経が岬の灯台

久しぶりに、次女家族とドライブに行ってきました。
摘み取りのお客さんが帰られてから、大急ぎで・・・・。

行きたかったのは、伊根町の一日だけのレストランでした。
しかし私は、チーズケーキを三口食べただけ・・・・。
眠くてグズルまおちゃんの、お守り役でした。  しかたなし・・・。

丹後半島をぐるりとドライブして帰ってきました。

孫たちに見せたくて、 「経が岬の灯台」 まで行ってきました。
c0223463_1921149.jpg


日本に5か所しかない、第1等灯台の一つです。
  (日本で一番大きなレンズを使っている灯台です)

駐車場から、険しい山道400mを登ったところにあります。
次女は、まおちゃんをおんぶして上がりました。
何度も交代しようかと言ったのですが、次女が最後までおんぶ。
頑張って登ったしゅんちゃんも、帰りはジジがおんぶ。
2人とも、相当足腰にきている筈です。

「経が岬の灯台」は真っ白です。
c0223463_19312351.jpg
c0223463_19325154.jpg

秋には一般公開もあるのですが、今日は外回りだけでした。

ぶるぶる汗をかいて登った先には、雄大な日本海が広がっていました。
c0223463_19392639.jpg
c0223463_1935884.jpg

しんどかったけれど、大満足の「灯台見学」でした。
c0223463_19404342.jpg
c0223463_19405531.jpg
c0223463_1941647.jpg

by 1223sora | 2015-08-29 19:21 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by sakae2009 at 2015-08-29 21:22
昔。経が岬の灯台行きましたが駐車場まででした。
歩いて行くと大変みたいだったのでやめました。
Commented by メーメー at 2015-08-29 22:03 x
わが町にも 半島の先っちょに灯台があります。
ちょうどお孫さんくらいの時?だったかな?
何かのイベントで行ったことがありますが 今は車ですぐのところ あの頃は船に乗って ゆられて 大変な思いをした思い出です。
灯台守りさんも あの頃は居てはったのに 今は無人灯台になって 車でビュンに なってしまいました。
もうちょっと規模が小さく でもそんな真っ白い建物と大きなガラスのレンズを覚えています。
いい思い出作りですね。
Commented by aba-n-c at 2015-08-29 23:11
当日も摘み取りのお客さんが・・・
それは大変でしたね。

子供達には夏休みの勉強になった事でしょうね?
摘み取りはいつ頃まで続くのかしら?
Commented by 1223sora at 2015-08-30 05:35
sakaeさん
ずっと前は、お店のあった場所からどんどん下って行きました。
今はそのお店もなくなっています。
もっと近くまで道路ができて、灯台までが近くなっていますよ。
ただし、険しい階段状の山登りが400メートルあります。
Commented by 1223sora at 2015-08-30 05:39
メーメーさん
経が岬の灯台も、今は無人です。
かつての灯台守りさんは大変だったでしょうね。
準備は着々と進んでいますか?
Commented by 1223sora at 2015-08-30 05:42
abaさん
予約は9月1日まで入っています。
新しい予約は、受け付けていないです。
それでも、次女が畑に居ると来られる方もあるようです。
今日も予約は入っていますが、雨です。
キャンセルになるのかな?
曇ったり雨だったりの一日だそうです。
Commented by あやめ at 2015-08-30 06:45 x
昔、観た灯台と姿が変わったように思いましたが?

お仕事済ませてお出かけ、パワフル~~

Commented by kazewokitte at 2015-08-30 11:16
素晴らしい景色!
それ以上にいつも思います。写真、お上手ですね。やっぱり画面の切り方にセンスが現れるのでしょうね…
Commented by 1223sora at 2015-08-30 11:36
あやめさん
前日に摘み取りに来てくださった方が、一日レストランをされるグループの御1人でした。
次女がチラシを頂いたのです。
畑の受付には、トマトやカボチャが置いてあります。
これを差し上げたようです。
レストランには、カボチャのケーキや、ワンプレーとランチにトマトが使ってありました。
我が家の野菜でした。
Commented by 1223sora at 2015-08-30 11:39
kazewokitteさん
写真をほめていただいてありがとうございます。
良くわかりません。
研究も何もせず、ただ撮っているだけです。
カメラも安いデジカメですよ。
<< 初物 夏野菜の終い支度 >>