人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物

サンつがるを買いました。
初物_c0223463_19463393.jpg
お店に出たばかりのようです。
早いかなと思いましたが、買ってしまいました。
写していると、はるちゃんがケーキを持ってきてくれたからお駄賃に1個あげました。

こちらは、次女の信州の友達が送ってくださった梨です。
初物_c0223463_19504195.jpg
おすそ分けしてくれました。
1個食べました。 甘くてジューシーでした。
来週は、ブドウが届くはずです。

秋ですねぇ・・・・・。
次々に果物が出てきます。  うれしいけれど、「天高く馬肥ゆる・・・」が心配。


1圃場の向かい側では、「ワタミ」の従業員さんが、畑の準備でした。
初物_c0223463_2014382.jpg

我が家も秋冬野菜の種を蒔きたいが、一向に畑の準備ができません。
初物_c0223463_2031393.jpg
トラクターを当てにしないで、クワでコツコツやるしかないようです。

残ったスイカも、全部撤収してきました。
初物_c0223463_208361.jpg

黒皮スイカは皮が分厚いから大丈夫と思い込んでいましたが、
初物_c0223463_2074738.jpg
この通り、カラスに食べられていました。

夕方の畑上空は、カラスの大合唱でした。
我が家のイチジクはまだ早いし、トマトは食べつくしたし、「フルーツ王国」の桃や梨にブドウを狙っているのかもしれません。
by 1223sora | 2015-08-30 19:46 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by kazewokitte at 2015-08-30 20:36
種からまかれるのですね。わが家は初心者(夫ですが)だからでしょうか、苗からです。
ところで、サン津軽もう出ていますか。青リンゴ大好きな私は、ちょっと固めとかちょっと酸っぱめのリンゴが好みです。
秋ですねぇ~
期待はサツマイモです。昨年から夫は、安納イモを作っています。甘くてすごくおいしいから孫が来た時に、食べます(笑) 
Commented by sakae2009 at 2015-08-30 20:49
今年まだリンゴも梨も買って食べていません。
ぶどうは頂いたもの食べました。
なんだか食べることばっかりですね。
Commented by メーメー at 2015-08-30 21:07 x
お天気のかげんでしょうか?お野菜がお高い!
だから・・・果物まではお会計が・・・・ワハハ
でも食欲の秋 果物なんてなんでもござれですよ!笑
サァ、何から抑えていきましょうか。。。
Commented by aba-n-c at 2015-08-30 21:19
あらら・・・
スイカ勿体無いですね!
他の物はカラスには、やられませんでしたか?

梨は食べずに秋が終わりそうです。
こちらでは西洋梨ばかりです。
Commented by juju3291a at 2015-08-30 22:31
カラスの食欲 すごいですね。
中だけちゃっかり食べてしまっていますよね 
★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-08-31 05:21
kazewokitteさん
おはようございます。
リンゴが大好きです。サンつがるが大好きです。
このリンゴは皮ごと食べます。
1年間にいったい何個の皮を剥くのかなと思うくらい、リンゴの皮を剥きます。
私が剥かないと食べませんから。
野菜担当さんは、一向に腰をあげません。
種袋見たら始めるかなと買ってきましたが、ダメな様子。
仕方ないから、種まきします。
去年までは安納イモも挿していました。
今年はサツマイモがゼロです。
近くに美味しい砂丘イモの生産者さんがあるので、買ってきます。
Commented by 1223sora at 2015-08-31 05:23
sakaeさん
食欲の秋・・・です。
美味しいものが次々に。
気候も穏やかになってきますし、楽しみですよ。
Commented by 1223sora at 2015-08-31 05:26
メーメーさん
美味しいものが目につきます。
買ってでも食べたいのがリンゴです。
柿はお金出さなくてもいいから、困る!!
目の毒!胃袋にも毒です。
Commented by 1223sora at 2015-08-31 05:31
abaさん
いったいいつまで、そちらですか?
うらやましいけれど、日本はこれからの季節は嬉しいことづくめ・・・・かな?
楽しんできてください!!
昨日は、カラスが異様な鳴き声でさわいでいました。
獲物があるぞ!!と知らせていたのかもしれません。
ブルーベリーは食べないし、食べるとすればイチジクかな?
Commented by 1223sora at 2015-08-31 05:33
★元気ばば★さん
ネットの中は大丈夫でした。
ネットから外れたスイカは、こんなものです。
Commented by あやめ at 2015-08-31 06:12 x
伝助スイカ!

カラス!何するねん!

冬野菜の準備も!
忙しいですね!

雨が続きますね!



Commented by 1223sora at 2015-08-31 12:20
あやめさん
このスイカは、たぶんそんな名前だったような。
おとうさんが自家採取した種から育てました。
カラスには困っています。
我が家より「フルーツ王国」などの果物を育てているところの方が被害大だろうと思います。
今日は降ったり止んだりです。
そこらじゅうの片づけをしたつもりです??
あまり変わっていないような・・・。
あっという間に時間が過ぎます。
お昼の用意していたら、何していたんだろう・・・くらいの時間でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりの針仕事 経が岬の灯台 >>