人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲きゴーヤ

2階まで届くゴーヤです。
花咲きゴーヤ_c0223463_7485751.jpg
今年も西日をさえぎってくれたはず。

高い所だから手が届かず、鮮やかな花が咲いたようです。
花咲きゴーヤ_c0223463_752947.jpg
去年はバナナや牛乳と一緒にジュースにしていたけれど、今年もやってみようかな。


新学期2日目の孫たち。
「あっ!!傘忘れた!!」
花咲きゴーヤ_c0223463_7553021.jpg


大きなキルトのバッグの中には、4つくらいの道具が入っていました。
花咲きゴーヤ_c0223463_7572527.jpg
重い荷物を持って、傘挿して、大変だ!!
もっと使い勝手のいい袋を作ってやろうかな。
by 1223sora | 2015-09-01 07:49 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by juju3291a at 2015-09-01 08:24
すてきなbaba手作り 持参新学期
さ~~頑張ろうですね
     元気ばば
Commented by asahinahikari at 2015-09-01 09:07
おはようございます
ゴーヤの花~熟れているのをジュースにするというのは聞いた事が有りますが苦くて飲めないでしょう〜でも牛乳とバナナが入れば飲めるかも〜
新学期はお荷物が沢山〜少し可哀想なくらいですね
Commented by aba-n-c at 2015-09-01 09:08
トートバックのように肩に掛けられるんですか?
この頃の子は持ち物が多いですね。
私の時はランドセルのみでした。

にがうりは綺麗に見えます(笑)
こちらに来る前には食べごろでしたが
庭を頼んだ人が食べてくれていると思います。
(沖縄の人ですから)
何しろ沢山育てた物ですから1日10本は収穫できます。
Commented by メーメー at 2015-09-01 09:14 x
うちのゴーヤは 黄色になって丸のまんまおっこちゃいました。
で、根っこからもう おかたずけ!影も形もありません。笑
でもその落っこちた種から 三本の芽が出てました。
どないもならんやろけど・・・・それだけはまだ 育ててます。
学校が始まると しばしの休憩時間ができますね、そんな時間は?他の仕事でいっぱいか!
Commented by あやめ at 2015-09-01 09:45 x
ゴーヤ、こんなのはじめて見ました。

赤くなっているのは観た事が有りますが
熱帯の花みたいですね。

先日、同じカテゴリの写真でこのバック見て
思い出して改めて良いなぁと思って観ていましたが
お孫さんが持って居られるのですね。
羨ましい~~

今日から9月、秋の夜長が楽しみですね。
Commented by 1223sora at 2015-09-01 13:03
 ★元気ばば★さん
嫌がらずに持ってくれてるのは、良いものです。
男の子らしいものを作ってやりたくなりました。
Commented by 1223sora at 2015-09-01 13:08
asahinahikariさん
6年生は、昨日先生が持ってくるようにと言われたそうで、すごい量の道具類を袋に詰めていました。
完熟ゴーヤは苦くないですよ。
真っ赤な種は、ちょっぴり気味が悪い色ですが、すごく甘いです。
夏場は忙しくて、ジュースを作る暇もありませんでした。
これからは、牛乳ベースに緑黄色野菜や果物をいれて飲みます。
美味しいですよ!!
Commented by 1223sora at 2015-09-01 13:10
abaさん
一日10本はすごい量ですね。
私は、キュウリのキュウちゃん漬けにも入れています。
バッグは肩からもかけられます。
でももっと軽くて大きなバッグをミシンで作ろうと思います。
Commented by 1223sora at 2015-09-01 13:14
メーメーさん
昨日から、大人4人のお昼御飯です。
大勢の孫がいると、ご飯の用意が精いっぱいで食べた気がしませんでした。
仕事も楽になったし、昨日も今日も大人用のおかずを作って美味しくいただきましたよ。
Commented by 1223sora at 2015-09-01 13:17
あやめさん
秋の夜長を楽しむだけの気力が戻っていません。
おいおいに拍車がかかるかなと・・・・。
完熟ゴーヤは、熱帯の花?
その通りですね。  
初めて見たときは、気味が悪かったですよ。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-09-02 08:36
始め見た時、こんな変わった花が咲くゴーヤがあるのね。?。・・・と思ったら、実が開いて花の様・・・。遠くから見るのには、綺麗で良いですね。でも、早く採ってあげないと早く腐るのでは?。つる物は、済んだ後の始末が大変です。

孫さん手作りバッグ使ってくれて嬉しいですね。
Commented by 1223sora at 2015-09-02 10:36
tidorunobaabap2 さん
おはようございます。
高い所のゴーヤは、落ちるに任せています。
手が届きません。仕方ないです。
孫の家の西日をさえぎるのが目的で、毎年育てています。
蔓もの、確かに大変です。
キュウリ・ゴーヤ・インゲンが絡んでぐちゃぐちゃです。
キュウリは、何とか始末しました。
ゴーヤは青々と茂っているし、インゲンはもういいよと言うのに実を付けています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 種の芽が出て、大変!! 久しぶりの針仕事 >>