種の芽が出て、大変!!

キュウリの蔓を始末しました。
その後、完成品と一緒にキュウちゃん漬けのレシピが届きました。
家で作っていたのとは違います。

これは作らなければと、秋収穫のキュウリの種を買ってきました。
一晩水に漬けて、ラップして日の当たる場所に置いていました。
今朝覗いてみると、可愛い芽を出していました。
c0223463_10441478.jpg
あわてて、培養土に蒔きました。
いくらなんでも、蒔いた時期が遅すぎかもしれないです。
初めてだから、失敗でも仕方ないです。

他の野菜も芽を切っているから、大慌て!!
c0223463_10475120.jpg
直播で良い野菜なのに、植え場所が未完成です。
またまた仕方ないから、育苗ポットにこれから蒔きます。


昨日の夜の電話。
傍で聞いていると、どうやら今日の午後にお客さんらしい。
大慌てで、あちこち片付けました。 (まだ途中ですが)
客間・パソコン部屋・玄関・庭・家前の花壇。
夏間の付けが回ってきて、もう大変!!

片付けて居たら出てきた、ソーイングケース(針箱)のやりかけです。
c0223463_10565413.jpg
組立てたらいいだけですが、見本に貸し出し中です。
これだけが残っていました。
半年以上前の事。  最近、顔を見ません。
どうされているのかなと心配になってきました。
by 1223sora | 2015-09-02 11:00 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by あやめ at 2015-09-02 11:44 x
早く、芽を出すのですね!

昨晩は豪雨でエリアメールがひっきりなしに
入って来ました。

この辺は大丈夫でしたが山に近い所は
大変だ!

稲刈りも始まりますね。
今日はまた暑くなるらしいですね。
Commented by 1223sora at 2015-09-02 20:08
あやめさん
丹後は大丈夫でしたが、舞鶴辺りも警報が出ていたようです。
稲刈りシーズンなのに、作業ができず困っているそうですよ。
今日はお天気でした。
沢山の種まきをしました。
すごく大雑把な蒔きようだから、どうなることやら。
Commented by watanabe-photo-st at 2015-09-03 05:45
おはようございます
この雨上がりに播種予定です
勿論 十分に保水していますから大丈夫でしょう14代拝
ゴーヤの種子は捨てずに モヤシにしてサラダにしています
Commented by 1223sora at 2015-09-03 08:07
watanabeさん
おはようございます。
ゴーヤの種でもやしづくりですか?
いっぱい落ちている筈です。
どんなことになるか、やってみようかな???
孫たちに言ってみます。
ありがとうございます。
昨日蒔いた野菜のなかで、小松菜がいっぱい芽を出してきました。
<< 植物の手入れ 花咲きゴーヤ >>