は、山間の小さな村です。
戸数も30数軒かな?
2世帯3世帯が一緒に暮らす家が多い、今では珍しい村です。
若い人が多いから、子供も多いです。

今日は実家の「盆礼」で、ご馳走をヨバレテきました。(丹後弁)
これは夕刻から始まった「納涼祭の様子です。
c0223463_225273.jpg
お寺の境内で老若男女、大勢が集まって楽しいひと時を過ごしてきました。

あらかじめ買ってあったらしい金券を使って、
     ビールやジュース・焼きそばにおにぎりやうどんなどを買って・・・。
村で育ったものが久しぶりに顔を合わせ近況報告したり、話は尽きない賑わいでした。

なんとものどかな、単発ずつの打ち上げ花火を見上げる人たち。
c0223463_22561339.jpg

打ち上げ花火の後は、煙もくもくの花火大会でした。
c0223463_2312218.jpg


生まれ在所の人々が、元気なことがうれしい!!
大勢が集まるこんなイベントがずっと続いていてうれしい!!
古手のリーダーも健在。
新しいリーダーも、次々に出てきている様子がうれしい!!

こんなお土産も、もらってきました。
c0223463_2323590.jpg
ありがとう!!
by 1223sora | 2015-08-14 22:46 | お出かけ | Comments(13)
Commented by juju3291a at 2015-08-14 23:47
楽しい時間でしたね。
このような伝統 続けてほしいですよね
ふるさとってイイね   ★元気ばば★
Commented by あやめ at 2015-08-15 05:07 x
「盆礼」素敵な行事ですね。
「地蔵盆」みたいですね。
「ヨバレル」此方でも言いますよ。

金魚のジョロ、懐かしい~~今でも売っているのですね。
Commented by あやめ at 2015-08-15 07:47 x
良く見れば金魚、蚊取り線香を焚く物でしょうか?

横のは手作り?

良いなぁ~~
Commented by aba-n-c at 2015-08-15 08:50
おはょ!

何でも当たれば気分のいい物です*\(^o^)/*

>「よばれてきました」・・・
こちらでも普通につかいますょ!
今の世の中には、二世帯同居は理想ですネ!?
Commented by ぶっちゃん at 2015-08-15 09:18 x
ヽ(o´3`o)ノ 貴重ですよ~
日用品が当ると 何だか得した気分になって、
嬉しくなります(苦笑)
けっこう大勢の人が集まっていますね。

金魚の【蚊遣り】いいですねぇ♡
丸い箱の中身も気になるわぁ。
Commented by sakae2009 at 2015-08-15 17:22
当たればいいですよ。
主人の出身の村でも今日15日に盆踊り、花火おこなわれていますよ。
賑わっています。
うちわに番号が書いてあって抽選ですが、一度も当たったことないです。
Commented by kazewokitte at 2015-08-15 18:46
素敵なふるさとですね。
いつもと何にも変わらないお盆でした。夫の実家へは、9月にお墓参りです。子ども時代、父母の実家へ墓参りに行くと、こんな風景が見られて、新鮮な気分でした。
Commented by 1223sora at 2015-08-15 19:49
★元気ばば★さん
両親が居なくなった故郷ですが、弟たち家族が歓迎してくれます。
同年齢の人たちに会えるのも、こんな機会があればこそ。
うれしかったです。
Commented by 1223sora at 2015-08-15 19:52
あやめさん
金魚のふわふわぬいぐるみと蚊取り線香を炊くものです。
孫がうろちょろするから、壊されそうです。
納涼祭はにぎやかでしたよ。
「地蔵盆」は子供が中心。 23日だったかな?
Commented by 1223sora at 2015-08-15 19:57
abaさん
そういえば、「オヨバレニ行ってきた」なんて言いますね。
標準語なんだ・・・・。
2年ほど前には実家関係者が3つか4つ当たったそうです。
それも大物が。
村人から、ヒンシュクヲカッタとか・・・。
そして今回も2つ当たりました。
トイレットペーパーと金券と。
10個しか景品が無いのに。
なんだか申し訳ないような・・・・気分ですよ。
Commented by 1223sora at 2015-08-15 20:01
ぶっちゃんさん
丸い箱の中は、クッキーのようでした。
孫たちに食べられて、味見できませんでした。
1番に当たって、ビックリ!!
よそ者が立派な景品いただくのは悪いから、トイレットペーパーで良かったです。
Commented by 1223sora at 2015-08-15 20:03
sakaeさん
隣の家族はくじ運が良いようです。
良く大物をもらってきます。
先日は、パスタを作る機械が当たったとか。
でも使わないからなぁ・・・なんて言っていましたよ。
Commented by 1223sora at 2015-08-15 20:07
kazewokitteさん
私の故郷は、よく感心されます。
世帯数は多くないですが、たいがい長男は帰ってきています。
後を継いでいます。
おまけに、次男や三男も近くに新築したりのお家もありです。
山家ですが、良いところですよ。
<< 初めてのミシン お盆の花 >>