夏野菜の終い支度

うろこ雲のきれいな朝でした。
c0223463_1740361.jpg

台風の影響で倒れたり、カラスの被害を受けた野菜の始末をしてきました。
c0223463_20433470.jpg

黄色のピコトマトは雨に当たっても割れません。
甘いです。
c0223463_20445487.jpg

ピーマン類もいっぱいなっていて、どうしよう・・・状態でした。
c0223463_20462391.jpg


今日は、5・6年生の登校日でした。
c0223463_20482356.jpg
京都繊維大の学生に染色を習ってきました。
c0223463_20594281.jpg


お昼は、孫4人と大人4人の食事。
夕ご飯は、孫7人とジジ・ババだけの食事。
お風呂にも入れて、てんやわんやの一日が終わりです。

夏最後の大仕事だったような・・・・。
by 1223sora | 2015-08-28 17:40 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2015-08-28 21:15 x
夏休み最後の賑やかさですね。

夕方から凄い雨で!涼しくなるのかと思いきや

蒸してきました。
NHKのええとこ連れっててで京丹後のものづくり名人で
海岸で拾った貝の作品紹介がありました。

作品もですが景色を食い入る様に観てました??
Commented by kazewokitte at 2015-08-28 22:06
お疲れ様です!
夏休み、本当にじじばばの活躍する時ですよね。
Commented by aba-n-c at 2015-08-28 23:15
黄色のトマトは金柑の形に似てるわね?
色々有るんですね。

お孫さん達の面倒を見るのって疲れませんか?
皆んなの性格が同じなら・それに越した事は無いのですが
バラバラ(良く言えば個性がある・・・)
身をもって感じています。
Commented by 1223sora at 2015-08-29 04:12
あやめさん
おはようございます。
残念、NHKを見ることができませんでした。
どなたの事だったのかな?知り合いにでも聞いてみます。
子守りも食事の準備も大変。
おまけに自主勉強の面倒も見なければいけないし・・・。
クタクタの一日でした。
Commented by 1223sora at 2015-08-29 04:20
kazewokitteさん
小学生3人は、朝9時半にはやってきて自主勉でした。
従兄姉と一緒の勉強は楽しいらしいです。
面倒見る方は大変です。
たぶん今日もやってくるでしょう。
夏休みが終わります。
生活点検も始まっていて、生活の切り替えには良いかなと付き合っています。
Commented by 1223sora at 2015-08-29 04:24
abaさん
ムチャクチャ疲れます。
そんなこと言ってられませんから、昨日は必死で頑張りましたよ。
勉強に付き合ったり、お昼ご飯・買い物・夕ご飯・お風呂等々・・・。
静かになったのは、9時前でした。
Commented by あやめ at 2015-08-29 04:52 x
おはようございます。

高田さんと言っておられましたよ!

琴引き浜に有る資料館?にも展示なさって居るとかでした。
Commented by メーメー at 2015-08-29 10:05 x
真っ赤になっちゃったピーマン どないするん?
まさか、パプリカとはちゃうしぃ。。。

パッチワーク展 開ける様になりました。
9月一ヶ月間です。昨夜からその用意で バタバタしてます。笑
Commented by 1223sora at 2015-08-29 18:58
あやめさん
どんな作品かわかりました。
掛津にある「鳴き砂文化館」に展示してあります。
お目にかかったことはありませんが、今年も2度ばかり行きました。
2階に常設展示してあるのかな?
情報、ありがとうございます。
Commented by 1223sora at 2015-08-29 19:02
メーメーさん
赤いピーマン、完熟で美味しいですよ。
グリーンのと一緒に炒めました。
1か月間も展示ですか!!
スゴイですね。
作品は沢山あるでしょうから、見ごたえがありそうです。
ブログに載せてくださいね。
行きたいけれど、ちょっと遠いな・・・・。
Commented by kazewokitte at 2015-08-30 11:14
わが家も、緑⇒赤に変身のピーマンは普通に炒めて食べます。緑色野菜が多い時には、鮮やかな色が草定食をひきたててくれます。こちらのブログに先日載っていた丸いオクラ、知人から届きました!家を空けて帰ってきても、柔らかさとねばねば健在でした!赤ピーと一緒に炒めて食べました。
Commented by 1223sora at 2015-08-30 11:44
kazewokitteさん
過ぎゆく夏ですが、オクラもピーマン・ナス類もまだまだ収穫できます。
沢山あるのに、料理のレパートリーが少なすぎです。
不勉強だから、マンネリ料理ばかりですよ。
<< 経が岬の灯台 振り返りができて便利 >>