お地蔵盆です

島津地区内のあちこちで、にぎやかにお地蔵さんをおまつりしています。

これは、大橋5区のお地蔵さんです。
c0223463_19521134.jpg

隣の孫たちが、きれいにして御まつりしています。
c0223463_19535012.jpg

なんとも素朴な、かわいらしいお地蔵さんばかりです。
c0223463_19543194.jpg

これが、本尊様かな・・・。
c0223463_195540100.jpg

脇を固める、お地蔵さんも撮ってきました。
c0223463_19562670.jpg
c0223463_19564131.jpg
c0223463_19565594.jpg
c0223463_1957773.jpg
ニコニコ顔のお地蔵さんばかり。
いいなぁ・・・。

畑から持って帰った花も、きれいに飾ってもらっていました。

お参りすると、お菓子やビールをくれました。
こんなクジ引きやかき氷だったかな?・・・も販売していました。
c0223463_2015420.jpg

今日は久しぶりに早じまいして、お地蔵盆を楽しんだりテレビ見てのんびりです。
by 1223sora | 2015-08-23 19:57 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-08-23 20:31 x
まぁ!

ほのぼのしたお地蔵様!

年々寂しくなっていく地蔵盆!

大人だけでお祀りなさってるご町内も有るとか!

Commented by メーメー at 2015-08-23 20:58 x
私の生まれた家の100メートルも離れていない所に お地蔵様はあります。
幼いころ 子供たちがいっぱい 浴衣着て。。。
浴衣の袖に、いっぱいお下がりのお菓子をもらいに。。。
そんな実家の周りには?今は 母のように80、90をずっと越えた者ばかり。子供は一人もいなくなったみたいです。
私たちが家を離れてしまったから。空家ばかりになってしまって。このように ずっと続けてお守りしてる土地柄を見せていただくと なんだか後ろめたさを感じてなりません。
Commented by sakae2009 at 2015-08-23 22:20
可愛いお地蔵さんがありますね。
子供から大人まで楽しめますね。
今日はのんびり出来た日でしたか、たまにはいいでしょ。、
私なんかよくありますよ、今日もね。
Commented by aba-n-c at 2015-08-24 00:25
可愛い、お地蔵さんばかりで
幸せそう……
このような行事が・この先も続きますように……
Commented by juju3291a at 2015-08-24 01:05
このような行事 いいですね
子供たちにも思い出が残って
 ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-08-24 03:09
あやめさん
こちらでも大人だけで、お地蔵さんをおまつりしている区もあります。
お酒やご馳走を並べて、楽しそうですよ。
Commented by 1223sora at 2015-08-24 03:13
メーメーさん
私の町内は、近年若夫婦が家を建てたり買ったりで平均年齢がグッと若返りました。
更に1軒新築中です。
ありがたい話です。
Commented by 1223sora at 2015-08-24 03:14
sakaeさん
ほんとはあまりのんびりでもなかったです。
いろいろと忙しい日でした。
夕方の畑仕事もできなくて、今朝は超早起きして工房の片付けです。
Commented by 1223sora at 2015-08-24 03:18
abaさん
大人も子供も一緒に、苦労したり楽しんだりです。
後片付けが終わったのは、10時半。
親も大変だったと思いますよ。
それでも続くと良いなと思います。
Commented by 1223sora at 2015-08-24 03:23
★元気ばば★さん
私が嫁いできたころは回り持ちの当番制で、子供が居る居ないにかかわらず、宿が回ってきました。
子どもたちのために、家で料理して食べさせました。
訳が分からずビックリしたし、すごく大変でした。
今は、子供たちは公民館で食事済ませています。
時代とともに、少しずつ変わってきています。
当然ですよね。
<< ものすごく眠い!! 来年こそ・・・ >>