初めてのミシン

午後4時ごろから頑張っていました。
c0223463_21184766.jpg
夏休みの工作づくりです。
ミシンを使うのは初めてです。
最低速に設定。
ストップ・スタート・針の上げ下ろし・糸のカット・返し縫・・等々を教えて。

縫いあとは、グニャグニャ・・・・。
c0223463_21224645.jpg
7時過ぎまで頑張っていました。

ワンちゃん(名前はニコです)の、足ふきマットにするそうです。
c0223463_2130063.jpg
続きは明日です。
真剣に集中してやっていました。
「あ~ねむた!!」と言いながら、帰っていきました。
by 1223sora | 2015-08-15 21:19 | 家族 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2015-08-15 21:45
何年生ですか?
私の頃は手縫いで、雑巾を縫った覚えがあります。
時代が違いますね?
小学生でパソコンですからね・・・。
Commented by あやめ at 2015-08-15 21:59 x
おばぁちゃんが手作りなさっていらしゃるから
する気に成られたのでは、先日、6年生の子が針、糸見たことがないと・・・家庭科がなくなりましたものね。

ななちゃん偉い!!
がんばれ~~

お盆の集まり、やっと解散!
やれやれでpc覗きに・・・
Commented by 1223sora at 2015-08-16 04:19
abaさん
おはようございます。
2年生になりました。
いとこのひろちゃん(1年生)がミシンでなんだっかを上手に縫ったそうです。
そうなら、ななちゃんにも・・・とやりはじめました。
手縫いで大きなあるものを作るはずでした。
その練習のつもりだったのに・・・・。
Commented by 1223sora at 2015-08-16 04:23
あやめさん
こちらでは、5年生だったかな??・・・ボタン付けなど習っていましたよ。
我が家は新所帯だから、仏さんは居ないし楽させてもらっています。
本宅は大変ですね。
ご苦労様です。
Commented by あやめ at 2015-08-16 05:32 x
おはようございます。

カナママさんに比べれば、大したことではありませんが疲れます。

これから大文字の送り火の蒔きを書きに出かけってきます。
Commented by 1223sora at 2015-08-16 20:10
あやめさん
大文字の送り火ですか・・・・。
テレビで見るだけですが、良いものですね。
一乗寺に家がある弟家族も、楽しんでいるのかもしれません。
Commented by kazewokitte at 2015-08-16 21:07
家庭科では、今も手縫い、ミシン縫い学習しますよ。5年生は初めてだから、期待大です。特に調理実習ですがね。
大文字ですね。学生時代4年間この時期は帰省で、一度ぐらいしか見ていません。
Commented by 1223sora at 2015-08-17 04:09
kazewokitteさん
学生時代を京都で過ごされ、良い思い出が沢山ありそうですね。
やっぱり5年生でしたか。
見事なボタン付けに、母親が嘆いていたような・・・・。
<< 陽が落ちるころ こんなのもらいました!! >>